goo blog サービス終了のお知らせ 

土木のしごと - (有)礒部組現場情報

地域のためにはたらき、ふつうの暮らしを支える人たち。(有)礒部組とその仲間たちのたのしくゆかいな面々。日々是土木。

安芸高校機械土木科⇔礒部組連携授業、今年も絶賛実施中です!!

2024年06月10日 | 安芸高・礒部組連携授業

安芸高校機械土木科⇔礒部組連携授業
今年も絶賛実施中。





先週木曜日は2年生のドローン基礎講座でした。








プロペラの回転がつくる反作用トルクをバランスさせるために
半分のプロペラは逆方向に回転させます。
となりあったプロペラの反力を打ち消し合って飛ぶ仕組みです。








どちらか飛ぶ方向に対して前になる方のプロペラは遅く
逆側が速く回転することで飛行する方向が決められます。


そこである思いつきが


「せんせー近くにドローンないですか?」

「ありますよ。もってきましょうか?」

「ハイ、おねがいします!」












「ほら、みてみ。右方向へ移動するときは・・・」




あゝ・・・・

高速で回転するプロペラは
肉眼で見えるはずがないのでした ^^;



なんてこともありつつの
安芸高校機械土木科⇔礒部組連携授業

今年も絶賛実施中です!!

(みやうち)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4年目を迎えた安芸高校機械土木科⇔礒部組連携授業、今年も絶賛進行中です!

2024年05月27日 | 安芸高・礒部組連携授業

安芸高校機械土木科(旧安芸桜ケ丘高校環境建設科)と
わが礒部組の連携授業も
気がついてみれば今年で4年目。

これまですでに4回の授業を行っており
今年も絶賛進行中です。

そんななかの先週木曜日にやってきたのは
RKC高知放送の取材クルー。








「なぜそこから撮る?」

とかナントカ思いながら
テッパンのアングルにまんざらでもないおじさん。









放送は6月9日(日)
朝7時からの「おはようこうち」だそうです。

さて
使われるのはいったいどの部分でしょうか?

ひょっとして後頭部しか写ってなかったりして・・・

いや
それはそれでおもしろい。


高知県にお住まいのみなさん
もしよろしかったら見てくださいね。
(^_-)-☆

(みやうち)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安芸高校⇔礒部組連携授業2024スタート!

2024年05月08日 | 安芸高・礒部組連携授業
さあ今年も
安芸高校礒部組連携授業がはじまりました。

その第一回は
GW中の5月1日。







そぼ降る雨のなか
旧安芸高校舎を散策する土木専攻3年生4名と教師1名

うしろから見守るのはスキンヘッドの怪しいおじさん。









ところは変わり・・・









コチラは新校舎。

はてさて
これから何がはじまるのでしょうか?


乞うご期待!

(みやうち)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中学生の安芸高校体験入学

2023年10月31日 | 安芸高・礒部組連携授業

 

 

今年も行ってきましたよ。

安芸高校体験入学。

安芸桜ケ丘高校時代を含め

今年で3年連続3度め

機械土木科土木専攻の助っ人としての参加です。

 

 

まずは

「原始、ひとは土木であった」から。

 

 

 

 

つづいて

「土木の基本は砂遊び」論。

 

 

 

 

 

そこから

「アーチ効果」

 

 

 

 

「サイフォンの原理」へと話を進め

 

 

 

話題は一転して東日本大震災。

 

 

 

ここでいったん

しゃべりは置いといて「お絵かきムービー」

 

 

 

 

のあと生徒にバトンタッチして

「土木高校生ライフってどんなんだ?」

 

 

 

 

 

というプレゼンテーションが終わったあとは

当日のメインイベント。

生徒による3Dモデル作成デモンストレーションで

 

 

 

ヒューム管 in マリオ

テトラポッド on ルイージ

 

 

 

のモデリングをしたあと

みんなで別室へ移動。

稼働中の3Dプリンターを見てもらって

あらかじめ出来あがっていたものを

参加者全員にもれなくプレゼントして全メニューを終了。

 

ついでにわたしも。

 

 

 

 

 

 

 

土木専攻志願者が

ひとりでも多くなればよいなぁ~

 

(みやうち)

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いらっしゃいませ!

