和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

ビスコッティ

2007-08-07 15:06:59 | お菓子


暑い暑い日が続く。夏は寒天やゼラチンを使った冷たいお菓子作りが楽しくて、オープンを使って「ケーキ」を焼くのが、少し億劫になる。日曜日、娘がイタリア・トスカーナ地方のお菓子「ビスコッティ」を作った。クルミやカシューナッツなどナッツ類を入れたややかためのビスケットという感じ。バターが入らないので素朴な味だが、噛めば噛むほどナッツの味が広がってくる。・・・まあ美味しい。
いつか作ろうと思い、お菓子の材料を買っては、お互いにまた買ったのとあきれている二人だが、今回はセットされている「木の実のタルト」っぽいケーキも焼いた。これもナッツ類がたくさんセットされていて、それぞれ買ったら無駄になりそうなので「お買い得」・・・こちらもややかためだが、「木の実」の味が伝わって美味しい。




「パイナップルケーキ」。缶詰のパイナップルを煮詰めて、生地に入れて焼く簡単な「ケーキ」。 「バナナケーキ」と同じように果物の味が楽しめる。キメの細かい「ケーキ」に出来上がったかな? 満足


最新の画像もっと見る

コメントを投稿