和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

今月も無事に・・・

2020-07-30 18:00:02 | Weblog
今月から小売店・スーパー・コンビニのレジ袋が有料になりました。海洋プラスチックのごみ削減・・・地球規模の大きな課題を考えるほどでない私でも、今まで出来るだけマイバック持参をしていました。でもゴミ袋として利用するにはちょうど良いレジ袋、日頃余りにも容易く便利に使われていましたから・・なかなか縁が切れませんでした。市内のデパートの手提げ袋も有料になりましたが、昔はデパートの手提げ袋は「歩く広告塔」の役割も・・・象徴みたいな存在でしたかね~。
こんなことを思いながら今月も終わります。
 
 相変わらず乱読ばかりですが、今月の本を
  28 武士の娘   杉本 鉞子
  29 武士の娘 日米の掛橋となった鉞子とフローレンス  内田 義雄
  30 今を生きる武士の娘   星野 知子   
4月に 鉞子 世界を魅了した「武士の娘」の生涯 をとても面白く読み、更に知りたいと思い近郊の図書館から借り受けてもらいました。感謝!まだまだ知識力だけはあるのです。
  
  31 盤上の向日葵  柚月 裕子
  32 江戸の夢びらき  松井 今朝子
  33 綴る女   林 真理子
  34 点と線   松本 清張
  35 輪舞曲(ロンド) 朝井 まかて
  36 蜩ノ記   葉室 麟
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