極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

「話すこと」と「伝えること」

2016年10月31日 15時48分17秒 | 極和ファシリテーション

「話すこと」 と 「伝えること」

あなたはこの2つは同じことだと思いますか?

違うことだと思いますか?


「話す」には“相手に伝える”という意味もありますが、

普段皆さんが話されているときには

「話す」ことが目的になっていて、

「伝える」ところまでは至ってない場合も多くあるように感じます。


例えば、ご本人はちゃんと話されているつもりでも、

このようなケースがあります。

 ・声が小さくて聞き取れない。

 ・口を手で覆っているので聞き取りにくい。

 ・滑舌が悪いために聞き取りにくい。

 ・早過ぎて聞き取れない。

 ・意味不明な言葉が混ざっているので理解できない。

 ・主語が無いために意味がわからない。


だとしたら、相手に「伝える」ことを意志氣したら?


 ・相手に届く声の大きさで話す。

 ・手で口を覆わない。

 ・滑舌が悪い場合は一語一語をきれいに話すよう心がける。

 ・相手に聞きとれるスピードに意志氣する。

 ・相手のわかるであろう言葉だけで話すようにする。

  (専門用語を話す場合には先に解説しておく)

 ・一文ごとに主語を明確にする。


こんなふうに氣を付けて話したら

抜群に伝わりやすくなります!!


話す場合には相手に「伝わる」ように心がけたいですね♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。