トマトの花は今がちょうど3段目花房が満開です。
今は1段目から2段目の摘果作業が始まっていますよ!
摘果とは、せっかく成った実を摘み取る作業。5~6個ほど実を付けましたが、このまま成らせてしまうとトマトの樹は後半バテてしまうのです。
もったいないけど、このようにちょうど良さそうな実を3個ほど残します。戦略的摘果なのです。
さて、今日は夕方に集落近くの小さな沢へ行ってきました。林道わきの小さな流れ。こんなところにも岩魚はいるんです。
そうそう、今回初めてこの沢でアカショウビンを目撃しました!毎朝、遠くから「ピロロロロロ~」と聞こえてくるあの鳴き声の正体。あっという間に逃げられ写真には納められませんでしたが、全身くすんだオレンジ色で大きな口ばしがひと際赤かったです。
ビールを飲みながら、明日の渓を思い浮かべ毛針を巻くのも楽しみの一つ。
以前に鉄砲で撃ったカモの羽をとっておき、この羽を毛針の材料に使いました。
小さな沢でちまちま釣るのが僕の性格に合っているので、浮かせて釣る視認性のよいカディスにこのカモの羽を混ぜ込みました。
今回も自作毛針で食べごろの岩魚を2匹釣りました!
ホイル焼きにして晩御飯のおかずにしましょ。