気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

ノロウイルス

2006-11-30 08:13:03 | Weblog
この冬は、“ノロウイルス感染症”の流行の兆しがあるという。
例年、11月下旬から12月下旬にかけてそのピークを迎えるそうで、主な症状は、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、発熱などだそうだ。
感染経路は大きく分けて2つあり、“ウイルスを蓄積したカキな”どを生食して経口感染する「感染型食中毒」と、感染したその患者の糞便や嘔吐物に排出されたウイルスから経口感染する「伝染性胃腸炎」があるという。
カキには加熱用と生食用があるから、生食用を用いれば安心と思いがちであるが、この両者の区別は細菌の量の違いであり、生食用がこのウイルスを含んでいないという保証ではないそうだ。
この食中毒を予防するには、カキなどは加熱して食べるほうが安全で、それも、中心までよく火を通すようにしろという。
だが、カキが1番旨いのは“生”だ。鍋やフライの場合も、中はジューシーでなければいけない。硬くなってしまったら魅力は半減してしまう。悩むところである。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAMIO)
2006-11-30 13:43:16
先日の日曜の朝、私の女房が腹痛・下痢・嘔吐で一晩中寝られなかったと青い顔して起きてきた。前の日に浅草の鰻屋で同じ料理を食べたが私はなにも異常はない。後になってこの「感染性食中毒」の新聞記事を読んで、これだったのかと思った。私には感染しなかったのは胃腸が丈夫なのか、たまたまウィルスが私を避けたのかよく分からない。その日女房を病院に連れて行き点滴をしてもらったが、休日の割には同じ症状の患者がたくさん居たと言ってました。年末にかけて飲み会が多くなるので皆さん気をつけましょう!
返信する
ippuさんへ (のぶ)
2006-11-30 15:01:41
カキが一番、おいしいのは、火を通さない、生ガキだと私も思います。
私は、今まで生きてきて、カキにあたったことがありません。
私の家のパソコンが壊れてしまいました。
直ったら、チャントご返事しますので、それまで待ってください。
返信する
コメント有難うございます (ippu)
2006-11-30 19:02:24
TAMIOさんへ
またコメントを貰えて嬉しいです。有難うございました。
ところで奥さんは酷い目にあいましたね。
私も火曜日に浅草の寄席へ行き、帰りに鰻重を食べてきました。鰻は火が通っていますが、生ものは旨いけれど気を付けなければいけませんね。

のぶさんへ
パソコン、イカレチャイマシタカ? 残念デシタネ。
ニュージーランドへ行ったときカキを20個も食べました。
始めに10個。あまりにも美味しいので更に10個。ちょっと心配でしたが大丈夫でした。
返信する
カキは・・・ (natsu)
2006-12-02 19:15:40
昔 大当たりしたコトがあります。
宮城県松島では毎年2月に「カキ祭り」があり,
とんでもない安値で大きいカキがたくさん買えます。
当然 無料試食もやっているワケで・・・
生ガキを網で焼いたモノを
配っていたので美味しくいただきました。

・・・その夜・・・

突然・・・あまりに突然・・・
オレは家で膝をつき,急激な寒気に襲われ
その場にくずれ落ちました。
それから一晩ホント地獄のよーな苦しみでしたヨ

まぁ・・・
それでも懲りずに未だに食べてるんデスが・・・

・・・だって美味しいんだもん
返信する
私はカニで当たりました。 (ippu)
2006-12-02 20:21:48
皆さんひどい経験があるんですね。
私はカキでは1度もあたったことがありません。その点では運がいいようです。
しかし、1度カニにあたりひどい目にあいました。
カニ料理店で親父と弟と3人で食べたのですが、翌日3人共膝ががくがくで、どうしても起き上がれませんでした。
返信する
溶連菌 (あやこ)
2006-12-12 15:50:21
ノロウイルスには本当に注意ですね!私もカキ大好きです
ですが私、九日から症状が出、医者に行って見たところ、『溶連菌』と言われました。でも今は薬も飲んで、元気です。
菌はまだ残っていますが、人にうつすことはもう無いので、学校には本当は今日から行っていいのですが、念のため、今日休んで、明日からは元気に登校です!
病気にかかりやすいこの季節、楽しいクリスマスを逃さないよう健康でいましょう!
返信する
学校休んでいたのか (ippu)
2006-12-12 17:51:29
知らなかったよ。
でも良くなって良かったね!
これからも健康には気をつけよう!
返信する