一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

6月13日のLPSA麹町サロンin DIS・上川女流二段戦編(後編)

2024-07-17 07:45:01 | LPSA麹町サロンin DIS

第8図以下の指し手。▲5二歩△5六歩▲5一歩成△7一金▲5二と△6一桂▲6二竜△同金▲同と△7六歩▲7一銀△9二玉▲7二と△7七歩成▲同桂(投了図)
まで、121手で一公の勝ち。

私は▲5二歩と垂らした。5筋に歩を謝らなかった効果がここで出たと思った。とはいえこの歩は、先の「△7五歩▲同銀」で得た1歩。私にはあまりにも大きい1歩だった。
ここで上川香織女流二段は△6五歩と突く手もあったと思うが、△5六歩。この攻め合いなら、こちらが一手早いと思った。
▲5二とに上川女流二段は、「耐えがたきを耐え……」と△6一桂。これを▲同とと取っては笑われる。▲6二竜と潜って、勝ちを確信した。
以下、▲7七同桂まで私の勝ち。終局後、上川女流二段は、第3図からの△5五歩を「敗着」と断じた。これで飛角銀の進出路を止めたのがマズかったという。

私は、まずまずの将棋が指せたかな、という感じ。
四枚落ち氏は快勝したようで、二枚落ちに手直りして、2局目が始まった。私のほうもまだ時間があり、再戦である。

初手からの指し手。△3四歩▲7六歩△4四歩▲2六歩△3二飛▲4八銀△4二銀▲2五歩△3三角▲5六歩△6二玉▲6八玉△7二銀▲7八玉△7一玉▲5八金右△5二金左(第1図)

今度は交替して、上川女流二段の先手。でも上手なので、本局の表記は「△」とする。
上川女流二段は三間飛車。私は対石田流を指したいが、上川女流二段は石田流を指さない。それで、▲2五歩△3三角を決めた。

第1図以下の指し手。▲4六歩△8二玉▲3六歩△5四歩▲3七桂△2二飛▲4七銀△9四歩▲1六歩△9五歩(第2図)

今度は天守閣美濃を指してもいいが、時間が潤沢にないのと、上川女流二段が急戦を望んでいるようなので、▲4六歩から▲3六歩とした。
△9四歩には反対の歩を突いたが、ここはふつうに▲9六歩とお付き合いするのだった。

第2図以下の指し手。▲5五歩△同歩▲4五歩△4三銀▲4六銀△5六歩▲5五銀△4二飛(第3図)

私は▲5五歩と仕掛けた。いつもは左銀を5七に持っていってから指すのだが、いつも同じ将棋では面白くない。むろん、これでも指せるの確信を持っていた。
以下、▲5五銀と銀が中央に進出し、これは下手もまずまずではなかろうか。
だが△4二飛の迎え撃ちに、どう指すか分からなかった。

第3図以下の指し手。▲2四歩△同角▲6八金直△4五歩▲同桂△4四歩▲5四歩△4五歩▲2四飛△同歩▲7五角(第4図)

第3図から▲4四歩は、△同銀▲同銀△同角▲同角△同飛▲4五歩に△5四飛(参考図)で、△5七歩成を見られて悪いと思った。

そこで私はとりあえず▲2四歩としたが、△同角で△5七歩成を見られ、大変なお手伝いになってしまった。
私は▲6八金直だが、ここでも▲6八銀と上がるべき。いやこの3手は悪夢だった。
上川女流二段に△4五歩から△4四歩と冷静に桂を殺され、いよいよ苦しくなった私は、▲2四飛から▲7五角と強攻した。つまらぬ結果論だが、先の▲1六歩を▲9六歩に代えていたら、▲9七角という手が利いた。
本譜の進行は負けペースである。

第4図以下の指し手。△4一桂▲4二角成△同金▲2二飛△3二銀▲2四飛成△3八飛▲3四竜△3三桂▲2三歩△2一歩▲4四銀(第5図)

△4一桂が上川女流二段らしい手厚い受け。私の▲4二角成は気が利かないが、ほかに手もない。
▲2二飛に△3二銀も当然ながら好手で、陣形の低い上川陣はビクともしない。▲4四銀とは進出したが、冴えない攻めである。

