いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

それは大阪だからだねと感じましたが…。

2015-10-28 23:21:56 | Weblog

 市議会の総務常任委員会の調査で大阪市に来ました。以前、ある雑誌で、大阪城公園の管理運営で指定管理者へ委託料をゼロにして、なおかつ大阪市に年間2千万円以上の納付をする事例を読んで、ぜひ一度訪問して話を聞いてみたいと思っていましたが、今回、委員会の調査事項として指定管理者制度を取り上げることになり、その取り組みを調査することになりました。
 詳しいことまでお伝えできませんが、さすが大都市・大阪、さすが商人のまち・大阪と思えることが多いと感じました。
 確かに都市規模では違いがあり過ぎますが、参考にできることがあることも分かりましたから、さらに詳しく調査研究してみたいと思いました。
 でも、大阪城天守閣の入場料収入が約9億円あると聞いて、びっくりしました。これは真似できないですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色とりどりの花でお出迎えす... | トップ | 指定管理者だから儲かるので... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事