80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

今しか見られないもの

2010-11-27 14:29:37 | 実物・資料系(現在)
こんにちは。

いよいよ秋も終り・・・
といっても東京多摩はまだ、ビシッとした寒さが来ません。
家の近くのモミジがやっといい色になってきたかなーという程度です。



さて、タイトルの「今しか見られないもの」はモミジのことではなくて、東京スカイツリーでもなくて、京王線笹塚駅で工事中の折返し線延伸の話。「複分岐器」という何とも珍しいポイントが出現しているというので見てきました。
そもそもは都営線内のオール10連化に合せて、2本のうちの1本が8両分しかなかった折返し線を延伸するためにとられた措置で、シーサスをぐっと駅寄りにもってくる必要から、こんな複雑な形になってしまったようです。夜間の撮影でしかもあまり寄れないのですが、状況わかりますか?


右の奥でヘッドライトが光っているのが上り本線で、その左にいるのが折返し待ちの列車。その手前に現状のシーサスがあって、さらに手前にクロッシングの先がぷっつり切れた新しいシーサスの一部がすでに設置されています。
そして一番手前が問題の「複分岐器」で、2、3番線に左右対称に設置されています。同じ場所から左右に振り分けられるスリーウェイ(三枝分岐)ではなくて、振り分け位置が前後に微妙にずれた複雑な形をしているのが特徴。

こういう分岐器、スペース不足が常態化しているニッポンのレイアウトでは割とポピュラー?な存在なのですが、実物ではあまり見かけませんね。阪急には多いとどこかで読んだことがありますが。

もし仮に、箱根登山鉄道の小田原~箱根湯本間で、こーいう分岐器が必要になったとしたら・・・
ああ、頭がクラクラしてくる(爆)

12月5日に切り替え工事をするようなので、それまでしか見られない貴重な光景です(^^)


よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キハ120作ってます(その... | トップ | モロ180改造記 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいPOINT (京浜急行大好き)
2010-11-27 20:57:19
場所が狭いと 特注製品が登場します。

京急川崎駅付近では、橋の上にPOINT
があります(多摩川の上)
返信する
Re: 珍しいPOINT (isao)
2010-11-28 00:24:26
京浜急行大好きさん、こんばんは。

> 京急川崎駅付近では、橋の上にPOINTがあります(多摩川の上)
たしかに。よく折り返し列車が橋の上に止まってるのを目にしますね。
地平時代の京急川崎駅がどんなだったか興味あるところです。
返信する
お~ (とと)
2010-11-28 23:39:08
こんばんは。
たしかにこんな分岐器は今まで見た事がないかもしれません・・・・・
分岐器の解説書みたいなものでも下手をすれば載ってないかも。
特殊な分岐器の一つですね。
返信する
Re: お~ (isao)
2010-11-29 23:25:36
ととさん、こんばんは。
本当にスペースが苦しい場所じゃないと使わないですよね。レールの切れ目が多いので高速通過には向かないから、本線上にはまず置かないでしょうし。。
実は、篠原模型から出ている「スリーウェイ」って、これと全く同じ構造してるんですね。ここに画像があります。しみじみ見入ってしまいます(^^;
http://shopping.hobidas.com/shop/rail-hobidas/item/SHR-108.html
返信する
笹塚ポイント (京浜急行大好き)
2010-12-02 23:31:35
http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/

詳細な写真ありました。
返信する
Re: 笹塚ポイント (isao)
2010-12-04 07:21:56
京浜急行大好きさん、こんにちは。
その記事も含めて、いくつかのblogで紹介されていたので見に行った次第。
こちらの写真は望遠も効いて、レールの複雑な構造もはっきり見えますね。
返信する
笹塚 (急行越前)
2010-12-04 23:08:51
こんばんは。
このポイント、模型をやっている人は特にそそられますよねぇ!
ワタシもブログネタにしてしまいました(笑)
返信する
Re: 笹塚 (isao)
2010-12-04 23:55:29
急行越前さま、こんばんは。
あ、貴ブログの記事見落としてました。すみません。
先日、調布方面から新宿線へ直通する電車で通過してみたのですが、全く動揺や騒音がなく、拍子抜けしてしまいました(^^;
返信する

コメントを投稿

実物・資料系(現在)」カテゴリの最新記事