Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

改名しました。

2012-03-20 22:38:50 | movelog
みなさまこんばんは。

ながらく「Mani_Mani」タイトルで
manimani名義で当ブログをやっておりましたが、
ちょっとした気分転換のため
タイトルを「Credo, quia absurdum.
HNを「すた☆ばねこ
と改めてみました。

内容は引き続き似たようなことをだらだらとやって行きます。

しばらくは「だれだこりゃ?」となってしまうかもしれませんが
ひきつづきよろしくお願いいたしまする。

「すた☆ばねこ」は長いし入力もめんどいので
すた」か「ばねこ」で攻めるかもしれませんw
またそのように呼んでやってください。

では
にゃお
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「J・S・バッハ」礒山 雅

2011-05-05 02:27:35 | movelog
J・S・バッハ (講談社現代新書)
礒山 雅
講談社


入門書っぽいのでなんとなく読まないでいたのだが、
別に避けることもあるまい、新書だから安いし、
と思い直して読んでみました。

確かに入門書らしくいろいろと取っ付きやすいように
バッハの生活とか金銭感覚とか女性の好みとかw
ちょっと前に流行ったジャズによるバッハ演奏についてとか
グールドの演奏とか、近年の古楽隆盛の事情とか
いろいろな切り口でバッハの魅力を語っているのは面白い。

でも一番印象的だったのは、フーガの技法に関する最近の研究を紹介するくだり。
フーガの技法18曲は、それぞれ旧約聖書詩篇の第一篇から第十八篇に対応しているというのだ。
いろいろバッハ本は読んだが、この説は始めて知った。

フーガの技法の出版初版に施された図版(ビネッテというそうだ)に描かれたモチーフや
各フーガに折り込まれた数象徴や
テーマの扱われ方(反行型とか短縮型とか)と詩篇のモチーフとの関連などから
推論するのだが、
そういわれると実にそのとおりな気がしてしまうから不思議だ。

数象徴などはいくらでもこじつけができそうな話ではあるけれど
バッハの時代(というかそれ以前の時代は)そういう象徴も意識していたのも確かで、
バッハならこのくらいは朝飯前でやってしまうのではないか
とも思う。

形式的に厳格で、
かつ音楽的な情緒に富み
かつ数や音型による象徴も折り込み
カンタータでは言葉との関係性も重視し、
そんな音楽が作れるというのは
まったくどうかしているなw


ということで、なんか入門書としては
雑駁だったりいきなりディープだったりするので
この本だけではすっきりしないかもしれないと思いました。

この本もあわせて読むと
バッハの全体像がわかるかもしれません。

バッハ=魂のエヴァンゲリスト (講談社学術文庫)
礒山 雅
講談社



ついでにこれも

マタイ受難曲
礒山 雅
東京書籍(株)




人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会苛酷なり

2009-05-23 13:25:02 | movelog
暑い!
疲れた!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「1Q84」村上 春樹出ますね~

2009-04-22 23:36:07 | movelog
1Q84(1)
村上春樹
新潮社

このアイテムの詳細を見る

1Q84(2)
村上春樹
新潮社

このアイテムの詳細を見る



5月29日に村上春樹の久方ぶりの長編が出るようです。
賛否の激しく別れる作家ですが、ワタシは「賛」ではなく「好」であります。

長編、どうなることやら。

新潮社の大仰な特設ページ(笑)



人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時代は冷蔵庫?

2009-04-18 04:49:59 | movelog
ntmymさんから同人誌「ツルバミ」YUKIDOKE vol.2をいただきました。
どうもありがとう。
感想はそのうちUPいたしますが、そのなかで、梶谷さん(だったよね?)が小品「冷蔵庫」というのを上梓していて、おや?と思ったので、今日はそのことを。

最近どうも「冷蔵庫」に創作意欲を刺激される人が多い?いやそんなに多くはないけれど、ときおり見られるなあということで。



最近の例だと、いきものがかりの曲にありますね。「月と私と冷蔵庫」。
2008年にリリースされたアルバム『ライフアルバム』に入っています。月と私と冷蔵庫の組み合わせで夜に一人思う心の風景を描くところは、梶谷さんの作品とも通底しますね。
この曲はボーカルの吉岡さんも作詞に加わっているところも注目です。
ライフ アルバム
いきものがかり,山下穂尊,水野良樹,吉岡聖恵,西川進,中村太知,島田昌典,江口亮,渡辺善太郎,mugen
エピックレコードジャパン