第5図以下の指し手。△4六角▲4八歩△1九角成▲5三歩成△同金▲同銀成△同桂▲5四竜△5一香▲5六竜(第6図)

△4六角が厳しい。この将棋はどこまでいっても、△5六歩の存在が大きい。私は▲4八歩と竜筋を遮断したが、△1九角成で、また駒損が広がった。
私は▲5三歩成から銀を捌いたが、△5一香が下段の香の威力。どこまで行ってもつらい。
私は▲5六竜と、目障りな歩を除去したが……。

第6図以下の指し手。△5七歩▲同金直△6五桂▲5二歩△同香▲5三歩△5七桂成▲同竜△5三香▲同竜△5二歩(投了図)
まで、79手で上川女流二段の勝ち。

△5七歩から△6五桂の跳躍が気持ちいい。私は▲5三同竜まで最善を尽くしたが、△5二歩で、時間切迫もあり、投了した。

「時間があったら▲4二竜と入って、△4一金と打たせて、まだまだ粘るんでしょお?」
と上川女流二段は言ったが、それでも下手の負けであろう。
本局は雑な仕掛けに尽きる。中原誠十六世名人の将棋を勉強しないといけないと思った。
上川女流二段は絶妙に緩めてくれるので、ありがたい。先ほどの二枚落ちの男性も、「LPSAの先生は、優しく教えてくれるからありがたいです」と言った。その通りだと思う。また上川女流二段に教えてくれる日を楽しみにしたい。
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6月13日のLPSA麹町サロンin DIS・上川女流二段戦編(前編)

2024-07-16 20:31:49 | LPSA麹町サロンin DIS
6月13日のLPSA麹町サロンin DISに、上川香織女流二段の回のキャンセルが出た。その日私はヒマな日だったので、申し込みをした。私は上川女流二段のファンではあるが、事前に予約をするほど熱心ではない。キャンセルと私の予定が合致したときのみ、申し込みをするのである。
当日、銀座のOKスーパーに行くべく有楽町で降りたら、テレビのアンケートに捕まった。オリンピックで印象に残った名場面はというお題で、私は地元のヒーローを答えておいた。放送日は7月18日で、「ニンチドショー」というタイトルだった。
麹町サロンに行くと、先客が2名いた。1名は常連っぽく、もう1名は初参戦っぽい。
常連氏は平手、初参戦氏は四枚落ち。私も平手だが、振駒になった。上川女流二段に振っていただき、私の先手となった。

初手からの指し手。▲7六歩△3四歩▲2六歩△5四歩▲4八銀△5二飛▲5六歩△6二玉▲6六歩△5五歩▲同歩(第1図)

私の居飛車明示に、上川女流二段は△5四歩。ゴキゲン中飛車の予定だが、「大沢さん急戦上手だからな」とつぶやく。いや私はそんなに急戦はうまくない。適当に指しているだけである。
ここで▲4八銀が工夫で、ここ▲2五歩だと、△5二飛▲4八銀に△5五歩と位を取られて面白くない。中飛車に5筋の位を取らせるのは居飛車の大損だと思う。
本譜△5二飛に▲5六歩とし、5筋の均衡を保った。
△6二玉に▲6六歩も消極的だが作戦で、上手に△8八角成から捌かれるのを防ぐ意味である。
上川女流二段は5筋の歩交換にきた。

第1図以下の指し手。△5五同角▲6八玉△3三角▲5八金右△4二銀▲7八玉△7二玉▲6八銀△6四歩▲6七銀△8二玉▲5七銀△5三銀(第2図)

上川女流二段は△5五同角と、角で取った。ここはもちろん飛車もある。角で取ったのは△3三角と引いて1手得する意味。これで済んだらこちらも面白くないので、5筋の歩はなるべく打ちたくない。粛々と駒組を進めるが、角道を止めて▲6七銀―▲5七銀の形はいかにもダサい。これを払拭する意味で、次の手は絶対である。

第2図以下の指し手。▲7五歩△7二銀▲7六銀△5四銀▲6七金△9四歩▲9六歩△4四歩▲8六歩△4五歩▲7七角(第3図)