2023年10月25日 | 安芸高・礒部組連携授業

 

 

 

きのう来社したお客さんは

安芸高校ビジネス科の生徒さんたち15名と先生が4名。

土木専攻をはじめとした工業系の方々とは長い付き合いですが

ビジネス科がひと学年まとめて訪問してくれるのは初めてです。

 

ということで本日のメニュー。

まずは

「土木ってかっこいいよ!」な

お絵かきムービーを見てもらったあと

地域高規格北川道路の説明。

そして

いざ現場へ!

 

 

 

 

川の向こうに見えるのが

わが礒部組の現場ですが

(柏木1号橋A2橋台工事)

みんなの視線を見ていると

どうやらお隣りのトンネル工事現場に興味津々のようで

せっかくなので入り口が見えるところまで移動して

現場説明の掲示板を利用させてもらって

「トンネルはどうやってできていくのか」

について説明させてもらいました。

 

というわたしはトンネル工事未経験者ですが

トンネル屋さんの知り合いはたくさんいるし

見学だけは何度もしているし

 

ん?

そんなの関係ねえ?

 

うん

たしかに。

でもそこはそれ

いつもの

「知ってることは120パーセント出力主義」と

「あぶなっかしいところはパワーで押し切る作戦」で

なんとか終了し

つづいて向かったのは

柏木2号橋工事現場。

 

 

 

 

 

本題とは何の関係もありませんが

生徒のみんな

グリーンヘルメットが似合ってます。

 

ここで現場見学は終了。

ですが

まだまだメニューは終わりません。

では本日のメインディッシュ(?)は何かというと・・・

 

 

 

 

 

 

モネの庭!!

 

わざわざ忙しい時間を割いて

シュバリエ・ムッシュ・川上に

「水の庭」と「ボルディゲラの庭」を中心に

約1時間案内してもらいました。

 

 

でも

いったいこれはどういう趣旨?

それはなあに?

あなたはだあれ?

 

♪ それはひみつ

     ひみつひみつ

     ひみつのアッコちゃん ♪

 

てなメロディーがついつい口を出てしまうほど

このあとの展開が

た・の・し・み・です。

 

それにしても・・・

 

 

 

 

N先生撮影

 

 

熱弁をふるった覚えは一切ないんですが

こうやってあとから写真を見てみると

どう見ても

それっぽくしゃべっているようにしか見えないオジさん。

 

「しゃあないやっちゃなあ」

 

と独りごちる今日の朝なのでございます。

という本日は

月に一度の社内安全パトロール

さあ張り切って

いってみましょうか!!

 

(みやうち)

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒューム管にマリオ

2023年10月18日 | 安芸高・礒部組連携授業

 

 

北川道路柏木2号橋下部工工事

工事用道路の仮排水を設置しました。

直径1メートルのヒューム管を4本✕15列

合計60本です。

 

 

 

 

そうそう

ヒューム管といえば・・・

こんなんつくってみました。

 

 

 

 

 

 

来週26日

昨年一昨年にひきつづき

今年も中学生の安芸高校体験入学に助っ人として馳せ参じ

安芸高校機械土木科土木専攻をPRするんですが

今年の目玉は

ヒューム管やテトラポッドの3Dモデルを作成し

そのミニチュアを3Dプリンターでつくるという

生徒たちによるプレゼンテーション。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした遊び心もプラスして

いっちょやってみますか!

 

(みやうち)

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Our mission has been completed!!

2023年10月10日 | 安芸高・礒部組連携授業

 

お待たせしました。

わが母校

高知県立安芸高等学校のスキャニングが完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和40年代の終わり

ワリコトシ(やんちゃな少年)のたまり場だった屋上を見ると

ココロはあっというまに50年前に。

 

これで屋内をスキャンすると

近い将来取り壊されても

電子データとしてカンペキに残りますが

なにせ今はまだ継続して授業が行われているので

部外者がウロウロするわけにはいきません。

 

ということで今回はここまで。

せっかくですから

当時大キライだった英語でいってみましょう!

 

(とりあえず)

 

でわ。

 

(みやうち)

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

母校

2023年09月19日 | 安芸高・礒部組連携授業

 

敬老の日のきのう

ICT工事推進チームが密命を帯びて向かった先はこんなところ。

 

 

 

 

 

「人と生まれたゆえを思え、徳と知識の探求ぞ!」

 

石碑に刻まれたことばに

思わず「ハイ!」と背筋が伸びてしまうココは

 

 

 

 

 

高知県立安芸中・高等学校

じつはわたし

前身の高知県立安芸高等学校を昭和51年に卒業。

ええ

れっきとしたOBでございます。

(なぜか同窓会名簿に名前がないらしいけど^^;)

 

がっ

それ以来47年というもの

母校に足を踏み入れたことがなく

約半世紀を経て

♪帰ってきたぞ 帰ってきたぞ わが母校♪

(『帰ってきたウルトラマン』のメロディーで歌ってみました)

 

 

 

 

 

 

おおコレは懐かしの校歌。

ですが

後半部分はバシッと歌えるんですが

どうも冒頭のメロディーがちゃんと出てきません。

休日ですから

あたりに誰もいないのを確かめて

ああでもないこうでもないと小声で歌い

何度何度ももやり直して

やっと往時の感覚を取り戻しました。

 

それでは行ってみましょう!

 

 ♪ 松かげ清く地にしくところ

    吹きすぐる風はゆする

    若き日の希望の夢を

    たらちねの母のみ歌か

    楽しやさし松風の歌よ

    ほのぼのと夢はけむる

    心のゆりかご あゝなつかしの

    我が母校

 

気分はすっかり18歳に戻ったところで

それにしても

わがチームはいったい何処に?

先発の2名を探し求めます。

 

いたいた。

 

 

 

 

 

もうひとりは?

 

 

 

 

 

 

 

中庭で地上レーザー型スキャナを回しておりました。

 

「ワシ、ここの卒業生ながよ」

「へ~そうなんですね~」

「47ぶりに来たがやけんどね」

「そのときと変わりませんか?」

「ああ、アッチとソッチはなかったけどね。ソコの校舎は昔のまんま。3階の端っこが教室やった」

「へ~そうなんですね~」

 

19歳の彼にとって約50年という時間の流れは

たぶん確かな実感としてイメージできないことで

半世紀も変わらずにあるということが驚きのようですが

わたしにとっては

そこで誰が何をして

みたいな動画が生き生きと再現されます。

といっても

すべてを覚えているわけではなく

スッポリと抜け落ちた記憶もあって

過ぎ去った歳月の重さがずしりと肩にのしかかってきます。

 

「この中庭もそのときと同じですか?」

「それがねえ、わからんのよ。記憶にない。たぶん一緒やと思うけど」

 

そういうじっちゃんに

「フフフ」

と声にならない笑いで返す19歳の顔が

やけにまぶしく見えました。

 

 

 

 

 

今年度から安芸桜ヶ丘高校と統合して

あたらしい安芸中学校・高等学校となったのにともない

来年度からは

安芸市桜ヶ丘に建築中の新校舎へ移転するわが母校。

やがて解体される運命にあるこの校舎をデータとして将来まで残しておけたら・・・

という誰かの発案に

「それ、手伝わせてもらいます!」

と手をあげて

1度目でカバーしきれなかった細かいところをスキャンする。

これが今回の密命の中身でした。

 

ここで白状します。

ついでなので

学校内をくまなく歩き回り

外回りも一周する内に気づいたことがひとつ。

 

あれ?

ワシ、たしか来たことあるよなあ。

 

そう。

それは息子が中学生のとき。

ソフトボールの練習試合の応援で。

まちがいなく来てました。

今から16年前のことです。

なので

47年ぶりの母校訪問というのは真っ赤なウソ。

 

あゝ

昭和は遠くなりにけり。

記憶は薄くなりにけり。

 

47年前とおなじ真っ青な空を見上げ

ひとりため息をつくじっちゃんは

まごうことなき前期高齢者。

「敬老の日」

という祝日の名称が

やけに心に沁みいるのでした。

 

(みやうち)

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インターンシップウィーク終了(とは言いつつも・・・)

2023年09月01日 | 安芸高・礒部組連携授業

 

(有)礒部組インターンシップウィークの最終を締めくくるのは

やはり真打ち

安芸高校機械土木科土木専攻の生徒さんたちです。

例年2日間にわたって行われるこのインターンシップですが

今年は学校側の事情によりやむなく1日に。

それでは

担当のモッチャンとショージさんが

これまでにはないメニューを考えました。

 

ということで

本日は写真マシマシでいってみましょう。

 

まずは

あいさつと

今日やることのかんたんな説明から。

 

 

 

 

さっそく現場へ

 

 

 

 

とうちゃく

 

 

あれ?

倉庫のなか?

 

そう

倉庫のなか。

ここで実際に

モノをつくってもらいます。

 

つくってもらうモノの図面はコレ。

 

 

 

 

ハイ

2班に分かれて。

 

 

 

 

まずは鉄筋の組み立てから。

 

 

ウサギさんチーム。

 

 

 

ハッカー初体験。

すぐにコツをつかんで

クルクル

クルクル。

 

となりのカメさんチームは・・・

 

 

 

 

慣れない作業に悪戦苦闘。

手こずっているうちに

ウサギさんチームが第一工程完了。

少しおくれて

カメさんチームも完了。

ではせっかくなので

工事記録写真を撮ってもらいましょう。

 

 

 

 

 

 

実際に仕事で撮る写真と比べると

かなり省略形ではありますが

なかなかキレイに撮れてます。

 

息をつくまもなく第2工程の

上筋組み立てへ。

 

 

 

 

 

ほ~~~

カメさんチーム

鉄筋と鉄筋を結束する鉄線をピラピラさせることなく

鉄筋に巻き付けております。

なかなか仕事がキレイです。

対するウサギさんチーム。

 

 

 

 

まだまだ

ハッカーのあつかいに苦労しております。

どうにかこうにか上筋の組み立ても完了。

 

 

 

 

お次は型枠組み立て。

 

 

 

 

 

ここで

カメさんチームが猛然とスパート

次から次へと型枠を建て込んで行きます。

一方のウサギさんチームは

しばし段取りを熟考して

しっかりと順番を確認したうえで組み立て開始。

 

 

 

 

ふだんわたしたちがする作業でもそうなんですが

千差万別人それぞれ

人間のやることは色々さまざまな個性があらわれるので

見てるコチラはおもしろい。

 

両チームとも予定より早く終わったので

面木を取り付けてもらうことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

案の定

隅っこの納まりに四苦八苦。

その様子を見ながら

オジさんふと思いついたことがひとつ。

ナントカ終わったそのあとに

 

 

 

 

 

急きょ作成した3Dモデルで

面木接合部の取り合わせの正解を種明かし。

生徒さんたちの反応は・・・

 

「ムリ!」

「ゼッタイ無理!!」

 

うん

そりゃそうです。

何ならここまでやる必要もない。

でもね

こうやって出来上がる立体形状をイメージする

っていうのも大切な訓練のひとつだし

これからの時代は

それを3Dモデルで確認するっていう方法も

当たり前のものとなってきます。

 

ということを学んでもらったそのあとは

いよいよ最終工程

かつ

メインイベント。

 

 

 

 

生コン打設です。

 

ここで

出色の腕前を見せたのが

カメさんチームのOくん。

 

 

 

 

 

 

ほ~~~~~

上手 👏👏👏👏👏

 

彼をはじめとして

仕上げは主にカメさんチームが担当。

 

じつに仲が良い

安芸高校機械土木科2年生に

見てるコチラもついつい笑顔。

ほっこりしながら全工程が完了。

最後は事務所へ帰って

 

 

 

 

 

生徒一人ひとりの感想につづいて

 

 

 

 

今回のチームリーダーである

ショージさんからのひと言。

 

 

以上で

2023安芸高校機械土木科2年生のインターンシップが終了。

同時に

安芸高校情報ビジネス科

マイナビ

とつづいた

(有)礒部組のインターンシップウィークも終わりました。

 

とは言いつつも

じつは今日も安芸高校から

今度は3年生が来ることになっています。

 

安芸高校機械土木科⇔礒部組連携授業の一環で

地域高規格北川道路の建設がどのように地域に役立つかを学び

地域への情報発信を手伝ってもらおう

という試みです。

 

つまり

わが社の教育機関との付き合いは年がら年中。

そのなかで

とりあえずインターンシップ3連チャンが終わっただけのこと。

 

さあ

また今日から

気持ちをあらたに

がんばっていきまっしょい!

(ボチボチね)

 

(みやうち)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

須川林地荒廃防止工事「工事だより」(安芸高校バージョン)

2023年07月11日 | 安芸高・礒部組連携授業

 

 

 

 

いつもとは

ちょっとちがう雰囲気の「工事だより」。

それもそのはず

今回のは

安芸高校機械土木科⇔礒部組連携授業の一貫として

高校生たちがつくってくれたものです。

 

その「工事だより」を持って

さっそく行ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

現場近隣の集落をテクテク歩いて

一軒一軒を戸別に訪問し手渡し。

 

 

 

 

 

 

地域に根ざし

地域とともに生き

地域に貢献しつづけることで

地域の暮らしをささえる。

 

それが

地域建設業の務めです。

 

っていうこと

少しでも体感してもらえたとしたら

とてもうれしいな

と思うじっちゃんなのでした。

 

(みやうち)

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

烈日の反照

2023年07月04日 | 安芸高・礒部組連携授業

 

 

 

Nくんとなかよく談笑するわたしの背後から

何者かが近づく気配

前の晩

藤沢周平の『隠し剣 鬼の爪』をYouTubeの朗読で聴いていたわたしが

その気配に気づかぬはずがありません。

 

何やつじゃ!

 

 

 

 

 

 

N先生でした。

 

ということで

安芸高校機械土木科⇔礒部組連携授業

先週木曜日は2年生の部

UAVを使った3次元写真測量のつづきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは標定点を設置します。

 

ひとりずつ実習するあいだ

残りは待機。

 

 

 

 

 

 

それが終わると

各自がそれぞれフライトルートを設定して

自動航行実習。

 

 

 

 

 

一枚一枚のラップ率と撮影アングルや飛行速度などを設定してやると

飛ぶのも撮るのも

アプリが自動でやってくれるので

飛んでるあいだは

じっと見ているだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても・・・

当たり前のことですが

わたし以外はふさふさで

たったひとり無毛なわたしに

日光の直射は容赦なく頭頂と後頭部に刺さり

グラウンドからの反射が前頭部を照らします。

 

暑い

というか

熱い

じりじりと

熱い

だから帽子をかぶってくるようにと言ったのに・・・

 

いつになっても学ばない自分自身にため息をつきながら

そんなことはお首にも出さず

ひたすら若い彼らについていった2時間だったんですが

ことはそれでは収まらず

案の定

日に焼けたアタマを剃る翌朝の痛いこと。

今度は忘れないようにと

かつて愛用していたランニングキャップを

社用車に積み

次にそなえるじっちゃんなのでした。

 

(みやうち)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ある晴れた日に

2023年06月28日 | 安芸高・礒部組連携授業

 

土佐くろしお鉄道HPより

 

 

4月7日から6月30日の毎週金曜日

期間限定でごめん・なはり線を走った

JR四国の観光列車「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」。

沿線では地域のひとたちが色んな「おもてなし」を繰り広げましたが

安芸高校桜ケ丘校舎もそのひとつ。

高知駅から東へ下り

球場前駅を出てすぐのところで

桜ケ丘の生徒全員が列車に手をふって出迎えました。

 

そのなかの一日

先週の金曜日に

わたしにひとつのリクエストが舞いこみました。

「ドローンで動画を撮影する土木の生徒たちをサポートしてやってくれませんか?」

という先生からの依頼です。

二つ返事で引き受けました。

なんでも

高校敷地内からしか撮影できないので慣れたひとの手助けがほしいとのこと。

ふむ

それならばワシしかおらんではないか

なんてことは思うはずもなく

オレでいいのか?

という若干の不安を抱えつつ

指定された時間にグラウンドへ。

 

ナルホド

ロケハンをしてみると

電柱はあるわ防球ネットはあるわ樹はあるわ

こりゃなかなかに手強い現場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も何度もテストフライトを繰り返し

ココ

というポイントを決め

 

列車が来る少し前から

ホバリングで待機をして

いざ本番。

 

 

 

 

 

ビミョー?

いやいや

色んな制約があるなかでの撮影だったので

まあよしとしましょう。

 

おーいみんなぁ!

集合写真撮るぞ!!

 

土木の生徒たちが声をかけ

生徒たちをグラウンドにあつめてドローンで記念撮影。

 

 

 

 

 

 

 

ミッションが完了したら

ランチミーティングという名の雑談のあと

生徒たちへお願いしていた連携授業の宿題が

どんな進行状況なのかを確認し

あれやこれやとアドバイスなどをして終了。

 

晴れててよかった~!

 

梅雨の晴れ間に感謝しながら

帽子を忘れてしまったうかつさを反省するじっちゃんなのでした。

 

 

 

 

日焼け止めクリームでも塗っときゃよかった ^^;

 

(みやうち)

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨の晴れ間にドローン飛ぶ

2023年06月21日 | 安芸高・礒部組連携授業

 

舞いあがれ!

 

 

 

先週の木曜日に予定されていたものの

あいにくの雨模様のため中止。

そのうっぷんを晴らすかのような青空に

ドローンが舞いあがったのは月曜日。

安芸高校機械土木科⇔礒部組連携授業は

いよいよ

みんなたのしみ3次元測量実習へと移りました。

 

がっ

今回の指導役はこのじっちゃんではありません。

 

 

 

 

 

満を持して登場したのは

当社ICT施工推進チームのリーダーであるモッチャンと

新入社員のNくん。

しかもNくんは

3月にこの校舎を巣立ったばかりという

ホヤホヤできたてのOBです。

生徒たちにとっては

馴染みやすく親しみやすい先生役の登場に

じっちゃんの出る幕などありません。

ええ

ありませんとも・・・(泣)

 

というのは冗談で

いやもともとふたりにお願いしてはいて

そして

わたしも参加する気マンマンで

たのしみにしていたんですけど

なにせ

北海道遠征のため一週間も会社をあけていた身です。

アレヤコレヤなにやかにやと

やらなければならないことが盛りだくさんで

泣く泣く参加を見送りました。

 

というじっちゃんの事情はどうでもいいとして

ドローンによる3次元写真測量は

ふだんの仕事ではルートをあらかじめ設定して

自動航行で飛ばすんですけど

今回は

生徒さんたちにラップ率(※)を体感してもらうために

あえて手動で空撮をしてもらいました。

 

※航空写真測量では一枚一枚の写真を8割ほど重複させて撮るのが基本

 あらかじめラップ率も設定して自動航行をさせます

 

 

 

 

そして

一人一人に操作してもらったあとは

できあがったデータの確認。

 

 

 

 

ここで

ソフトの不具合で

結果がちゃんと見えないというアクシデントが。

 

でも

それもまたよくあることっちゃあよくあること。

幸い

3次元測量のために用意したコマはあと2日分あるし

なんだかよくわからないことに遭遇し

それを突破すれば

何ごともなかったときよりも

理解度がより深まるのは仕事の常です。

 

ということで

お次は今月末。

さあ

じっちゃん手伝うぞ!

 

え?

オマエは?

いらない?

年寄りは?

来なくていい?

 

端っこの方で撮影役をやりますから

そんなこと言わずに参加させてください。

お願い!!

 

(みやうち)

(撮影:N 先生)

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三方良しの公共事業を学んでみよう

2023年06月12日 | 安芸高・礒部組連携授業

 

安芸高校機械土木科⇔礒部組連携授業で

今年度から取り組むあたらしい試み。

それが3年生を対象とした授業です。

 

~というか

いっしょに考えていこう

あるいは

若い君らの知恵を貸してね

という表現をした方が

より正確なのかもしれません~

 

その第二回目が

先週末金曜日に学校で行われました。

講師は不肖辺境の土木屋65歳です。

 

 

 

 

 

 

 

知ってる人はみんな知っているという

拙講では定番のカレーライスネタ。

高校生にぶつけてみたら

ボクはじゃがいも

オレはにんじん

アタシはゆで卵

と「カレーの中に入っていてほしくない具材」で

かつてないほどの盛り上がり。

この反応の良さが高校生のイイところだよな~

と気をよくして進めます。

 

 

 

 

いえいえこれも

れっきとした土木の話。

土木の授業、それも超重要なところです。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

あっというまに2時間が過ぎ

安芸高校機械土木科⇔礒部組連携授業の第二弾

「三方良しの公共事業を学んでみよう」が終了。

これまでは

学校(安芸高校)と企業(礒部組)という枠組みのなかでしか存在していなかったこの連携授業に

これからは

「地域住民」という重要なピースを加えて実践していきます。

 

さてどんなふうに進んでいくのか?

たのしみだなぁ~(^_^)

 

(みやうち)

(撮影:N 先生)

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あかるい学び舎

2023年06月09日 | 安芸高・礒部組連携授業

 

(安芸桜ケ丘高校機械土木科改め)安芸高校機械土木科⇔礒部組連携授業

令和5年度の3回目は2年生対象のドローン基礎講座。

 

 

 

 

 

 

 

ドローン基礎知識(座学)

  ↓

操作実習

  ↓

3次元測量基礎知識(座学)

 

とつづく3時間の予定でしたが

あいにくと

朝から雨模様。

外でドローンを飛ばすことができません。

 

仕方がないので部屋のなか

できる範囲でフライトの真似事。

屋外実習は次のおたのしみ

とすることにしました。

 

 

 

 

さすが連携授業も3年目となれば

先生もシャッターチャンスを心得たもので・・・・

 

 

 

 

 

でも・・・

う~ん・・・

このアングルはどうなんでしょう?

たしかにここは

わたしのチャームポイントにはちがいないんですが・・・

このアングルはあまりにも・・・

 

いえいえ

先生いつもありがとうございます。

 

これからも

光輝く学び舎とできるようがんばりますので

どうかよろしくお願いいたします。

 

ということで

本日は3年生。

「三方良しの公共事業について」学んでもらいます。

でわ \(^o^)/

 

(みやうち)

(撮影:N 先生)

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする