土木のしごと - (有)礒部組現場情報

地域のためにはたらき、ふつうの暮らしを支える人たち。(有)礒部組とその仲間たちのたのしくゆかいな面々。日々是土木。

杭ナビショベル見参

2021年04月19日 | 森林管理道開設事業島日浦線工事

 

 

 

 

晴れました!

先週はなんだかすぐれない天気がつづいて

強い雨風のときもあったんですが

今週のスタートは

しっかりくっきりと

晴れました!

 

そんな晴天のなか

ここ森林管理道島日浦線工事現場では

いよいよ「勝手にICT林道工」が始まりました。

 

 

使う機器も

これまでのICT土工とはちょっとちがいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社トプコンの杭ナビ、レイアウトナビゲーターLN-150を位置情報センサーとして活用した「ふだん使い」の3Dマシンガイダンスショベルシステム。

杭ナビショベルことM3xLNです。

 

聞くところによると施工現場では四国初導入とのこと。

 

今日はその使い始め初日ということで

先日システムをセットした重機を現場へ運び

サポートしてくれる(株)金剛さんがキャリブレーションを実施。

ついでにいろいろとレクチャーしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

真剣に見つめるICT施工推進チーム長です。

 

 

次から次へとレクチャーを受けながら作業は進みます。

 

 

 

 

 

じつは、なにを隠そうこのおじさんも

ICT施工推進チームの一員です。

 

ではではワシも・・・・・と

メモ用野帳を片手にその輪に加わってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがチーム長です。

レクチャーをすべて動画に収めてました。

 

 

うぅぅ・・・・・

 

そうだよな

そうなんだよな

 

と納得はしつつ、ちょっと悔しいおじさん

メモ帳なんかを取りだす時点ですでにチーム員失格か?

なんて思いがアタマのなかをうず巻いてますが・・・

 

ま、そこんところはとりあえず自分の胸にしまって

無事、キャリブレーション完了。

 

 

 

杭ナビショベルを使った「ふだん使いのICT」

まずは残土場の法面整形、いわゆる「土羽打ち」から。

 

 

 

 

 

「勝手にICT林道工」スタートです!

 

(みやうち)

 

 

 

 

 

↑↑ 採用情報

 

 

↑↑ インスタグラム ーisobegumi

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「辺境の土木屋、地元小学校... | トップ | ということで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森林管理道開設事業島日浦線工事」カテゴリの最新記事