▲7五歩は当然。もちろん玉頭位取りの意味ではあるが、この手で金銀4枚がのびのびできる。▲7六銀と立って、容易に負けない形。「(指し手が)本格的よね」と上川女流二段が唸った。私はふつうに指しているだけだが、さっきから妙にホメられるので、どうも指しにくい。
以下▲7七角までと進んで、次の手が注目された。

第3図以下の指し手。△5五歩▲2五歩△3五歩▲8八玉△3二飛▲7八金△5二金左▲1六歩△6三金▲8五歩△5一角▲2六飛△3四飛▲1五歩△6二角▲6八銀△3三桂▲8六角△4四角▲7七銀(第4図)

開始から30分くらい経って、4人目の客が現れた。満席になるのはいいことである。
上川女流二段は「弱気ですかね」とつぶやいて△5五歩と打った。確かに、飛角銀の進出路を自ら塞いでので、良し悪し。私は若干ほっとした。
上川女流二段は△3二飛と振り直し、高美濃囲いを構築した。「何かキレイな形になった」と、△5一角と引いた。
私の▲7七角は、この筋にいても活躍できそうにないので、8六に上がって新たな活躍の場を求めた。
△4四角に▲7七銀と上がり、金銀4枚ガチガチの形。私としては、珍しい指し方である。だが上川女流二段は「固いわネ」とウンザリしたふうだった。

第4図以下の指し手。△1四歩▲同歩△同香▲1五歩△3六歩▲同飛△同飛▲同歩△3九飛▲3四飛△4三銀▲1四飛△2九飛成(第5図)

どこから戦端が開かれるのかと見ていると、上川女流二段は△1四歩とした。▲同歩△同香▲1五歩に、上川女流二段は切り札の△3六歩を決行した。
しかし私は▲1五歩に△同香は▲同香でなく▲1六歩を予定していたので、こう指せば1歩違っていた。
△3九飛に、▲3四飛が疑問。ここはたんに▲1四歩と香を補充しておくべきで、取りになっている香を取るのに飛車を投入する必要はなかった。
△2九飛成に、次の手は。

第5図以下の指し手。▲7四歩△同歩▲7五歩△1九竜▲7四歩△6二桂▲7五香△7四桂▲同香△同金▲7五歩△7三金▲7四桂△同金▲同歩△6二香(第6図)

私の▲7四歩は待望の一手で、こう指さないと玉頭位取りをした意味がない。△同歩に▲7五歩の継ぎ歩が継続の攻めで、△同歩なら▲同銀△7四歩▲6四銀△同銀▲同角△7三桂に▲4二角成(参考図)を見て、まずまずだと思った。

上川女流二段は、相手にしては面倒と見て△1九竜と香を補充したが、私は一本△7五同歩と取られるのがイヤだった。仮に参考図まで進んだとしても、上手は△7五桂の反撃もあり、それなりに難しい戦いだった。
本譜▲7四歩に上川女流二段は△6二桂と必死の防戦だが、私は7△の位を譲らない。
しかし次の手はしくじった。

第6図以下の指し手。▲5四金△同銀▲4四飛△6三銀引▲4一飛成△1八竜▲4三角△5一金打▲6一角成△同金(第7図)

私は▲5四金と打ったが、いかにもダサかった。上川女流二段は「うん」と納得したふうに△5四同銀と取ったが、ここは△1三歩もあったと思う。以下▲4四金△1四歩▲4三金で1枚得するが、△2九飛と下ろされたら自陣に1枚入れねばならない。意外と大変だったと思う。
本譜、上川女流二段は△6三銀引と引き締めて満足のようだったが、私も▲4一飛成として、前途に希望を持った。
そこで上川女流二段は△5六歩と指しかけたが、「あッ……!!」と王手竜の筋を気にし、△1八竜と1回休んだ。
だがここは、やはり△5六歩と伸ばされるイヤだった。
私は▲4三角と打ったが、△5一金打の強防をうっかりした。だがここは、△5二香で下手の指し手も難しかったと思う。
本譜はいきおい▲6一角成と切り、△同金(△4一金は▲6二馬)。さて、次の手は。

第7図以下の指し手。▲5四歩△5二銀▲4二竜△7五歩▲同銀△6九角▲6八金打△4七角成▲5三歩成△同銀▲同竜△6三香打(第8図)

私は▲5四歩と打った。これに△同銀ならそこで▲5二歩と打つ。よって上川女流二段は△5二銀と引いたが、私は▲4二竜と張り付き、▲5三歩成を確定した。
上川女流二段は△6九角と待望の反撃。私は惜しげなく▲6八金と打つ。銀の入手が見込まれているので、ここではケチらない。
対して上川女流二段は「切りたくないですね。切る気満々で打ってるんですけど」と、△4七角成とした。しかしここは、△7八角成と1枚剥がされるのがイヤだった。
上川女流二段の△6三香打に、私の次の手は、もうお分かりであろう。

(つづく)
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麗しき上川香織女流二段との指導対局(後編)

2024-03-27 15:28:37 | LPSA麹町サロンin DIS

第6図以下の指し手。▲2二歩△4二飛▲4六竜△4五歩▲同桂△4四金▲3三桂成△同歩▲4四銀△4五歩▲3五竜△3四歩▲同竜△2二飛▲2三歩△4二飛and△8四桂???(第7図)

上川香織女流二段は、「私が勝手に選ぶ女流棋士ランキング」の2位である。むかしはもっと低かったが、渡部愛女流三段のフェードアウトがあったりして、いつの間にか2位に浮上した。
かつてHon氏が「大沢さんって、ティーンが好きですよね」と言った。それは否定しないが、熟女系も嫌いでないことが分かる。
きょうの上川女流二段もちょっとくたびれた感じで、麗しい。
第6図で私は▲2二歩と打った。何も指す手がないのでこうやって手を渡し、上川女流二段に動いてもらおうの意図だ。
△4二飛には、構わず▲4六竜と寄った。これには△5六歩があるがよろこんで▲同歩と取り、竜馬交換ならこちらも望むところである。
上川女流二段は「そうか……」とつぶやき△4五歩。これにも堂々と▲同桂と取り、△4四金には▲3三桂成から▲4四銀と捌いた。
「あれ? 私駒損してる?」
まあそういうことになるが、まだ難しい。
以下数手進んで第7図になるが、実はこの直前の「△2二飛▲2三歩△4二飛」が記譜用紙から抜けていた。
これだと上手が1手多く指す計算になるのだが、それに代わる下手の1手がどうにも分からないのである。
△2二飛に▲2三歩と指した記憶はあるのだが、記譜用紙には華麗にスルーされている。
実はこの日、私は風邪の治りかけで、咳がまだ少し出ていた。コロナの抗原検査を受けて陰性だったから心配はないが、上川女流二段に不快な思いはさせたくない。とはいえ咳をすれば痰が絡んできそうで、私は腹に力を入れて咳を我慢していた。私はこのあたり、対局や記譜記入どころではなかったのである。

第7図以下の指し手。▲7五金△6三馬▲5五銀△同銀▲同角△5二飛▲1一角成△5四飛▲3五竜△5三馬▲4五竜△4四歩▲3五竜(第8図)

第7図では俗に▲4三金もあるか。だが重たくて、ほとんど考えなかった。
上川女流二段はこちらを見るが、私は指せない。いつもはチャッチャッチャッと指すのだが、本局は慎重に駒を進める。
私は▲7五金と打った。2月7日・8日に行われた第73期王将戦第4局で、藤井聡太王将が馬取りに▲7五金と打っているが、それを拝借した。
上川女流二段はうんざりした声を出したあと、△6三馬と引く。私は▲5五銀と捌き、この銀まで駒台に載っては、この将棋は負けられないと思った。
「大沢さんって、急戦がうまいわよねえ」
と上川女流二段が言う。私は返事をしたいが、前述の理由で、声が出せない。意味なく微笑むのみである。
そして△5二飛に▲1一角成。最初に記譜を再現したとき、ここで▲2二歩があったから、▲1一角成とできなかった。それでプレイバックし、第7図の前、「△2二飛▲2三歩△4二飛?」の3手?が抜けていることが判明したのである。
本譜に戻り、▲4五竜に上川女流二段は△4四歩としたが、ここは何はともあれ△2四飛とし、飛成を見せたほうがよかったと思う。
▲3五竜の第8図で、次の手が問題だった。

第8図以下の指し手。△6三桂▲6五金△4三馬▲5四金△同馬(途中図)
▲7七銀△7四歩▲4四馬△同馬▲同竜(第9図)

△6三桂が疑問だったと思う。私は幸便に▲6五金と寄り、これで飛車が死んでいる。
上川女流二段は△7七歩と指しかけて△4三馬と寄ったが、▲5四金で1手損になった。上手は劣勢のときに痛いミスだが、代わる手も難しかった。

途中図では▲4四馬△同馬▲同竜とするのが簡明だったが、気が付かなかった。
それより自玉の周りがスース―するので、憂いを解消すべく、▲7七銀と入れた。そこでまた上川女流二段が唸った。
上手は△7四歩くらいしかないが、そこで▲4四馬を発見した。
「大沢さんって、急戦がうまいわよね」
と、また上川女流二段が言った。

第9図以下の指し手。△7五歩▲同歩△7六歩▲8八銀△5五角▲同竜△同桂▲6四角△7三銀打▲5五角(投了図)
まで、124手で一公の勝ち。

右の将棋は2局目が終わり、今度は男性氏が勝った。急戦の将棋で、お互い早指しが止まらなかったようである。
本譜は▲6四角で桂得が約束され、これから長くなっても、負けはないと思った。

▲5五角で上川女流二段投了。以下は△6五金でも、▲7四桂△9二玉▲9三香△同玉▲8二角△9二玉▲7三角行成△同銀▲同角成(参考A図)まで、上手玉は受けなしとなる。

感想戦は短く行われ、第4図から5手後の△5五歩のとき、銀取りに構わず▲3四歩(参考B図)がよかったとされた。

残り15分になったので、私はこれで失礼する。だが右の男性氏は「次回に指し掛けでもいいので」と、3局目を始めた。
「第1部は3時ですから。次は間違わないように」
と、上川女流二段のありがたい注意を聞き、私は麹町サロンを後にした。
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麗しき上川香織女流二段との指導対局(前編)

2024-03-26 23:11:49 | LPSA麹町サロンin DIS
14日のLPSA麹町サロンin DIS第2部は島井咲緒里女流二段担当で、私は事前に予約をしていた。
ところが前日に急遽14日の予定が入り、島井女流二段の回をキャンセルすることになった。前日なので、キャンセル料が発生し、2,500円となる。以前も同様の案件でキャンセルしたことがあったが、そのときも島井女流二段だった気がする。私は島井ちゃんとは縁がないのか。
そして21日の第1部は上川香織女流二段の担当で、こちらもほぼ同じ時期に申し込んでいた。こちらは順当に指導対局を受けられ、当日は早めに家を出たが、多慶屋やOKスーパーに寄るなどして、時間調整をした。
小諸そばには寄らず、麹町のサロンに入ったのは午後3時25分だった。先客は2名いたが、将棋盤はなぜか中盤戦になっていた。
「遅かったですね」と上川女流二段が言う。
「?」私は怪訝に思ったが、よく考えたら、第1部は15時から17時までだった。私は勘違いして、30分遅れで入ったのだ。
「大沢さんが来るのがあんまり遅いから、本部に連絡を入れようと思ったのよ」
と上川女流二段。「2部が18時30分からだから、それと間違えたんじゃないの?」
まさにその通りで、完全に勘違いしていた。
私は気を取り直し、上川女流二段に7.000円を渡す。指導料4,500円(ファンクラブ料金)に、キャンセル料2,500円である。前も上川女流二段にこの額を渡した気がする。
「なにこれ?」
「いや先週キャンセルしちゃったから、そのキャンセル料込みです」
「ああ、そうなんだ。私へのお小遣いかと思った」
「ちげーよ」
「プッ、大沢さんもそんなこと言うのね」
ということで、早速指導対局である。上川女流二段は平手でも下手先手でなく、振り駒を望む。私は上位の上川女流二段に振っていただき、歩が4枚出たので、私が後手になった。マジか……。
ともあれ対局開始である。

初手からの指し手。△3四歩▲7六歩△4四歩▲2六歩△3二飛▲4八銀△6二玉▲6八玉△7二玉▲7八玉△4二銀▲6八銀△5二金左▲2五歩△3三角▲5六歩△8二玉(第1図)

上川女流二段は振り飛車党なのでどこに振るかと見ていたら、三間に振った。「マイブームなのよね」と上川女流二段がつぶやく。先々週の中倉彰子女流二段と同じく、後手番でも三間飛車か……と思ったが、今回上川女流二段は先手だった。なお記譜表記は、あくまでも上手の上川女流二段を「△」とする。
私は上川女流二段の石田流を望み、▲2五歩や▲5六歩、右金の動きを保留していたが、上川女流二段は石田流派ではない。それで、▲2五歩を決めた。
△8二玉と寄りながら、「急戦らしいですね」と上川女流二段がつぶやく。私はまだ▲3六歩を指していないが、これでは期待通り、急戦策を採らざるを得なくなってしまった。

第1図以下の指し手。▲5八金右△7二銀▲3六歩△5四歩▲4六歩△9四歩▲5七銀左△6四歩▲3七桂△2二飛(第2図)

きょうは3面指し。私が予約した時点で満席になったから、一席キャンセルが出た模様だ。
対局者のひとりは上川女流二段の振り飛車に力戦居飛車で挑み、勝勢になっている。彼はスマホに記譜を記録させている。……あれ? 彰子女流二段のときにいたひとにも見えるが、平日にそんな簡単に出席できるものだろうか。という自分も平日にお邪魔しているわけだが。
いまひとりはよく見る常連氏で、たぶん角落ちで挑んでいるのだろう。ともあれこうしてみると、麹町サロンも常連が多いのが分かる。
▲5八金右△7二銀のあと、私は▲3六歩。やはり急戦策を採った。
△9四歩には▲9六歩と受けず、▲5七銀左と態度を明確にする。これで先後逆になった理屈で、このあとの仕掛けで私が有利になる変化も多い。
「すごい昭和の将棋ですね。端歩も受けないし」
いろいろ言葉を挟むのが上川流である。
私は着々と戦闘態勢を整え、次の手は定跡。

第2図以下の指し手。▲5五歩△同歩▲4五歩△4三銀▲4六銀△5六歩▲4四歩△同銀▲4五歩△5三銀▲3三角成△同桂▲8八角(第3図)

私は▲5五歩から開戦。対三間飛車の急戦戦法は、これしか知らないのだ。
△5五同歩以下▲4六銀のとき、△5四銀もある。以下▲5五銀△同銀▲同角に△4三金で、これはこれですこぶる難しい。
上川女流二段は△5六歩と突き、「定跡書(の進行)みたい」とつぶやく。実際そうで、▲8八角にはどうするか。

第3図以下の指し手。△4三金▲4七銀△3九角▲2六飛△8四角成▲3五歩△同歩▲5六銀(第4図)

第3図では本譜の△4三金のほかに、△4二金や、勝浦新手の△4二銀がある。
△4三金に▲3五歩△同歩▲同銀△3四歩に▲4四歩は、中原誠名人著「中原の振り飛車退治」(池田書店)でも紹介されているが、実戦はこうはならず、難しい。黙って▲4七銀がいいと思う。
▲3五歩△同歩に▲5六銀と出て、次の▲3五銀を目指した。

第4図以下の指し手。△5二飛▲3五銀△7四馬▲5七歩△5五歩▲同角△5四銀▲8八角△5五歩▲4七銀△4五桂▲同桂△同銀▲4四歩△4二金(第5図)

右の男性氏は勝勢だったが、終盤でうっちゃり、上川女流二段の勝ち。感想戦もそこそこに、すぐさま第2局が始まった。
上川女流二段は△5二飛と転戦する。いかにも振り飛車らしい動きで、こうやって居飛車は騙されていくのだ。
△7四馬に私は▲5七歩と銀を支えたが、マズかった。ここは▲3四歩と打ち、桂得を確定するべきだった。
なお私に▲9六歩が突いてあると、△7四馬の手で△9五歩▲同歩△9七歩▲同香△9六歩▲同香△7四馬があった。
本譜は△5五歩以下私の▲5六銀が撤退し、△4五桂から、取れそうな桂を捌かれてしまった。
▲4四歩△4二金は利かしたが、つまらぬ展開にしたと思った。

第5図以下の指し手。▲3七桂△5四銀▲2四歩△同歩▲同飛△6五歩▲2三飛成△6四馬▲2六竜△5三金▲3四歩△3二歩(第6図)

▲3七桂は気が利かないが、しょうがない。
▲2四同飛に△6五歩はちょっと意外で、馬はこの筋に利かされているほうがイヤだった。もっとも上川女流二段の読みは別で、馬は6四の筋で働かせたかったようだ。
▲3四歩△3二歩を利かせて、次の手は。

(つづく)
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美しき中倉彰子女流二段との指導対局(後編)

2024-03-23 22:53:19 | LPSA麹町サロンin DIS
第4図以下の指し手。△4五飛▲6六馬△6四桂▲4七香△同銀不成▲同金(途中図)
△6五香▲同馬△7九角成▲同金△6五飛(第5図)

きょうは4面指しで、私は一番手前にいる。ナナメ向かいの男性は平手で、中倉彰子女流二段の振り飛車に、力戦居飛車で対抗している。記譜はスマホの将棋盤の駒を動かすことで、自動的に記録されるらしい。私はアナログ派なので、記譜は紙に記録している。
第4図から彰子女流二段は△4五飛と浮いた。いかにも振り飛車らしい動きで、とても現役を引退したひとの手ではない。まったく、彰子女流二段が現役を引退したのは残念だった。
その△4五飛、私は何はともあれ、△4七歩と叩かれるのがイヤだった。▲同銀は△7九角成▲同金△4七飛成で勝負あり。彰子女流二段は▲5九銀△3七角成に▲4四香を気にしたのだろうが、ごちゃごちゃやって負ける気がした。
本譜に戻り、私は▲6六馬と引くくらいだが、△6四桂がまた、よさそうな手。
私の▲4七香では▲4七歩で収めたいのだが、あいにく歩切れ。本局の私は駒台に歩が載らず、慢性的につらかった。
本譜△同銀不成に▲同銀は△3七角成で、次の△4六歩や△4七馬を気にした。

途中図で彰子女流二段は△6五香と打ったが、ここはたんに△7九角成とし、▲同金に△3八銀(参考図)もあったと思う。

参考図で▲4六歩がないから▲5六銀となりふり構わず受けるが、△同桂▲同馬に△4七飛成か、△2九銀不成か……。
本譜に戻り、△6五香に▲4六金が利けばいいが、△6六香▲4五金△6七香成(△4五同飛は▲5七馬)▲同玉に△5六角が王手飛車金取りで、悪いと思った。……が、この順をもっと掘り下げるべきだった。
本譜の岐れはどうなのだろう。

第5図以下の指し手。▲5八銀△3八銀▲6九飛△4七銀成▲同銀直△4六歩▲同銀△4八金▲5九歩△2五飛(第6図)

この局面でも△3八銀があるが、ヘンな受けだとまた自陣の駒を剥がされる。それで、▲5八銀と一枚入れた。△3八銀はあるが、仕方ない。
彰子女流二段はやはり△3八銀と打ち、金を入手し、返す刀で△4六歩。指がしなっていた。
△4八金に▲5九歩は、飛車の横利きが消え△2五飛が生じるが、やむを得なかった。

第6図以下の指し手。▲3七銀打△5八金▲同歩△3八角▲4八金△7四角成▲2八香△8五飛(指し掛け図)
まで、70手で指し掛け。

▲3七銀打で△5八金を強要し、▲同歩で飛車の横利きが通った。これに△2七飛成なら、▲2八香△3八竜に▲4八金と、強引に飛車を入手してどうか。
彰子女流二段は△3八角と打ったが、これは意味不明だった。▲4八金には△6五に成りかけて△7四角成。実はもう指導対局終了時間が迫っていた。
バカバカしい▲2八香は、指し掛けを提案するための粘りの手。△8五飛としたところで残り5分になったので、私は次の手を指さず、指し掛けを提案した。もちろん、了承された。

指し掛け図以降は、▲7七桂△8四飛▲6六桂△5六馬▲5七歩で馬が死んでいるが、それはそれで、むずかしいところもある。
ナナメ前の男性のも指し掛け。2時間の指導対局で決着がつかないのはどうかと思うが、私も彰子女流二段もこんこんと考えたのだから、それでいい。
また、彰子女流二段にお手合わせ願えればうれしい。
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