鉄道模型とテルマエの部屋

懐かしい電車と模型と銭湯と

2019年のオオツゴモリ

2019-12-31 20:12:00 | ヒビノニッキ



今年はちょっと工作に凝りすぎて、完成車があんまりありません。広電1030は2018年の作成ですが、去年は江古田にありましたので広電グループを代表して仲間に入れました。
毎年だんだん眼が厳しくなってきたり、体力気力共に衰えを感じておりますが、まだまだ作りたい車両はありますし頑張りたいです。
来年は公私ともに今までの枠を超えたことをやりたいと思っております。読者の皆様、今年も一年ありがとうございました。
どうぞ皆様のまわりに笑顔溢れるよい年を迎えられますよう心から願っております。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蒲原鉄道モハ41 その8 完成しました

2019-12-30 09:10:00 | 工作記録 津田沼第二工場



こんなちっぽけな電車1両に、足掛け4か月もかかってしまいました。仕上げ不足、歪み、洗浄不良による塗装剥離と王道のしくじり。それのリカバリー。車体と屋根板のひび割れにも手を焼き、一時は投げ捨ててしまおうかと思ったり。ひび割れは補強の追加で克服、なんとか昔作ったモハ31よりカッコよくできました。



前面は窓枠もエッチング抜きで入っておりましたが印象が違って感じたのでそれは使わず0.5ミリプラ板で窓枠を作成、塗装後にモデモ江ノ電1000型のドアガラスを嵌め込みました。ちょっと歪んでしまった部分もありましたがまずは実感的に。


窓枠は洋白板のエッチング抜きを別貼りする方式で、実感的。手仕事の設計なので、寸法がシビアなのは発売された時期を考えれば仕方ないでしょうね。ナンバーインレタとサボのシールは安心のkitcheN製です。
車体にはワタシとしては珍しくやや強めに汚しを入れました。イメージとしては雪解けの時期、やや手入れが行き届かない頃。
ドア下、パンタ下のヘッダーに艶消し黒、腰板まわりにフラットアース。パンタ下にも軽く差してあります。あくまでもニュアンス的に、実物の汚れの丸写しにならないよう充分注意しました。
テールライト、ドア閉め知らせ灯にはエポキシを盛り、乾燥後サインペンで赤を差してあります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新京成80000系に遭遇しました

2019-12-29 11:11:00 | ヒビノニッキ


ジモデンの新車、80000系に初めて遭遇。
吊革の数が増えました。ドア脇の鏡は相変わらず健在。ハイバックシートっていうんですか、背ずりが窓にかかるほど長いタイプでした。
乗る立場からは歓迎ですが、掃除がやり難いのでは・・・と余計な心配をしてしまいます。


帰りにもばったり。乗り味はどちらかというと重厚で、最近の新車の中では好感が持てるものでした。


ついでのスナップで急いで撮ったのでロクな写真ではないですが、スカイアクセス線用だった3051が塗色変更され、標準3000と同じ外装になっています。室内の椅子の色で、3050とわかると思います。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゆず湯

2019-12-22 22:53:00 | 今日も銭湯、明日も銭湯。


ことしのゆず湯は仕事帰り、小岩の武蔵湯へ。
いつもながら快適な風呂に大満足。ナイロンの袋に入った10個分くらいの柚子が、普通の温度の湯、高温の湯にそれぞれ入っていて、なんとも幸せな香りと肌触りの湯。

あらら、2日からフルに営業してるのね。


ヤクルトいただきました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蒲原鉄道モハ41 その7

2019-12-13 11:03:00 | 工作記録 津田沼第二工場


大昔の旧ターミナルプランニング製のキット、蒲原鉄道モハ41、牛歩の如くですが進んでいます。


お見苦しい画像ですが、前回屋根を塗ったあとテープを剥がすとこの部分を持っていかれまして・・・リカバリーに今までかかりました。
他の部分はプライマーが強固に効いておりまして、剥離も大変だったので、それのせいではないな、と。
北の友人に聞くと、洗浄洗剤がよく洗い流されず、それが悪さをしていたのではないかと。



たかだか1両にどえらい苦労をしていますが、いよいよ完成が見えてきました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする