極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

文明の利器 メーリングリスト~スカイプ~FB~Zoom

2016年10月29日 16時52分45秒 | 社会で学ぶ!

極和ファシリテーター養成スクールをさせて早9年!!

スクールの1期生の時はメールしかなくて、

かろうじてメーリングリストを活用してスクール生のフォローを行なっていました。

メーリングリストの良いところは参加者全員が同じ内容も見ることができること。

デメリットは自分が返信メールを書いている最中に

どんどん別のメールが投稿されるとタイミングを逸してしまうこと。

また大勢が参加している場合は投稿しにくかったり・・・

深夜にメールの嵐が起きていると朝になってビックリ!なこともありました♪


3期からはアメーバのピグ(じぶんそっくりのキャラクター)を使って

ネット上でミーティングをしたり、

スカイプでのミーティングも行ないました。


そして7期からはFACEBOOKにグループを作って

メーリングリストの代わりに投稿を行なっています。


このように時代とともにさまざまなツールが登場して、

新たに活用させて頂いています。


そしてまた今新たなツールとなる「Zoom」が加わることになります♪


Zoomはスカイプより簡単で、

人数が増えても通信が可能!!

そしてWEBカメラによってリアルに顔を見ながらできますし、

画面の共有やホワイトボードの機能があるので

ちょっとした会議や講座は言えに居ながらできるようになります!!


その手始めに今夜Zoomを使ったオンラインセミナーを開催します♪

テーマは「江戸しぐさに学ぶ 生き方 暮らし方」です♪


極和ファシリテーションのルーツでもある江戸しぐさについては

受講生の皆さんはすでにお聞きになっているかも知れませんが、

講座の中ではそれほど詳しくお話していないので

この機会に聞いていただけると有り難いと思います♪


特に今日は無料で開催しますのでお気軽に参加して頂きたい、

またZoomを体験して頂ければと思っています♪


Zoomは今後のお仕事の活用にさまざまな可能性を秘めています♪

パソコンのお教室などはまさにZoomで実施するのにピッタリだと思います♪


実は昨日も打合せ中にトラブルがあったのですが、

Zoomでお互いの画面を書くにしたらものの数分で解決してしまいました♪


SOHOの方や在宅でお仕事されている方、

子育てや介護をしながら何かしたい人にとっては

非常に有効なツールになると思います♪\(^o^)/


是非今夜はお気軽にご参加頂ければと思います。

お時間は日本時間の 20:00 と 22:00 です♪


お申込み詳細はこちらでご確認くださいませ♪

https://www.facebook.com/events/354118061591335/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。