年末、久しぶりに家族と岩手雫石の妻の実家に戻り、大雪で慌ただしくも岩手の年の瀬を過ごすことが出来きました。
そして今回は、テレマークの出張として雫石にまた戻って来る機会を得ることが出来ました。
今回お世話になったのは、インターアルペン雫石スキースクール。数あるコースレッスンの中の、テレマーク入門講座を担当させてもらいました。
さすがは日本屈指のインターアルペン雫石スキースクール。レッスンが始まる時間には各コースの受講者が集まり、スクールの前は活況を呈します。
雪が舞い上がる寒風で顔が痛いほどの厳しい3日間だったけど、東京・千葉・仙台・秋田・地元雫石から参加いただいた、やる気と元気のある熱いテレマーカーの皆さんのお蔭で楽しい3日間のレッスンを無事終えることが出来ました。
HGさん、YSさん、TMさん、KTさん、YIさん、KRさん、風ぴゅーぴゅー寒い中よくがんばりました!どうもありがとう!
そしてまた、スクールの雰囲気も良かった…
スタッフのみなさん、お世話になりありがとうございました。
雫石スキー場から、東へ車で5分。昨年の3月まで14年間お世話になった小岩井農場があります。百年を超える歴史のある総合農場。離れてもう一度考えてみると、やはり素晴らしい農場でした。今は、岩手雪まつりの雪像製作が始まっていました。
この一本桜とその向こうに鎮座する岩手山の景色も、また素晴らしい。
この4日間、ついぞ岩手山の姿を望むことは出来ませんでした。残念!
岩手山が望めるといえば、このコーヒーのお店「風光舎」。
店内は大きな薪ストーブがぱちぱちと暖かく、素敵なH崎さんご夫婦がまた暖かく迎えてくれます。
正面に岩手山を望むことができ、そしてコーヒーが美味しいんです!
雪雲にかすむ雫石スキー場。
離れていても、雫石とはずっと繋がっていたいものです。