函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む店主の趣味と感じたことの
日記です。

新年会、キリタンポ編!!

2010-01-12 | グルメ
昨日は知人のS氏宅での新年会
以前にも紹介しましたが、このS氏、無類の料理好き
なのです
今日のメニューはキリタンポ鍋



勿論、キリタンポも彼の手作り
彼曰く、もち米と食塩を少し入れるのが本当のキリタンポ
だと…



肉は比内地鶏ではありませんが、ブロイラーでも有りません
名前を聞いたのですが、全く記憶が飛んでいます
キノコ・牛蒡・長葱・葛きりと具材は至ってシンプル
鶏ガラで出汁もしっかりとっています




そうそう、セリも入っていました
このセリを購入するのにそうとう苦労したそうです。
何故、お正月を過ぎるとスーパーから姿を消すのでしょうかね??



見た目は悪いのですが、この雑炊はぴか一
ラーメンorうどんにしようと用意はしていたそうですが、何を
思ったのか突然鍋に出汁をたし残ったキリタンポを加え待つ事
5分
お焦げの雑炊といったところでしょうか
バターを少し入れたりポン酢を少々ふり掛けたりと色んな食べ
方で三杯おかわり
お腹がいっぱいな筈なのに箸が止まりません

中々キリタンポから作る人はいないのでこの雑炊を試す事は出
来ませんよね
市販のキリタンポならここまで御飯がパラパラにはなりません。

いつもながらS氏の料理には脱帽です
この他にも一品料理が出されましたが、明日にでも御紹介した
いと思います



サポグラ 1月号 のCMです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなご飯!! | トップ | 首輪を替えました!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事