和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

シネマ歌舞伎

2022-01-08 11:45:31 | 映画
歌舞伎座では 壽初春大歌舞伎が2日に初日の幕を開けましたが、優雅に本物は見られないので、私はシネマ歌舞伎で豪華絢爛な世界・新春歌舞伎の醍醐味を味わいました。《京鹿子娘五人道成寺》・・・過去に「娘二人道成寺」「娘三人道成寺」があったそうですが、今回は五人、坂東玉三郎・中村勘九郎・中村七之助・中村梅枝・中村児太郎が踊り分ける演出だそうです。玉三郎と次代を担う花形の若手が代わる代わり踊り次いだり、五人一緒に踊ります。素人の私は美しい衣装、美しい舞台、絢爛華麗な映像を楽しみました。

歌舞伎座では見られないシーンがシネマ歌舞伎にはあって面白いです。
舞台裏のシーンには、5人が着替える姿や裏で働いている人たちの緊張感が伝わってきます。伝統ある歌舞伎を支える重々しさを感じました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