今日、久しぶりに外に出た。
実は週明けからコロナにり患し、高熱と喉の激痛で寝込んでいたのでした。
久しぶりの40℃に迫る高熱と、喉をバーナーで照り焼きにしたような激痛。さすがに辛かったです。が、今こうしている時も能登半島ではたくさんの方が長く苦しんでいると思うと、コロナごときで萎えてはいられません。動ける人間で経済を回さなければなりません。
と、大それたことも出来ませんが、コロナ明けの今日は来週からぼちぼち始まる地元小学校授業の「アニマルトラッキング」の下見として、南会津郡下郷町の観音沼に来てみました。
標高890mにある観音沼森林公園。周りは裏那須連峰に囲まれ、奥に見えているのが昨年10月に紅葉ガイドで訪れた流石山だ。
紅葉時期は賑わうが、冬はちらほらとスノーシューハイクを楽しむ人が見られる程度。
観音沼のほとりにある、名前の由来にもなっている嶽観音。杉の大木に囲まれここだけ雰囲気が異なる。
毎年地元小学生にかんじきを履かせ、ここまでのスノートレッキングを楽しんでいる。
沼の周りはブナやミズナラ、カエデ類の広葉二次林と公園植栽木が多いが動物類の痕跡も豊富だ。
参道にはイノシシの新しい足跡もしっかり残っていた。今年も子供たちと足跡で行動を推理しながら追いかけるのが楽しみだ。
まずはコロナ明け。呼吸を整えゆっくりと沼を一周した。今年の「アニマルトラッキング」も安全に全日程を終えますように…。
さて、明日からテレマークレッスン復活です!
2月2日 ⇒ 平日バックカントリーレッスン( ゲレンデ編) ⇒ 定員5名 ⇒ 残り3名
平日の静かな南郷スキー場で自然地形非圧雪コースを滑りながら、テレマークの山滑りをレッスン。平日おすすめです!
2月10日 ⇒ ウロコ板ツアー ⇒ 定員5名 ⇒ 残り4名
南郷スキー場から簡単にアクセスできる宮床湿原周辺の森を、ステップソール(ウロコ)板で歩いたり滑ったりの、のんびりライトツアーです。
2月18日 ⇒ バックカントリーレッスン(山編) ⇒定員5名 ⇒ 残り3名
大戸沢岳のブナ森を目指し、ゲレンデ編の成果を山で 実践!山滑りをじっくり叩き込みます。
装備など詳しくはお問い合わせください。
(悪天候や雪不足の場合、南郷スキー場にてゲレンデ編に変更します。)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます