鉄道模型とテルマエの部屋

懐かしい電車と模型と銭湯と

富山地方鉄道14760形 消火器…

2022-10-10 13:21:00 | 工作記録 津田沼第二工場



薗部 澄さんの写真展「汽車の窓からー東海道ー」を観て参りました。「つばめ」「はと」の時代の東海道の旅を薗部さんの優しく尚且つ鋭いカメラアイで捉えた写真は、とても見応えがあり楽しかった。銀塩のモノクロプリントの美しさにも痺れました。
遠方の方に是非にとは言えず心苦しいのですが、もし機会があれば。
半蔵門のJCIIフォトサロンで10月30日までです。

さて。



ある方のリクエストで久しぶりに引っ張り出しました。

東武鉄道5700。月刊とれいんの正月恒例大手私鉄特集の為に、ノーマルの5700を改造して作った保存仕様。あの時載せられなかった床下です。

オデコはGM京急600のを上半分カットして、下半分は種車のとくっつけました。前面の鼻柱には真鍮線を入れて補強してあります。
クルマのイメージで前面をカタチ作った記憶があります。いま見ても塗り綺麗。

それでだ。本命はこれ。最近親しくさせていただいてるPochi。工房さんが作られた消火器。
これを赤と黒に塗り分けました。かなり死ねますねwww目が、目がぁぁ…という。
ダイソーで売ってるメイク用面相筆が役に立ちました。あと、クレオスの原色赤、非常に色乗りがよく塗り易かったです。

14760形は運転台に取り付けられた消火器が非常に目立っており、是非再現したいポイントでした。内壁にタミヤクラフトボンドで接着し、やっと全てを完成できた気がします。
14760の魅力が表現できたかな…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸鉄道 EB123 | トップ | 日々小工作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