2月から作り始めて、ようやくここまで。
ある意味ワタシの趣味の原点と言える車輌だけに、慎重に進めております。
メーカー完成品ベースの工作は久しぶりで、戸惑うことも多々ありまして。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/93/abb25df6dc3489251124ff4987d32780.jpg?1715567940)
汚い話ですが、トイレ流し管。プラ角棒と0.8ミリ真鍮線の組み合わせ。大熊氏の作例を参考にしながらの作成です。
手前から三つ目の下回りに流し管が取り付けてあります。
床下機器全般はいつものクレオス#40ジャーマングレー、台車と車輪はこれも定番のクレオス#115。
車体は前面幌枠以外の金属部にいさみやのカラープライマーを筆塗りしたあと、クレオスサーフェイサー1200を塗りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/85/bd8c543d7b26c9c9d14a76ff5c76409f.jpg?1715567810)
引き続き車体にクレオス#318レドームを塗ったまではよかったのですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/6b/4726a4826630575df6f1a22af0071b1d.jpg?1715567811)
京成の実物研究の第一人者である稲葉克彦さんから「前面の水切りはファイヤーオレンジに塗り替えられた頃に取り付けられたんですよ」とのご教示。
ああ、勘違い!既に一色目を塗ったあとでしたが、慎重に削り落とし(写真右の状態)塗料をパテ代りに持ってよく乾燥させ、#800のペーパーで整形しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/82/88db3e6442be48a9e12f9cc2c37ab104.jpg?1715567811)
仕上げ終わりレドームで塗り直し、クレオス#79シャインレッドで下半分を吹いたところ。なんとかすっきり仕上がりましたかね。
帯が無いので新京成の様にも見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/10/0d82ea252b2a70b337a51b2fbc3b383a.jpg?1715567812)
3296のトイレ部分。もうひと頑張りかな。