このアイテムの詳細を見る




そのちょっと前には、aikoの「深海冷蔵庫」がありますね。
これは2006年の『彼女』収録の、コード進行が凝った、aikoのなかでは内省的な歌詞を持つ曲です。
深夜に冷蔵庫と食べ物とひとり自分、という姿は、ある意味経済的に恵まれた国の日常の詩情なのかもしれません。
いきものがかりのほうがいつ作られた曲かはわかりませんが、aikoへのリファレンスがあるのかもしれません。まったく関係なく両者が曲をつくっていたらそれはそれで面白いのですが。
彼女

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る




調べてみるとKinki Kidsにもあるようですね「Broken冷蔵庫」という曲が。これはもちろん未聴なので(笑)、なんともいえませんが・・・
2001年のアルバムに入っているようです。タイトルから想像するに、あまり詩情という感じではないでしょう。。?
E album
松岡充,相田毅,浅田信一,Satomi,戸沢暢美,松本隆,牧穂エミ,堂本剛,篠崎隆一,オオヤギヒロオ
ジャニーズ・エンタテイメント

このアイテムの詳細を見る




で、さらにさかのぼると、あのThe Stalinがファーストアルバムで「冷蔵庫」という曲をやっています。1980年ころです。パンクなどとカテゴライズされる前の、インディーズの強烈な初期衝動を体現したバンドです。
なんつってワタシはライブも音源もまったく触れたことがないのです。これも珍しいことですが。当時惹かれながらも怖くてね(笑)アンタッチャブルだったのです。




スターリンがストレートに「冷蔵庫」とタイトルをつけたのは、それが歌のタイトルとしてインパクトがあったからだと思うのです。冷蔵庫の歌なんか作るやつはいない。その隙間をアナーキーに生きたのだと思います。

そう思うと、冷蔵庫は詩情世界ではそれ自体異質なものであった地位から、いまや女の子アーティストが触発されるような、日常的・詩的な存在になったのかなあ、と妙な感慨をもってしまいます。

それだけ日常や表現は、アナーキーなものの付け入る隙をなくし、馴致されてしまったともいえるかもしれません。
80年代半ばにはインディーズの洗礼を受け、黒服にズダぼろコートを着て都市の夜を当てなく徘徊したワタシにも、いまやaikoやいきものがかりに癒される時代が来たのです。

メタボにもなったし
めでたしめでたし(?)




人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は白くまアリスのライブです

2009-01-03 16:28:49 | movelog
寒い〓

【終了後追記】
新春特別企画で4バンド出演のおつかれさまライブでした。
白くまアリスはもう脱退したんで、助っ人参加なのに
全然ゲスト扱いされませんでした(笑)

son*imaのライブ以来なんだか気が大きくなったのか、
今回はまったく緊張することなく、超余裕かまして弾いてきました。

なので、近年になく完璧なプレイができた!
・・・と思っていたら、ドラムの人が
「manimaniさん結構まちがえてたね」
とか言ったので、ショック!

間違いはしていないのに変に聴こえるということは?
・・これはへたくそになったということ??

由々しき事態なので、しばらくはCDにあわせてカラオケプレイで
ベース練習し技術力底上げを図ろう!
という決意が年始に生まれました

まあどこまでやるかわからんですけどね


ということで、ライブ的には成功、ギャラも少々いただきました~^^
スタバ代に消える予定。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

期せずして締めくくる

2007-12-31 17:53:45 | movelog
今年の飲みおさめであるが、大当りラテで大変満足である。
バリスタさんも手際よくしかし丁寧に作っていた。
余は満足じゃ。

大当りラテを飲みストルガツキイを読む年の瀬です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合格ラテ

2007-11-14 19:19:57 | movelog
軽かったら今日こそは突き返すぞっ!と緊張して臨んだスタバですが、今日のは文句なく大合格ラテ。。

見ていたところ、ミルクはスチームしたてではなく、ちょっと時間をおいたものらしく。
そのくらいがちょうどよいのかも。

スチームしないので出てくるのも早い。

すいているのに注文してから出てくるまで時間がかかる時が要注意なのかも。

ラテひとつでも奥が深いのう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

模範的ラテ@東戸塚

2007-11-10 13:47:05 | movelog
今日は理想的ラテの外観写真。

べりぐ~
ないす
ぐっどるっきん

昨夜の願いが通じたのだ。願ってみるもんだ。


しかし願いが大きすぎて、ラテを受け取るまで異様に緊張してしまう。汗さえかいてしまう。ダラダラだ。これは良くない。リラックスしに来るのに肩が張る。背骨が曲がる。いかん。疲れた。



今日は雨の中、病院に行きその後バイオリンの日。外は寒いが電車は暑く、身体がついていかん。鼻水がでてきてず~るずる。

今のワタシ的には風邪はご法度。年内無休でいかないと。

だったら昨日夜更かしすんなってことですけどね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スタバが赤いのはいいけど

2007-11-09 21:54:20 | movelog
今年のスタバは11月7日(8日だったっけか?)に赤くなった。
まえはだいたい11月15日ころからクリスマスモードだったのに。

今日、近所のオフィスビルにツリーが飾られた。

今年はクリスマスが早い?

理由をあれこれ考えてみるがよくわからない。
業界クリスマス事情に詳しい方、教えてください。なぜ早いのか。

**

で、スタバ。
赤いのはいいけれど、
最近ハズレラテが多いような気がする。

しつこいようだが、おいしいラテは受け取った瞬間にわかる。
熱すぎず、ずっしりと重いのがおいしいラテ。

軽かったり、
熱すぎたりするのはまずいラテ。

軽いのは、ミルクが「固」すぎるのだ。泡ばっか。

熱すぎるとミルクとコーヒーが程よく混ざり合わない。

泡ばっかりと温度は関係があるのだろう。
熱すぎると泡ばっかりになる・・そんでコーヒーとミルクが混ざらない。
苦いだけで、泡はカップにへばりついて最後までのこってしまい、あわれゴミ箱行きとなる。



ワタシは1杯360円のトールラテにはものすごく期待しているのだ。
過剰を通り越して絶大なる期待を抱いて注文する
おいしいラテが飲みたいばっかりに、なけなしの360円を払うのだ。
受け取ったときのずっしりした重さを心から待っているのだ。
それはもう待っているのだ。
徹底的に、完全に、完膚なきまでに待っているのだ。



だから、全国のスターバックスコーヒーのバリスタさん。
お願いだから、程よく熱い、重たいラテをいれてください。
二度と、軽い/熱いラテをワタシに手渡さないでください

伏して伏してお願いします。

どうか、お願いします。

お願いします。



(写真は今日のハズレラテの外観)






人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。


son*imaポップスユニット(ソニマ)やってます。
CD発売中↓
小さな惑星
son*ima

詳しくはson*imaHPまで。試聴もできます。




↑お買い物はこちらで
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今度は鏡音さん

2007-11-08 05:23:35 | movelog
第2弾・鏡音リン

いいねえ。ほしいねえ。
でもやっぱりMac版はないのかねえ・・
Mac版でかつAUでDTMソフトとインタフェースするやつ・・
ほしいねえ。

でもリンちゃんは記事によると
「パワフルなダンス/ロック系ポップス、ソウルフルなポップスや歌謡曲」
ってあるので、ちょっとウチの曲想にはあわんかな。。

やっぱりワタシは初音ミク

なにしろMac版を!!







人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。


son*imaポップスユニット(ソニマ)やってます。
CD発売中↓
小さな惑星
son*ima

詳しくはson*imaHPまで。試聴もできます。




↑お買い物はこちらで
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ムフフ

2007-09-24 03:47:01 | movelog
あらっ??また写真が横だ^^;



すごくお金がないのに買ってしまった。
iMac。
2.4GHz Intel Core2 Duo
20inchモデル。
メモリは2GB。ほんとは4Gにしたいんだけど、すごく高いのでやめた。
同じ20inchモデルでも2.4GHzと2.0GHzでは、実はグラフィックの性能も違っていて
どうせならいい方で。
かつ24inchではでかすぎてうちには絶対置けない~

というわけで、このモデルに。





基本的なセットアップはすぐにできたんだけど、うちのはLOGICを載せるので、今日は午後LOGIC PROのインストール。
LOGICだけじゃなくて、ソフトウェア音源のsampletankとか、オーディオインタフェースのAudiophilleのドライバとかもアップグレードしたりして、結構時間がかかった。

