気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

オタフクソース

2006-10-03 08:23:34 | Weblog
先月9月は「もう夏も終わりだな」程度の感覚だったが、10月に入ると時に寒さも感じ、急に1年が残り少なくなったと感じ始める。
食べ物も果物のほかに暖かいものも欲しくなり、お好み焼きなども一層美味しく感じる。
そのお好み焼きに掛けるのは「ブルドック」のソースでもいいが、やはり「オタフクソース」の方が旨い。これは本場広島の「オタフクソース株式会社」の製品であるが家の近所でも買うことができる。この企業は創業大正11年、会社設立昭和27年という歴史があり、このソースの他に焼肉のたれやケチャップも売り出しているようだ。
この度この会社は、広島の名物であるお好み焼きの知識と技術を全国に広めようと、全社員を対象に「お好み焼き士」マイスター制度を導入したそうだ。
上級、中級、初級の資格は上から「マイスター」「コーディネーター」「インストラクター」の3段階で、同社のイベントでお好み焼きの技術指導などをするという。
今年初めて実施されたのは初級試験だそうだが、2年後には上級試験も実施されるそうだ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お好み焼きは (のぶ(管理人))
2006-10-03 20:10:44
私も妻も子供達も、大好物です。

もちろん、ソースはオタフクに決まっています。

理由は、おいしいからです。
返信する
京都では (ippu)
2006-10-04 10:17:12
広島に近いため、皆がオタフクソースを使うのでしょうね。

私の地方では地元のブルドックの方が多いですね。
返信する
yes!! (ゆうこ)
2006-10-04 16:59:00
うちの家も「ブルドック」を使用。

お好み焼きはあまり食べません。

ハンバーグやサラダに掛けている。

親は、目玉焼きにも掛けてるけど、目玉焼きは塩のほうがいいかも?
返信する
ヤー (ippu)
2006-10-04 18:24:42
食べ物・調味料は本当に人それぞれだね。
返信する
もんじゃ焼き ()
2006-10-04 21:23:51
 大学同期の仲間13人の付き合いが1人も欠けずに今も続き、先日、仲間の1人が住む月島の『もんじゃ焼き』の店で久しぶりの飲み会があった。地下鉄大江戸線月島駅を地上に出た2本の通りには軒並み『もんじゃ焼き』の店が連なり、振興組合加盟店だけで66店舗、非加盟を合わせれば100店舗にもなろうという。

 薄口ソースを使う『お好み焼き』も『もんじゃ焼き』も区別のつかぬ男どもの中で、月島育ちと広島生まれの2人だけがそれぞれの違いに薀蓄を傾け郷土料理の自慢をしていた。店は盛況で、年寄りを含む家族連れや男女の若者たちが皆自分で焼いている中で、白髪混じりの男ども13人の席はちょっと場違いの感が無きにしもあらずであったが、私には付きっ切りで調理してくれる店の可愛いお嬢さんと冗談を交わしながら飲む酒も又格別であった。
返信する
もう飲んでも大丈夫? (ippu)
2006-10-05 08:14:30
去年だったかな? 月島へ行ってきました。女房と2人で。

まさに「もんじゃ焼き」の街ですよね。

また、ときには可愛いお嬢さんでも交えて一緒に飲みましょう。
返信する
気の置けない仲間とは時々 ()
2006-10-05 14:22:34
 可愛いお嬢だったkyoukoちゃんのしっかりやってるママぶりも見たいものです。前もって声を掛けて頂ければご一緒したいです。

返信する
昌さんへ (ippu)
2006-10-06 07:44:32
別の「お嬢さん」の積もりだったのですが・・・。

娘も時々来ますので、機会があったら連絡します。

その節は宜しく。

返信する