気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

松本智津夫の死刑確定に思う

2006-09-16 08:16:55 | Weblog
最高裁は一審で死刑判決を受けたオウム真理教元代表・松本被告について、弁護側の特別抗告を棄却したと、昨日のニュースで報じられた。これにより松本被告の死刑が確定したことになる。
1996年4月に初公判が開かれ、2004年2月、東京地裁で死刑判決が言い渡されたが、確定まで初公判から10年以上もかかった。だが、それも弁護側の不手際があったからであり、さもなければもっと長引いたはずだ。
法律に疎い私から見れば、あのようなテロ事件を起こした被告の裁判など直ぐに死刑が確定し、全財産を没収し被害者に対しての補償に充て、会の解散が命じられるものと思っていた。またそうあるべきだと思う。
しかし、被害者に対しての補償は殆ど進んでいないようだし、今以て会は存続し続けている。何ということであろう。
こうした現状に対し、国はもっと対策を考えるべきではないだろうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2006-09-20 17:34:47
加害者の「中川」の母は、わが子を松本被告に奪われたと思い「オウム真理教被害者の会」とかいうものに入ったが・・・。

実は、加害者の母だったということがわかって泣いたたらしい(読売新聞より)
返信する
Unknown (ippu)
2006-09-20 18:23:02
その子供が成人しても、犯罪者になれば親は責任を感じて苦しむよ。

法律的にどうこうではないんだね。
返信する