今朝は冷えましたね~。朝一の畑には真っ白に霜が降りてました。
タンクの上には真っ白なとげとげしい霜が。
今朝の畑の最低気温はー1.1℃でした。
みてください、このイタドリ雑草のしおれ具合。これは今朝の低温による凍害なのです。
こんな厄介な雑草イタドリでさえ萎えてしまうほどの冷え込み!肝心なトマトは…?
ご安心ください。当産地は山間高冷地。毎年この時期の遅霜は慣れたもの。
各農家がそれぞれ工夫しますが、うちでは翌朝の予想気温が3℃以下になる時は、厚手のホットンカバーの上にさらにビニールを掛けます。
今朝の外気温がー1℃で、日中の外気温は22℃になりました。一日の気温差が23℃って、それは人間もこたえますよ。
さらにこの時期厄介なのが慣れてない高温です。明日の最高気温予想が27℃。ハウス内は35℃以上は必至です。
これではトマト苗もガオってしまいます。15日以降も高温が予想されています。
そこで今日は育苗ハウスの屋根ビニールに高温対策を施しました。
トマト苗の管理は「苗つくり半作」というくらい、シーズン収穫の半分を左右するくらい育苗は重要なのです。
さて育苗のかたわら、畑では植え付けのための準備が着々と進められています。
本格的な水管理もこれから始まります…。
先日、南会津マウンテンブルーイング(代表関根タケちゃん)の新工場がお披露目されました。
さっそくトマト仲間たちと祝杯に行ってきましたよ。
山間地の小さな町で、仲間たちとトマトの話をしながら山の話をしながらクラフトビールが飲める…。
最高じゃないですか!
我々のトマトもこれからクラフトビール「トマトセゾン」に生まれ変わるのです。
南会津マウンテンブルーイングの今後の発展を祈りつつ、我々も頑張っておいしい南郷トマト産地を維持していこうと心新たにしたのでした…。