Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

「エイリアン・コヴェナント」リドリー・スコット

2017-10-26 00:58:12 | cinema
また夕方に時間ができたので映画観るか、ということで、
「パターソン」みるかなあと思ったんですが、
気分的になんかぱあっとしたい感じだったんで
「エイリアン・コヴェナント」観ちゃったというw

「プロメテウス」を観てないんで、どうかしら。
観てなくてもとりあえず特に支障はないと思うんですが。
もちろん観ておけば色々な繋がりの理解などはあるでしょうが、
前作観てないと訳がわからんという類のものではないです。



【ここからはネタバレな感想を含む!】



というか、冒頭のあのくだりは「プロメテウス」にはないのか?
スタイリッシュな空間と不思議なインテリアは、なんとなく「2001年宇宙の旅」を思わせる。
懐かしいセンス。

一転して殺伐とした現場感ある宇宙船内は、
これは「エイリアン」の所帯染みた乱雑さ(それが初見時は大変インパクトあったよね)とはまた違った、
ハードな現場としての暗さを持っている。

降り立ったヤバい星も雲の下は大嵐だし、
草原も森もどこか暗い。
デヴィッドのいる遺跡的なところもそりゃあ暗いし。

冒頭のアレが何やら夢のような感じになっていく。
夢と現実で、現実の方がとにかくハードな印象になるようになっていて、
まあ実際ハードなんだけど、
そういう印象操作的な面白さがありました。

********

ストーリー的には、
これはもうごく個人的な好みの問題なんですけど、
年取ったせいか、
「エキセントリックな人物が出てきて悪巧みをして、世界を不幸にしていく」
っていう設定と、
「解決したかに見せて、ラストに「実は災厄はこれからなんだぜ?」って匂わせて終わる」
ていうパターンが、最近どうにもつまらなく思えるようになってきちゃって、
「エイリアン・コヴェナント」はドンピシャでこれなんだよね(笑)

特に後者の手法は、なんというか若い頃には大変魅力的に見えたし、
広く客の心を掴むにはいいのかもしれないね。
(個人的な根拠な印象だけど、日本映画のこういうハード系?なものって
 だいたいがそういう終わり方しないですかね??)

でも、あの終盤のダニエルズの捨て身の大立ち回りとか、
ぜーんぶ無駄でした〜残念!
ていう恐ろしさって、なんだか80年代くさいかも?^^;

********

宇宙船クルーについては、それぞれの責任と個人的な欲求とのせめぎ合いみたいなものが
都度問題になるところが面白かった。
実際極限状況での行動判断にはそういう側面を瞬時に判断していくことが求められるだろうし、
臨場感を形成していたのかなということと、
そういう社会から生まれた映画なんだなーと思いました。

一方でデヴィッドのマッドサイエンティスト風の考えや動機などは
なんだか薄弱な設定という感じがする。。。
ヴァーグナーを使ったりしているので、ヒトラー的なマッドネスも感じたりするので、
こういうやつが実在するんだよ現実でもと思わせはするけどね。

「いまいちなリーダーがチームを破滅に導き、
有能な若いのが事態を打開してリーダーシップを獲得する」
的なのも
まあ良くある話です。
が、いまいちな上にとうとう「母体」にまでされちゃう最悪な役回りとなるがすごいかも。

いまいち感を良く演じていたビリー・クラダップGJ

*******

あとラストにダニエルズが「気づく」理由は、なかなかよくできているね。
そういうところはプロはうまくやるよねー

********
********


◯湖畔に本物の木材で小屋を建てて暮らすとかは
 あれ、「オブリビオン」を思い出すね。
 プロコルハルムとジョン・デンヴァーの違いはあるけど。

◯ジョン・デンヴァーといえば、極めて個人的には音楽聴き始めの頃のフェバリットが
 ジョン・デンヴァーだったんで、ここで出会うのも運命かと(笑)
 でクルーが「ジョン・デンヴァーの事で冗談は言わねえぜ」っていうのも
 もう大変ツボでした!

Take me home,country roads/John Denver with lyrics


◯これで字幕での曲名が「カントリーロード」ではなくて「故郷に帰りたい」だったらもっと最高だぜ^^;

◯字幕といえば、ところどころ変じゃない?と思うところがあり。
 誤訳とかではないんだけど、例えば、
 わざわざ持って回った言い方をしてるところで、その真意を訳文にしてあったり。。。
 意味としては通じるんだろうけど、そうすると会話の妙とか、
 言葉の選び方から立ち上る人格とかそういうものがなくなっちゃって、
 つまらないと思うんだよなあ。。

 某所で最近友人と話した中では、「ブルースブラザーズ」の新しい字幕や
 WOWWOWで放映中の「ツイン・ピークスThe Return」字幕版の字幕が
 実にそういうぶち壊し系のもので、
 そういう劣化字幕はどういう力学で生じているのか?誰か内情を知る方がいたら教えてもらいたいところです。。。



あ、あと、「パターソン」でなく「エイリアン〜」に走った理由はもう一つ
このPENのSF特集を読んでるところだったもんで、こっち方面で盛り上がりがち(笑)
Pen (ペン) 2017年 11/1号 [映画・小説・マンガの名作から最新作まで SF絶対主義。]
クリエーター情報なし
CCCメディアハウス




@ユナイテッドシネマ豊洲
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「散歩する侵略者」黒沢清

2017-10-22 03:07:55 | cinema
休日出勤の振替休日をもらったので
銀座に観に行きました。銀座?有楽町?



