工場長の製作日誌

模型製作記録とか辺境の記録とか

北陸の気動車をつくる(その2、完成)

2017-05-21 19:05:21 | 今日の製作所


季節はどんどん進んでいきます。(安曇野市)




さて、工作の続き
1501の尾灯にはGMキハ04の付録前面から移植
・・・リアルさは無いですが、不思議と好きなパーツです。



床下機器はGMキハ04と鉄コレからそれらしく拾ってきました。
・・・キハ40000系列は床下がいっぱいいっぱいで、台車脇にタンクがあったりしますが、無理なのであくまでそれっぽくw

そして塗装。いつも通り塗装中の写真は無し。
試してみたクレオスのプライマーサフですが、結果は上々。
本格採用しても大丈夫そうです。





・・・1501のドアの吹き漏れは修正しました汗



屋根は明るめのグレーの上に濃いグレーを吹いてグラデーション仕上げに。
・・・リアルかと云えばどうかな?という感じですが、それらしいでしょ?



最後にバケットにはシバサキの小型気動車に付属していた自転車を搭載しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北陸の気動車をつくる(その1)

2017-05-17 21:27:05 | 今日の製作所


いつ組み立てを始めたのか忘れてしまったKSモデルの北陸鉄道キハ5151の作業を再開しました。



側板をハンダで組んだ所でずっと仕舞っていたのですが、先日入手したキハ04のジャンクから屋根と動力を流用する事として作業開始。
妻面は新品を使っています。
・・・屋根はベンチレータ穴をそのまま使おうと横着し、前後2カ所切り継いで短縮しました(笑



今回プライマーにはクレオスのプライマーサフを初めて使ってみます。
これはプラの整形も出来てコンバージョンキットには丁度良いはずです。
・・・結果はまぁ、マスキングしてからのお楽しみでしょうか?



動力も短縮。GMの古い小型動力です。
コイツはウルサくてスローが効くのでお気に入り。見つけると買っています。


さて、能登線の写真を見ているとキハ5151が活躍していた時代にはガソリンカー改造客車が何両かいたようです。
http://6.fan-site.net/~haasan55/HokuKomatsu.htm
その中でも雨宮製の1501が偶然キハ5151と同じ場所に仕舞われていましたw



以前頂き物のデータから切り出し、四角に組んで放置していたペーパー車体。
窓1つ分短いですが、この際なのでセットで完成させましょう!



下回りもジャンク箱にあったキッチンの二軸客車のもの。
・・・確か電車にしたので余ったヤツですね。



いつも通り、黒い瞬着とサフで車体を整形していきます。
キハ5151のバケットは鉄コレから流用する予定・・・


続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GM板キットを作る(クモハユニ44)

2017-05-11 20:02:48 | 今日の製作所


季節はどんどん進みます・・・  (安曇野市)


つくる楽しみいっぱい。のGM板キット、クモハユニ44を作りました。
・・・在庫の消化ってやつですw





仮組みしてみて、妻面雨樋のRと屋根が一致しないことが判明したので、0.3ミリのプラ板を屋根の下に挟んで嵩上げしました。
より実車の印象に近いかなと思います。



それから・・・
このキットはパンタの取付穴とランボードの位置が一致しません(笑
※説明書に書いてあるのかもしれませんが、説明書はとうの昔に捨ててしまったので不明です。
写真と見比べると穴の方が実車に近そうですが、面倒なのでランボードに合わせてしまいました。



キットに含まれる細かな部品は古くて流石にちょっと…という感じでしたので、手持ちの範囲で印象改善。
連結器胴受けとヘッドライトはRMMの17m国電、ダミーカプラーは鉄コレ、避雷器はEVOシリーズ、グロベンはリトルジャパンの部品を使用しています。
・・・そのくせパンタはGM旧製品(中古)w
それから、行先板受けの真ん中の筋を追加すると一気にそれらしくなります。



車内を作り込む事はしないのですが、折角なので各部屋の仕切りだけはプラ板で作製。
・・・正直目立たないのですが、運転室後ろだけでもあるとだいぶ違うと思います。
実車は薄緑ですが、これが悪目立ちしやすいので濃いめのグレーで塗装・・・



飯田線シリーズ同様に塗装して仕上げました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫屋線を見る(その2)

2017-05-09 20:34:08 | 今日の製作所
うっかりしていてあまり更新していません。
・・・五月病ではなく何となく・・・何なんだろう(言い訳



鉄道模型市にお越しいただいた方々、ありがとうございました。
ブログ見てます!というお声掛けを頂いて励みになりました。





さて我が家にも猫屋線第2弾がやってきました。
キハ13のセットの方を入手。
そういえば、予告のイラストでは裾部に帯がありましたが製品にはありません。
・・・個人的には入っていた方が好きかも。



で、いきなり分解w
前面が交換式になっていて簡単に外せます。窓ガラスもしかり。
最近の鉄コレは前面窓と側面窓が嵌め合いになっていてツメをカットしないと外せないようになっていたりするので、これは楽チンです。
前回はバス窓のサッシに色が入っていなかったのですが、今回は銀色の印刷が。
・・・車体色にすると、車体との色の違いが目立ってしまうので銀色なのは良いですね。



という訳でキハは塗装剥離。



気の向くままに改造中です・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の事(お知らせなど)

2017-04-25 06:26:37 | 日記


この地でも桜はあっという間に散り、いよいよ田んぼの準備も始まりました。



完全に私事ですが、先日佐久市強歩大会に参加
2度目にして初踏破に成功しました。
韮崎~佐久間78キロを夜通し歩きます。

先人たちの苦労と、高度交通網整備への不断の努力を偲ぶ機会でした。




こちらもアレですが、縁あって今月発売のRMモデルスに私の記事が掲載されています。
プロに撮って頂いた拙作はものすごい見栄え・・・感動。
・・・完全に「ナローの人」という感じですが、こちらでは相変わらずNもやっていくつもりです(笑


さて、最後に宣伝を。
昨年に引き続き、29日開催の「鉄道模型市」に出店予定です。
今年も友人氏と共同で、今年は「平成組」というブース名で出店しています。
昨年のような鉄コレ投げ売りは無く、ひっそりとしているハズです(汗)
IORI工房さんへカット依頼した井笠タイプ客車のキットや、若干の完成品などを用意してお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加