![]() | トーク・トゥ・ハー リミテッド・エディション [DVD] |
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日活 |
トーク・トゥ・ハーHABLE CON ELLA
2002スペイン
監督・脚本:ペドロ・アルモドバル
出演:ハビエル・カマラ、ダリオ・グランディネッティ、レオノール・ワトリング、ロサリオ・フローレス、ジェラルディン・チャップリン
美しい映画でしたよー。
絵が美しいし脚本が美しいし、ベニグノが献身的(というか怪しく)に尽くす植物状態のアリシアがまた美しい^^
『神経衰弱ぎりぎりの女たち』のころの猥雑な感じは細部に残しつつも映画としては洗練されているなあと感心するのです。
ベニグノはもうあきらかに怪しいヤツで、もともとストーカー気味だったところアリシアが事故にあったところで合法的にストーキングを全うしてしまったようなものである。
嫌われる契機を失ったストーカーの愛の姿は不気味であるけれども美しくもある。
看護士のケアを逸脱ぎりぎりの彼のケアはやはり周囲からは怪しまれるが、よくケアできているという点ではとても美しいのだ。
こういうぎりぎりの愛情の姿を描いたんだと思う。危険で望ましくない愛情にも一分の愛の真実はあるのだということを。
診療所でベニグノを知り合ったマルコは(いや実際には劇場ですでに会っているが)、ベニグノの愛の理解者であるが、ベニグノをすべて肯定するわけではない。
それでもどこかベニグノの孤独と愛の真実を知っていて、ベニグノの後を見届けることになる。
マルコのような存在を持つことが出来たのはベニグノの幸せだったかもしれない。
マルコにそういうものを理解する魂があるということが冒頭の劇場で示される。
ピナ・バウシュの『カフェ・ミュラー』のもの悲しさ。パーセルの音楽とやせ細った女の踊り。
そこでマルコは一人涙を流す。マルコはベニグノと出会う前にあらかじめ泣いてみせたのだ。美しい脚本だ。
アルモドバルはもっと観なければいけないな。
ジェラルディン・チャップリンを久しぶりにみたが、お父様の面影があった。彼女のバレエ教師もなかなかよい風情だった。
カエターノ・ヴェローゾもあまり聴いたことはないんだけれど、すばらしいパフォーマンスだった。天才はおそろしい。
@自宅DVD