和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

文化祭

2017-11-13 14:44:13 | 着物
  双柳公民館10周年記念の文化祭、今年は各サークルとも力の入れ方が違ったでしょうか!きものクラブも例年と違って10周年のお祝いに留袖に丸帯と豪華な振り袖の展示、そして「七五三と振り袖」の着付けのパーフォーマンスでした。初めて先生達の着付けの実演を目の前に見て、さすがに「凄い~、プロとはこういうもの」と知りました。     
                   留袖と丸帯・・・真中は「檜扇」花嫁の振り袖に結ぶ格調高い帯結び
                
   丸帯は最も格式の第一礼装用の帯、戦後袋帯が考察され次第に廃れたそうです。両面同じ柄になるので豪華絢爛です。遠い昔、私もこんな帯結びをしてもらったのでしょうかね、すっかり忘れました。

このクラブは日頃自装の練習で他装はしてないのですが、ベテランの仲間たちはさらにレベルアップを目指せと3人1組(私はモデル)で他装の実演となりました。勉強になるとはいえ、結構ハードルが高く大変なようでしたが、頑張り屋の人達、素敵な発表になりました。私は先生に助けてもらいながら、自装の発表でした。

             成人式に着たそれぞれの娘たちの「振り袖」、思い出深い着物がよみがえります。豪華さにうっとりです!
               

最新の画像もっと見る

コメントを投稿