工場長の製作日誌

模型製作記録とか辺境の記録とか

鹿島参宮キハ201(完成)

2018-02-18 19:30:40 | 今日の製作所


10月に手を付けた鹿島のキハ201
いったん箱に仕舞われてしまいましたが再び再開。
瞬着を盛って2か月くらい放置したのでヒケも無く仕上がり上々w



GMの4番、18番で車体を塗装。屋根は調合したグレーです。
床下はいさみやのカラープライマーを初めて使用。
思ったより黒くないです。艶消し黒より周りに馴染んでいい感じです。



実車は偏心台車になっていて、左右でWBが異なります。
偏心にまではしませんでしたが、鉄コレ12m級動力の台車にCとAを組み合わせてWBを変えてみました。



前面がホワイトメタルで分厚いので、誤魔化す為に窓の断面を黒のエナメルで筆塗りします。
だいぶ印象が良くなります。
・・・はめ込み窓にすれば完璧ですが、まぁそれは大変なので(汗






昨年作ったの地面に乗せて・・・
この位の車両が似合うように作ったので、まさにピッタリのお立ち台です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新屋公民館(安曇野市)

2018-02-17 08:20:50 | 日記


安曇野市穂高有明にある公民館
たまたま通りがかって立ち寄りました。



1951年築造
文化財に指定されています。





公民館にしては珍しい?構造で、学校の講堂か体育館のような造りです。
・・・体育館には小さいか?

http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/230351

転用かなと思ったのですが、どうも元々公民館として建てられたもの。
文化遺産オンラインによるとなんと映写室もあるという。


ところでこの建物、Nゲージャーなら結構知っている方が多いのではないでしょうか?
そう、KATOのジオタウン「公民館」のモデルなのです(笑

http://www.katomodels.com/cgi-bin/nmi_zoomview.cgi?id=dio_sisetu1&num=2&cue=rewrite

・・・あんなデカい公民館がどこに有ろうかと思っていたのですが、ここに有りました。





有明は他にも同時期の建築と思しき商店などが並んでおり、暖かくなったらブラブラ歩いてみたい所です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Oナローのホイットコム 完成

2018-01-27 15:35:53 | 今日の製作所


年初めに新しい事をと始めたOナローのホイットコム。
極寒の合間を縫って塗装しました。



プライマーはミッチャクロン、下地にはマホガニー
戦車のプラモなど、茶色から立ち上げる方法を真似ています。
・・・まぁ下地は不要と言えば不要ですがw

茶色塗装も似合いそうです。









今回は緑色にしました。
・・・ホイットコムと言えば緑、という何となくのイメージがあります笑
クレオスの三菱系濃緑色に黒を少し混ぜています。
フレームは黒です。

緑一色では地味なので、ラジエタ保護板にオレンジのVラインを入れています。
後端の出入り部分は、処理が適当だったため継ぎ目があり目立つwので、STウッドを貼付けて誤魔化しました。まぁ「さもありなん」という具合です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Oナローのホイットコム

2018-01-21 19:45:32 | 今日の製作所
初めて作るOナロー
ペアーハンズのホイットコムです。



動力は指定はパワートラックですが、アルパワーを使います。
そのままでは収まらないので、フレームの穴を拡大して入るようにします。
・・・これで問題なし、と思ったら、キャブ前部下も削らないと入らないので要注意です。





固定状況
アルパワーの前後にあるベロを使って固定できるようにしました。
このままでは左右に遊びがあるので、完成時には動かないように何か考えましょうw




ハンダ付け
このキットはホワイトメタル部が多いので、ハンダ付けするのはキャブ回りくらいです。
ボンネットの手すりはいつも通り瞬着で。



あまり手を加える気はないのですが、煙突は追加したいなと思い外径1.5ミリのパイプを追加。
ボンネット脇に付ける手すりが余るので、後ろの引き戸に取り付けました。






ということで生地完~
窓枠など?な所があるけどそのままでも結構いい感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2018-01-06 17:29:38 | 日記


読者の皆様あけましておめでとうございます。
本年も変わらず工作記録や旅行記など上げて行きたいと思います。
お陰さまで更新しない日も100~200名程度の方のアクセスを頂いております。
「別に見られずとも黙々と作ってればいい」
とは云うものの、実は結構気にしていたり・・・
結構励みになっております。笑

・・・本年もよろしくおねがいします。




さて、年初で新しい事がしたいという事で、中古で入手したOナローのホイットコム(ペアハン)に手を付けました。
・・・初のOナローになります。
動力はパワトラが指定ですが、アルパワーを採用します。




一方、7年くらい前?にシャシだけ作って放置していたタミヤの2CVもゆるーく再開。
・・・グンゼのキットを作ろうとして挫折し、代わりに買ったんだったかなぁ~(忘れたw
クラリスもいるんですがグンゼの本体は手元にありません。


そんな具合の新年です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加