和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

冬到来

2019-11-29 15:05:00 | Weblog
炬燵・カーペット・湯たんぽ・石油ストーブ・・・暖房器具を使い始めたが、今朝は9度、10度切ったので初めてエアコンをつけた。今月から起床時間を1時間遅らせ夫は7時、私は7時半、暖かくなった部屋に起きていくのは幸せなこと。余り我慢せずゆっくりとすれば👌の心境になってきた。
 
霜月も明日で終わり来月はもう師走、私の干支ともお別れが近づいてきている。次の干支を元気で迎えられるかな~と思いつつ過ごしている。日記代わりのブログもひも解けば過ぎ去った日々・思い出に浸れるのが嬉しい。もう少し頑張ってみようかの心境になるが・・・なかなか更新が出来ず、億劫になって大変だ!
   
    今月の本  ペースが遅くなっているが、まだまだ読みたい本はどっさり‼
    51  落花狼藉   朝井まかて
    52  先生のお庭番   朝井まかて
    53  すかたん     朝井まかて
    54  わたしがいどんだ戦い  1939 キンバリー・ブルベイカーブラット
    55  わたしがいどんだ戦い  1940 キンバリー・ブルベイカーブラット
友から薦められて子ども図書館から借りた本、第二次世界大戦のイギリスが舞台、母親に虐待された足の悪い少女エイダが弟や後見人に恵まれ心を開いていく少女の戦いと彼女を包む村の人達の暖かい見守られら成長していく姿に魅かれて一気に読んだ。大戦中のロンドンでも学童疎開があった・・・でもやはり豊かな国だ。
    56  つみびと  山田 詠美
    57  画狂基一  鮎澤 要
    58  鏡の鏡面  篠田 節子     

             

最新の画像もっと見る

コメントを投稿