冒頭タイトル出るまでの奇妙な流れは
実に素晴らしい。
あれはこういうことだったのか!という
よくできた映画らしい体験に
後々ガンガン繋げてくるし。

タイトル出るところの少女とトラックの画面は
非常に若者ウケしそうだし。


若者ウケといえは、
中盤で突如世間がキナ臭い動きを見せてくるところとかも
やはり若者ウケしそうだよな。

前触れなく非日常が滲み出てくるみたいなのは好きでしょ。

急に警官隊だか機動隊だかが街中を走ってくるとか、
理由不明なのだが市民がわらわら逃げてくるとか。

そういう不穏な演出をよく心得ているのがさすがよね。



ワタシ的には、まず長谷川博己の桜井さんの在りように惹かれましたです。

あからさまに描かないけど、コイツ普段はすごいクズ野郎なんだと匂わせるのが最高。

で、クズなんだけどヒューマニズム一応持ってて、
それが宇宙人と行動する中でどんどん前面に出てくる。

んだけど、その中で、世の中実はヒューマニズムでもなんでもない、
みんなクソなんだということも改めて身にしみてくるわけ。

で最後はああなると。

ひとりはるかに突き抜けて去っていくという感じが良いよね。




長澤まさみは、前半はいつもの長澤まさみな感じで
なんとなく演技臭さがあるんだけど、
後半、特に終わりに向けて例によって「車移動」の後は、
長澤まさみの殻を捨てた!的な変化があるのよね。

演技の変化というよりも、顔つきの変化みたいな感じで。



笹野さんの最初の登場シーンは「きたぁっw」で感じで拍手ものだし。
この人は黒沢作品では大体「敵か味方かよくわからん人」をやるよね。

マエアツも出番少ないけど人格の変貌をよく表現してたし。

名前出てこないけど、あの警官(高卒)と自分とは何か?的な論争が突如始まるとかw


ということで非常に好きな映画なんだが、
ここがこうだから好きだということをまだ全然整理できてません〜

公式サイト

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「angel LIVE20170921」sonimarium

2017-10-16 04:08:50 | sonimarium通信
angel LIVE20170921


先日9/21のsonimariumライブより
"angel"の動画です。

angelは2005年に、son-imaというユニットで発表したアルバム
「小さな惑星」に入っていた曲です。

2008年にson-imaは一度だけライブをやっておりまして
angelはその時以来のライブ登場です。

光陰矢の如し。


sonimarium Live@MANDA-LA ll
20170921
vocal miyaship
bass takafu
guitar Masashi Hino
drums Nyaoi Emiko
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マレーシアの記憶3〜リハーサル2日目

2017-10-04 00:38:38 | マレーシア2017
ヘロヘロになりましてマレーシア3日目を迎えましたが、
朝からどうやら雨でした。

午前中は少しでも観光的なことをしようと思っていましたが、
雨だし〜疲れたし〜とか思って
結局は部屋でゴロゴロしていましたのです。

朝ごはんはもちろん朝の時間にしっかりいただきました。
ご飯はまあまあですが、意外とコーヒーが美味しかったので
嬉しいです。


リハーサルは14時からでしたので、
お昼はお仲間と共にスリアKCLL内のフードコートで。
悩んだ末チキンなヌードルにしました。
ミーもしくはミースアという麺なんだろうと思うが、よく見てこなかった///




リハーサルは14:00〜18:30くらいまでやったと思います。
この日のために書き下ろされた曲があり、
リハーサルで初めて弾いたわけですが、いやーどうなることか、、、

リハ風景


ホールはややこじんまりとした立派なものでした。
木材のイメージで統一されたいい雰囲気です。


が、バックステージは実に迷路でした(笑)
どうしてホールの裏は迷路になりがちなんだろうねw
迷うのも嫌なので、休憩時間もほぼステージ袖あたりにいましたです。


この日の夕ご飯はどうしたかな〜
多分巨大サンドウィッチを買って質素に済ませたのではないかしら。

あとサンフランシスコ・コーヒーというお店でカフェラテ飲みましたね。
カフェラテ美味いです。確か9リンギットくらい。


夜は基本ばたんきゅうで寝るんですけど
テレビでNHKが見れて、上白石萌音ちゃんが出ているドラマを観たな。
すごく素敵な女優さんでしたぜ。

これこれ
ガタの国から


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初恋の嵐「初恋に捧ぐプラス」がなかなか良いので

2017-10-01 21:44:39 | music
初恋に捧ぐプラス
クリエーター情報なし
USMジャパン


もちろんスピッツ「おるたな」に収録されたカバーを聴いて
初めてこのバンドを知ったクチなんですが、
その曲「初恋に捧ぐ」がトップに入っているアルバム。

まあ日本のロックという感じですが、
声がややひょろひょろした感じであまりかっこつけてないところが
良い感じです。

曲も歌詞もなかなか良い。
なんというか、よくある頭の悪い感じがない(笑)


このアルバムのオリジナル盤は2002年に出たもので、
アルバム完成前にギター/ボーカルの西山氏が急逝するというすごいことになったようです。

ということで記録と紹介まで。。

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