一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

18日の「将棋ペンクラブ大賞・贈呈式」(後編)

2009-09-21 00:33:25 | 将棋ペンクラブ
幹事指定の居酒屋へ入ると、大きなテーブルがタテにふたつ並んでおり、その右奥に、児童文学作家の川北亮次さん、湯川博士統括幹事がすわっていた。意外なことに、ほかには誰もいなかった。怪訝に思って振り向くと、うしろに控えている会員らは、尻込み?してか、誰も席につこうとしない。いつの間にか、私からすわる形になっていた。
ここは左のテーブルに着くのが得策ではある。しかしそれでは、湯川幹事をあからさまに避けることにならないか。
私は意を決して、湯川幹事の左隣りの席にすわった。このテーブルにだって、船戸陽子女流二段が来る可能性はある。渾身の勝負手であった。
しかし現実は厳しかった。こちらの席にはたちまちヘビーな面子が集まり、向こう側の席には、ライトな面々が集結してしまったからだ。
これはいま思い起こしても不愉快なのだが、このときの駒の配置…じゃなかった、参加者の配置をここに記す。

1八・湯川幹事、2九・私、3九・三遊亭とん楽さん、4九・窪田義行六段…
1七・川北さん、2六・石橋ママ、3六・湯川恵子さん、4六・アカシヤ書店・星野譲さん、5六・三上幹事…
向こう側のテーブルには、1四・森充弘さん、2四・船戸女流二段、3四・後藤元気さん…
1二・石橋幸緒女流王位、2二・不明、3二・T口氏…
そして入口に近い丸テーブルには、幹事のA氏とH氏、バトルロイヤル風間さん、岡本三三さんらがすわっていた。

なんなのだこの配置は…!! 私の側のテーブルに、重鎮が集まりすぎているのだ。重い…。重すぎる。
どうも同じことを感じた会員もいたようで、この配置はあんまりだ、船戸女流二段と一公を同じテーブルにしろ、という声が出て、T口氏と私の席を交換しよう、となった。それで私も腰を浮かしかけたが、T口氏があの細い目で、何かを訴えかけるように私を見るのだ。
(勘弁してくださいよ…)という無言の声を聞いた私は、再びそこへ腰を下ろすしかないのだった。
まあ船戸女流二段の席のことはよい。横にペンクラブ観戦記大賞の後藤さん、文芸部門優秀賞の森さんがすわったのだから、これは正しい配置である。
しかしこちらのテーブルの重量感、以前もどこかで感じたような…と考えたら、5月の将棋ペンクラブ関東交流会の二次会が、ちょうどこんな感じだった。
まわりを見渡すと私のほうも、湯川幹事としかまともに話をしたことがない。また湯川幹事も、ほかのメンバーとは旧知の間柄なので、いまさら話すことも無い。結果、湯川幹事が私を相手にいろいろと話をぶちまけることになった。
これがまた凄まじいオフレコ話のオンパレードで、いくら鈍感な私でも、とてもここには書けない。
「オレぁ、ギャラをもらう仕事は受けねぇんだ。だけどタダならやる!」
とか言っている。この発言だってかなりアブナイのだが、もう、このくらいしか載せることができないのである。
私も「はあ、はあ、ごもっともです」と相槌を打ち続けるしかない。あちらの席を窺うと、後藤さん、船戸女流二段、森さんが、いい雰囲気で話をしている。
こちらはというと、湯川幹事の弁舌は冴えまくり、そのマシンガントークは留まるところをしらない。私の席は「2九」なので、脱出もできない。ただ、収入の話になり、湯川幹事の年収に応えて、私が自分の手取り額を言ったときだけ、一瞬湯川幹事の動きが止まったような気がした。あまりにも私の月給が少なかったからだ。
しかしその後も湯川幹事の話は続く。
「とにかくね、キミはほかの女流の話を書きなさい!」
そう言われても、一将棋ファンに、そんなに書けるネタがあるはずもない。それでなくても私はこれまでに、LPSA設立イベントや1dayトーナメントのレポート、マイナビ挑戦者決定戦の観戦記など、船戸女流二段以外の話題も書いているのだ。
ただ以前も記したように、「ギャラの発生しない依頼は拒否しづらい」のだ。この逆説は、1円のお金も入らないのに、多くの人がこまめにブログを更新していることからも解る。まあ私も、「将棋ペン倶楽部」掲載用のネタはいくつか温めてあるが、さすがに女流ネタ、というか「船戸ネタ」は切れた。そうだ、いままで何回も「出演」いただいた船戸女流二段には、ここであらためて御礼を申し上げたい。
さて、なんだかんだ言っても湯川幹事の話はおもしろく、あっという間にお開きの時間となった。
しかし私も、このまま家へ帰れない気分である。本当は早く帰宅して、宿の手配をするなり、着替えの用意をするなり、やることがいっぱいあるのだが、なにかスッキリしない。
そこで私は幹事のA氏とH氏を強引に誘い。新宿へ流れたのだった。ここでは3人(私だけが?)とも、言いたいことを好きずきにブチまけて爆笑の連続だったのだが、その内容は書かないんだもんね。
オ・ワ・リ
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする