鉄道模型とテルマエの部屋

懐かしい電車と模型と銭湯と

憧れのED19

2015-02-27 01:17:24 | 工作記録 津田沼第二工場

鉄道好きならだれしも好きな車輌というか、ご贔屓がありますよね。
国鉄形の電気機関車で三つ挙げるとしたら、碓氷のシェルパED41、最後の急客機EF61そしてこのED19なんですな。

開封の儀。こんなマイナーな機関車を業界最メジャーのカトー様がプラ完成品で出してくれる世の中。

台車のモールド。決して深くはないですが、バランスいいです。
台車の厚みが端梁やデッキの形状に関わってきますから仕方ないかな。

そ!し!て!うぉ~!美しいスポーク車輪!この抜け具合!シルエットがいいわぁ♪

ひっくり返し。裏にA / Bと書いてあります。

前面窓が小さく改造された6号機の表情を見事に。ワイパー追加しますかね。



レタリング、塗装は相変わらず美しい。メーカーズプレートは惜しくも読めません。

端梁と手すり。

屋上機器。ベンチレーターの艶を押さえたい。パンタは銀、グレーどちらに塗るか。


ライトまわり。実に上手く、そして手慣れた仕上がり。

PS15です。カトーのパンタは繊細さ、上昇姿勢ともにいいですよね。

創刊まもない月刊とれいん誌に載ったED19。前里孝氏によるその作品は、いささかトイライクな歌川模型のED53ベースとは思えないシャープな仕上がり。まだこの世界に足を踏み入れたばかりの小学生にとって、心を奪われるには充分なロコでした。
暇をみて少しずつ弄っていこう。
コメント

2月23日

2015-02-23 23:21:44 | ヒビノニッキ

千葉はなんか急に春めいてきました

お休みだったんで、ぷらぷらぷらぷら

グランドマザーカレーを食べて、帰る途中に妙な看板

たぶん「いち」って読んで貰えなかったんでしょうね。「しゅうーけんゆうかい」みたいな。業を煮やした感じが出ています(笑)よく見たらマジックで書き足してあるな

なんてこといってたら、N800の新塗装に遭遇・・・・
コメント

東武6050を大人らしく楽しむ ひとまず完成

2015-02-21 11:17:38 | 工作記録 津田沼第二工場

仕事がちょっと大変なことになってるんで、このような簡単なものでもひと月以上かかってしまいました。
塗装済キットも部品待ちなのですが、とりあえず鉄コレとGM完成品加工の6050、仕上がりました。

車体はどちらもよく出来ていますので既製の雑な部分を仕上げ直しただけです。方向幕もそのまま。
鉄コレは屋根の塗装からやり直し、GMのは安っぽい成形色の屋上機器を塗り直しました。
パンタはカトーの阪急用。
もともと鉄コレはGMのに台車やクハの床下を譲るために買ったのですが、眺めるうちに両者の表現の違いが面白く感じられて、ならいっそこの二つを繋いでみようかと。
張上げ屋根の表現が大きな相違点ですが、車高や塗り分けは意外なほどぴったり合っていました。GMが車高が高いというのは、そろそろ認識を改めたほうがよいかも。




ネコのデータファイル3を見ながら床下を作り直したら、少し見栄えがよくなりました。鉄コレのクハは手元の余剰品でそれらしく仕上げています。
ウェーブのプラプレートを4ミリ幅にカットしてパーツを並べました。
タミヤのニュートラルグレーを吹いて、エナメルのジャーマングレーでウォッシングしておきました。
雑誌やコンテストに応募する作品ではないので、各車の機器がバラバラなのはご愛敬ということで。

クーラーのスミ入れ状態。

忙しい時期でもあまり根を詰めず、ゆっくりお付き合いできたと思います。



コメント

さらば3300

2015-02-20 09:35:00 | 写真のこととかカメラのこととか

去年の年末に津田沼から船橋まで乗車してから、めっきり目にすることも無くなった京成3300。いよいよ28日にサヨナラ運転ということで寂しくなりますなあ。
仕事帰り、たまたま寄った京成津田沼の留置線に停まっていた3304Fを見つけ、最後の機会かもとカメラを向けました。











時間が出来たら、走りも撮りたい。
コメント (2)

CP+2015

2015-02-18 09:34:18 | 写真のこととかカメラのこととか

投稿できないでいるうちにネタがたまってまいりましてね。
実は先週の金曜日に横浜パシフィコで開催されていたコイツのレポートを少し。

みなとみらい駅までコレに乗ります。
横浜でメトロ7000って未だに慣れないなあ





超ハイカラやね



毎年お馴染みのこの眺め





すげー人の山

事前にいろいろ聞いていたせいか、カメラに関してはあまりトキメキません。5000万画素とかへー、凄いなとは思いましたが。

一番気になったのは、愛用している富士のフォトブックに、ハードカバータイプのA4が参考出品されたこと。



常々、現行のA5だと写真が迫力足らないな、と思ってましたのでこれは買い。

一眼はペンタ党なんで、新製品のK-S2が気になる、気になる。

使いやすげに仕上がっておりますね。
動画スイッチとかWi-Fiボタンが少しきになりますが、扱い易く感じられました。
新標準18-50ミリレンズの仕上がりは素晴らしいです!
外装はオールプラスチックですが、デザインに品位が感じられます。操作感も上々で、こいつはほしいな。

コイツは重たかったけど、持ちやすくかまえやすい。

ダークホースはシグマdp3クアトロ。
中望遠75ミリ相当一本勝負に、ようやく実用できそうなJPEGを装備していてとても魅力を感じました。

内田ユキオ氏。この方のトークと写真に影響うけまくっております。
作例の人物とダリア?の美しさにやられた。

内田さんのマフラー。お洒落。

ハクバさん・・・

いやー、これはない。

こういうサードパーティのレンズリアキャップなんて楽しいけど、どーせニコンかキヤノン用だけなのよね。

ねー!

弱小マウントって悲しいよね(笑)

ビクセンの物凄い双眼鏡!サムさんお会い出来ず残念でした!

それにしても・・・

あちらでも

凄い熱気!こちらはそろそろ退散しよう

FB友で拙ブログの読者様K様と、カフェでカメラとつれづれのお話。
いや、楽しい時間でしたよ。K様ありがとうございます(*´∇`*)

また来年!







コメント