外付けのHDDとオーディオインタフェースの2つでfirewireを使っているんだけど、旧機ではいずれもfirewire400だった。でも新iMacのインタフェースでは400と800がひとつずつ。これ、ケーブルのコネクタの仕様からして違うのね。初めて知った。あわててHDD裏側をみると、あ~よかった、800サポートしてた~。。。
ごそごそとケーブル引き出し(という引き出しが家には3つくらいある^^;)をかき回すと、おお、奇跡的に800用のケーブルがあるではないですか!
綱渡りだなあ・・・・

オーディオインタフェースはドライバをインストールしたら普通に使えて問題なし。

ソフトウェア音源は、機械がかわると再オーソライズというのをしなくてはいけないので、メーカーのウェブサイトでオーソライズコードをゲット。
(メーカーがつぶれたらどうなっちまうんだろうこのシステム・・・)

これでおもむろにLOGICを立ち上げてみる。
およよ??MIDIインタフェースが動いてないです~~なぜに?

ドライバが古いのだと思ってしばらくネットで探してみたが、今使っているインタフェースを作ったEMAGICという会社はもうなくなっていて(多分アップルに吸収されたんだよね)、ドライバなんてどこにもないし・・・
窮地???
と思ったら、どうやらiMacに新しいドライバが既に組み込んであるらしいという情報を書いたサイトを発見。

じゃ、なぜに動かん??

そこで、ぴ~ん。USBをふる~いUSBハブでつないでいるからいかんのでは?
オーディオインタフェースのUSBケーブルを外して、iMacに直結。
すると、あら不思議、、ちゃんとMIDIキーボードを認識するようになりました~~(ってことはこのUSBハブはUSB2では使えんってこと??)


いや~やっとLOGICのファイルを開ける~~~

が、ここで巨大な問題が!!
なんと過去作ったファイルのデータで持っているソフトウェア音源の設定がまったく引き継がれない・・・??
いきなり「プラグインsampletankがつかえません」とかメッセージがでる。
LOGICのエンバイロメントで再度I/Oに設定し直すとsampletank自体は使えるようになるけど、音色からなにからすべてまっさらな状態になってしまう~~!!
これでは過去の曲すべて音色設定し直し??げげ~???


・・・・というとこで、最後にきて大問題が・・・・なんとかならんか頭脳を振り絞る今のワタシ・・・・・(目が覚めてしまった)


とはいえ、意外と一度まっさらにして作り直した方が曲の出来が良かったりするので(笑)、あまり悲観しないのでありましたが。



単なるメモでした~~


あ、で、やっぱ早いわ。2.4GHz。
でも画面位置がいままでのeMacより10cmくらい高くなったので、ちょい首が疲れる。
あと音が非常に静かです。




人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。


son*imaポップスユニット(ソニマ)やってます。
CD発売中↓
小さな惑星
Son*ima
インディペンデントレーベル
このアイテムの詳細を見る
詳しくはson*imaHPまで。試聴もできます。




↑お買い物はこちらで
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

疲れるよ

2007-04-30 15:59:20 | movelog

今日は午前中六本木の国立新美術館に。
昼ご飯は西麻布で。
そのあと渋谷で玩具をみて
今は何故か川崎にいる。

なんでこうなるのか?
疲れたのでクスリを早めに飲む。

六本木で自転車タクシーに乗った。
車に突っ込まれそうでこわかった。
みんなあれで移動すればおもしろいのにな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春雷もまたよし

2007-04-04 22:06:55 | movelog

仕事に行けませんでした。
突如思い立ってTDLへ

平日と思って甘く見ていたがよく考えたら春休み
すげ~混んでいた

楽しい気持ちと、仕事に行けなかったなさけなさが交錯して異様な心持ちに

そこへ突然の夕立!!
するとすべてのお土産やさんにどこからともなくおおきな段ボールが現れ、中からは大小のレインコートが!
棚にどんどん積まれてゆくレインコート。
これも一種の危機管理。TDLのロジスティクスの機動性のよさに感動しつつ、世の中がうまく機能している姿をみることはなんて気持ちがいいんだろう、と。
で自分の社会への関わりかたを振り返ってまたがっかりしたりする。

休暇は今年あと7日しかない



非常に寒くなってきたので急いで家に帰る帰り道。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さくら

2007-03-31 15:01:21 | movelog

さいた さいた さくらが さいた

でも寒いよっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加