ここ南会津にも、ガソリン不足の波が。
そして福島原発の新たな不安…。
がんばろうと思って動き出したが、動こうにも動けなくなってしまった。
静観するしかないのか。
岩手の安否不明だった友人達と、やっと連絡が付きはじめ安堵するも、未だ連絡がとれない友人もいる。
情報も本当に何を信じていいのかわからない。
とにかく、家族を守らねば。再建・復興に向けて、少しずつでも出来る事から動き出したい。
重大被災地に比べれば、燃料・食料不足なんぞ問題にならない。
どうか被災地へ道を開け、燃料・食料・物資が運ばれることを願う。
重大被災地に比べれば、燃料・食料不足なんて問題になりません。
もう6日目。寒い日が続きますし、燃料・食料・物資を早く早く運んで欲しいです。
今日、私は、着なくなってしまい込んでいた衣類を引っ張り出しました。
もちろんクリーニング済みのものです。
陸路が確保されれば、NPOやNGOがきっと動き出しますよね?
受付を開始したらすぐに送れるように準備しておきたいと思います。
受付してくれる団体を今から探します。
ゴミになると被災地の自治体の償却負担が発生してしまい、
善意の古着が二次災害になることもあるみたいなので、
きれいなものしか受け付けない団体や、
古着を換金して義援金化する団体を探してみます。
支援物資の受け付け先や古着の義援金団体のことが分ったら、このコメントでもいいので教えてください。何か役に立てればと思います。
私の方は、もうここ南会津も避難場所になっており、町が窓口になって炊き出し要員や毛布・タオルの募集が始まりました。それに参加することにしました。
まだまだ1m以上も雪が残る南会津ですが、暖かく迎えたいと思います。
ニセコ、f1です。
お元気そうで良かったです。
岩手方面の方々も無事だったようで何よりです。
あせらず、あわてず少しづつ前に向かってくださいね。
何かありましたら、是非相談してください。
こちらで出来ることを少しずつはやっていますが・・・
南会津方面はあまり報道にはでませんが、どのような感じなのでしょうか?
気になります。
体に気をつけてくださいね。
お久しぶりです!
南会津は福島県内にありながら、原発から西に奥羽山脈を越えて100~130km離れているので、今のところ放射線量は20日現在で0.09マイクロシーベルト(平常値0.06)とほぼ平常値を保っているようです。
なので、大丈夫で~す!
県の窓口に支援物資や米を預けては来ましたが、こちらで予定していた避難所の炊き出しも本格化しておりません。もどかしいです。
燃料不足もあって、暖かい避難所の確保も大変なのかもしれません。
というより、避難の動きは脱福島に傾いているようです。
f1さんも、身体に気をつけてくださいね。
また元気に、山で会えることを楽しみにしています!
がんばりすぎないで、がんばってください!
こちらでも出来ることをやっていきますので、みんなで前に進めるようにしたいですね。
また、落ち着いたら山でお会いしましょう!