天気が悪いのを言い訳にして近鉄の修復・塗装を先延ばしにしております。(汗)
代わって、伊豆急2100系5次車改「THE ROYAL EXPRESS」の先行試作を始めました。
製作に当たっては、兎にも角にも、まずこの流線形の前頭部を何とかしないことには始まらないので、下田方先頭車のクハ2162をモックアップ代わりにして仕様を固めていくことにしました。もしうまくいかなかった場合は頭だけ切り落としてやり直し・・・。そう、つい先日近鉄で練習(笑)した方法でやり直せばいい、ぐらいの気持ちで取り掛かっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/df/32d5786cb002e59133e430a535b30c41.jpg)
これは雑誌掲載の図面です。左が「鉄道ファン」、右が「とれいん」で、前頭部のカーブが両者で微妙に違っています。詳細組立図ではないので、もはやどちらが正しいというものでもありませんが、ふくよかな丸みで描かれている「鉄道ファン」の方が何となく実車の感じに合っているようなので、この図に合わせて造形を試みることにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/21/a80e8df50da59074a3fa8b3ad3ec32da.jpg)
この図面を見ているうちに「アレ」が使えるのではないかという気がしてきました。そこで・・・我こそはと思う屋根板は集合!!(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/e2/6f4a9e2d1453ddc9b7d4102a1cfd3665.jpg)
ちょっと幅が足りませんが、こいつなら盛って削ってすればうまく使えそうじゃないかい?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/a2/9b65d20d9a5765fc91fde17c8a449a1d.jpg)
ということで、前頭部(下部)は屋根板からの削り出しでベースを作ることにして車体の方をケガきます。もっとも、以前に「北海道クルーズトレイン」向けに5両分を先行してケガいてあったので、今回ケガいたのは残りの中間車3両分のみ。使用した紙は#300スノーマット(t=0.35mm程度)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/f5/11e34be858c2f2a144063c08e869a371.jpg)
妻板と車内仕切板は、t0.5mm相当の#400スノーマットを使用し、はがき大の用紙に印刷。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/4b/4f85030374a0007f11fe6f21182876e5.jpg)
外周を切り抜いて軽く曲げ癖をつけます。なんかC55みたい、、、(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/a3/f14cc36100a9224e0f0b3c785a39131d.jpg)
窓を抜きます。ドア類はすべて外板とツライチとなるため、抜きカスを捨てずに窓を開け、再利用します。それにしても開口部多すぎ!展望室部分は幕板側の補強材が入りそうにありません。はぁ...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/60/726045bdcdba669dc9dd95c609bcc8a2.jpg)
乗客用はプラグドアなので、裏打ちをしたうえでこんな感じに貼り込みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/49/bd83a379bbaf0c68a2818c4903d8edb5.jpg)
乗務員ドアも同様、こんな感じになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/39/24434b88ffc6d8826086d7a8b21ba20c.jpg)
今回はとりあえずここまで。
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代わって、伊豆急2100系5次車改「THE ROYAL EXPRESS」の先行試作を始めました。
製作に当たっては、兎にも角にも、まずこの流線形の前頭部を何とかしないことには始まらないので、下田方先頭車のクハ2162をモックアップ代わりにして仕様を固めていくことにしました。もしうまくいかなかった場合は頭だけ切り落としてやり直し・・・。そう、つい先日近鉄で練習(笑)した方法でやり直せばいい、ぐらいの気持ちで取り掛かっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/df/32d5786cb002e59133e430a535b30c41.jpg)
これは雑誌掲載の図面です。左が「鉄道ファン」、右が「とれいん」で、前頭部のカーブが両者で微妙に違っています。詳細組立図ではないので、もはやどちらが正しいというものでもありませんが、ふくよかな丸みで描かれている「鉄道ファン」の方が何となく実車の感じに合っているようなので、この図に合わせて造形を試みることにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/21/a80e8df50da59074a3fa8b3ad3ec32da.jpg)
この図面を見ているうちに「アレ」が使えるのではないかという気がしてきました。そこで・・・我こそはと思う屋根板は集合!!(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/e2/6f4a9e2d1453ddc9b7d4102a1cfd3665.jpg)
ちょっと幅が足りませんが、こいつなら盛って削ってすればうまく使えそうじゃないかい?
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ということで、前頭部(下部)は屋根板からの削り出しでベースを作ることにして車体の方をケガきます。もっとも、以前に「北海道クルーズトレイン」向けに5両分を先行してケガいてあったので、今回ケガいたのは残りの中間車3両分のみ。使用した紙は#300スノーマット(t=0.35mm程度)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/f5/11e34be858c2f2a144063c08e869a371.jpg)
妻板と車内仕切板は、t0.5mm相当の#400スノーマットを使用し、はがき大の用紙に印刷。
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外周を切り抜いて軽く曲げ癖をつけます。なんかC55みたい、、、(笑)
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窓を抜きます。ドア類はすべて外板とツライチとなるため、抜きカスを捨てずに窓を開け、再利用します。それにしても開口部多すぎ!展望室部分は幕板側の補強材が入りそうにありません。はぁ...
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乗客用はプラグドアなので、裏打ちをしたうえでこんな感じに貼り込みます。
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あ~あ、どうしよう^^;・・求む!アドバイス
秋のお題クリア??日立モハ13形のことでしょうか?1回出してるから使いまわし出来ませんよね??
DC→PC/ECって意外と選択肢がないか、古くて資料がなくて難しい。。ガソリンカーを人知れず貨車にしたとか、戦後すぐあたりだったらありそうですけど^^;
あ、ロイヤルエクスプレスは「東海道スジのブルトレ」でしれっと混ぜ込もうと思ってます。(爆)
こりゃ、幹事にクレームか?
ブルトレ=青い車体 なのでOK!^^
意地で探した結果、札幌市電で元気動車のいいネタを見つけました♪