極和ファシリテーションは、チームの成果と
そこに居る一人ひとりの満足を考えます。
そのためには 「気配り」 「目配り」 「心配り」 が大切です。
言葉にするのは簡単ですが、実際にできるかどうかが大事ですよね♪
私はパンが大好きなので、焼き立てパンが食べ放題の
パンレストランが大好きで、以前はよく行っていました。
お料理よりもパンが楽しみで、大好きなパンが焼きあがるのを
ワクワクしながら待っています。
ウェイトレスの方が「〇〇のパンが焼きあがりました♪」と言って、
テーブルを回ってパンを配ってくれるのですが、
しっかりとアイコンタクトを取って、
いかがですか?とパンを届けてくれる人も居れば、
いちいち「パンをお願いします!」と声をかけないと
来てくれない人もいます。
せっかくの食べ放題のパンなのに、
これでは満足度が半減です。
そのお店にどんな店員さんが居るかどうか?で、
お店の人気が大きく変化します。
最初は誰もができないかも知れないとしたら、
そこにはスタッフの教育がなされているかどうかによって
お店の人気が変わるということですね。
あなたはパンレストランのウエイトレスさんではないと思いますが、
あなたの仕事でも同じように
「気配り」「目配り」「心配り」ができるかどうかで
お客様の満足度は違ってくるかも知れませんね♪
あなたは「気配り」「目配り」「心配り」心掛けていますか?