和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

日本は一体・・・

2020-02-28 15:37:08 | Weblog
                  
昨日の夕方、安倍さんが新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、週明けから春休みまで全国の小・中・高を臨時休校するように要請したという衝撃的なニュースが流れました。何の説明もなく突然決めたというような余りにも急なこと。孫の中学校は学年末試験は26日27日に終わりましたが、今日は埼玉県公立高校入学試験でした。不安な気持ちで合格発表を待つ3年生は一大イベントの卒業式がないかもしれない・・・やりきれませんね。孫も歌の指揮者になったと意気込んでいたお別れ会や21日の吹奏楽演奏会もなくなりそうで悲しんでいます。なぜ全国一律なのか、あくまでも要請で地方自治体の市町村が決めるのでしょうが、即〈お上から通達、右にならえ〉で月曜日から休校になる学校も多いようでびっくりです。
年度末の切り替えの大事な時、超忙しいこの時の対応に現場は大混乱でしょう。孫の通学する学校は来週月曜日から水曜日(3月2日~5日)まで登校し春休みに入るようですが、実際は4月の新学期まで休みということです。子ども達の健康、安全を第一に考えたそうですが、低学年の子がいる働いている家庭は一体どうしたらいいのでしょうか。
   日頃「まあ~いいか」と気楽にのんびり過ごしている私でも、これは大変なこと、一大事とハラハラです。
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