今年に入ってから、立て続けに懐かしい方と再会しています。
転職されたり、引っ越されたり、人生の紆余曲折があったりで
連絡先のわからなかった方々と再会することができました。
その方々とは、普段特別親しく連絡を取り合っていたわけではなく
何かあれば・・・という感じでしたが、
ときどき、あの人は今頃どうしているかしら?お元気かしら?
と、気になっていた方ばかりだったので、
再会できて、とても嬉しいです♪(*^-^*)
きっと、これも何か意味があるんだろうなぁ・・・・と思いつつ、
今はまだその意味に気付けては居ないのですが、
ただ、気になっていたから神様が再会させてくれたのか?
それともこれからの人生に再び関わりを持ってくださる方々なのか?
「人生とは、旅行のようなもの」と仰った方がいます。
例えば、実際の旅行でどこかに1週間滞在するかのように、
私たちの時間軸では想像できない遥かもっと長いスパンからすれば、
およそ80年の時間は、今の私たちの1週間とか1か月ぐらいのものかも知れません。
あなたは、旅先ではどんなことをしますか?
観光をするのか?そこで体験学習をするのか?
非日常をゆったり過ごすのか?
では、長いスパンから見たこの人生が旅行だとしたら、
あなたはこの人生という旅行の期間にどんなことをしますか?
私は滞在期間に学びたいことを学び、
出逢った方々とお互いに充実した時間を過ごし、
お互いの旅行が楽しくなるようにお薦めの観光地を紹介したり、
一緒に体験学習をしたり・・・
たまにはのんびり過ごすのもいいですしね♪
人生が長い旅行だとしたら、今の私たちの体は神様からの借り物。
この人生という名の旅行に必要な乗り物かも知れません。
いつか神様にこの乗り物をお返しするときには、
どんな状態でお返しするのがいいでしょうか?
「おお~!こんな新品のままで返してもらってありがとう」と言ってもらいたいのか?
「おお~!よくもまあこんなに使い切ったものだ!!さぞかし充実していた?」
と言ってもらいたいのか?
長年住んだ家や、長年乗り続けた車でも、
『古いけどきれい』という状態があると思います。
家具が黒光りするような、いぶし銀の光があるような、
古いけど、手入れが行き届いて磨かれているような
そんな状態でお返しできたらいいかな?なんて想像しています。
あなたはどんなふうに思いますか?
今日で、当社は26年(創業からは27年)が過ぎました。
3月からは27期(創業28年)目に入ります。
どうかこれからも末永く宜しくお願い致します♪m(_ _ )m