この世の中、世界中が新型コロナウィルス拡大騒ぎ(チンコロショック)で混沌としております。
ですから、ゲストの皆さんから続々キャンセルが出るものと思っておりましたら、なんとみなさん全員が元気な顔で田沢高原ホテルに集合されました!すばらしい!
しかし、初日から天候は大荒れ。本州を挟んだ二つ玉低気圧が猛烈な勢いで通過し発達。東北新幹線がストップしてしまうほど…。
初日予定していた網張スキー場から姥倉山・犬倉山BCツアーは中止せざるを得ず、おとなしくその日は網張ビジターセンターを訪れました。
このビジターセンターの展示はとても内容が濃い!火山の成り立ちから植生、動物や昆虫の生態など普通よりさらに踏み込んだ解説が実に興味深い。今まで訪れたビジターセンターの中では一番です。また、網張・岩手山エリアは登山やスキーの歴史も深く、尽力されてきた方々や団体の資料もまた興味深いものがありました。
さて、少し天候がやわらいできたところで田沢湖高原の旧スキー場へ移動し、スキー登行技術の講習会です。
意外と侮れないのがキックターンやルートのライン取り。どんなに滑りが上手でも、登りで無駄な労力を使ってしまい肝心な滑りでへろへろになってしまうことも…。
華麗なるキックターン、そして、先を見通せるルートのライン取りで疲れない人生を送りたいものですね!
初日の最後は今回のツアーでお世話になる田沢高原ホテルへ移動し、基本的なロープやスリングの使い方の練習です。
ただ装備しているだけではなく、いざという時に正しく使えるように!
2日目は、網張スキー場から三ツ石山を目指しました。
この日は昨日の低気圧がオホーツクで発達し、南高北低気味の冬型に。今日も山は悪天候です。
三ツ石山荘はガスと吹雪の中。それでも皆さん元気!
こういった状況で、本当に小屋の存在は有り難いものです。お昼を済ませ、三ツ石山は諦めまた網張スキー場を目指しました。
しかしこのあと、雷が接近!
最悪の事態を避けるため、すかさずルートを変更し雷対策をとりました。
みなさん無事に網張スキー場へ生還。人生なにがあるか分かりません。予想を上回る出来事に対応できる体力と気持ちの余裕を。このあと網張温泉でゆっくりと温まりました…。
22日もべたべたの湿雪もよう。最終日の今日は乳頭エリアの蟹場温泉から乳頭山方面のブナ森を楽しみました。
湿雪がブナに張り付き、幻想的な世界です。
適当な斜面を見つけては登り返して、ブナ森ショートターンを楽しみました!
今年のBCツアーは無事終了!
結局、三日間の秋田岩手BCツアーは一度も晴れませんでしたが、これはこれでいろんな経験が出来たと思います。
こんな世の中でも参加して楽しんでくれたみなさん、本当にありがとうございました!
これからのシーズンもいっぱい楽しんでくださいね。
これで2019-20テレマークスクール&スキーガイド和泉屋AK.Tの全日程は終了しました。
暖冬小雪、コロナショックにもかかわらずお越しくださったみなさんには本当に感謝いたします。また、レッスンやツアーが中止となってご迷惑をお掛けしたみなさん、すみませんでした…。
来シーズンこそまた普通の冬が来ることを祈ります。
さーて、少し休んだらそろそろトマト作りの準備でも始めましょう…。