和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

きくち体操

2021-09-28 11:18:24 | Weblog
人生100年時代、自分らしい生き方を応援する大人の文化祭、朝日新聞の「Reライフフェスティバル」が先日(9・18・19)配信されました。時代にあったテーマに、各界で活躍する著名人がどっと登場しました。日頃は余り見ないのですが、今回はアクセスが簡単なので覗いてみました。興味があって楽しんだのは
  菊地和子さん・・・きくち体操「自宅で出来るらくスクワット・元気な頭と体を目指そう」
  アロハ記者の近藤康太郎さん・・・ 「セカンドライフ都会を離れて田仕事と狩猟をする」
  上野千鶴子さん・・・「悩めるおひとりさまに答えます」
  鎌田實さん‥・「簡単!手抜き料理で人生をもっと楽しもう」 などでした。

収穫は「きくち体操」と鎌田實さんのお話と料理でした。
きくち体操は今まで新聞や雑誌で知っていましたが・・・ああこうやるのねとよく分かり、夫と一緒に熱心に見ました。目の前でされる体操は実践的で効果的でした。あとは続けるのみです。

先日「70歳代をいかに上手く過ごすか、過ごせるか」がその後の生き方の分かれ目だと聞きました。
確かに70歳代に入ったら、日々体力、気力が失われいることを実感します。まだまだ・・・と思いつつ疲れを感じます。
亡くなった二人、実母(88歳)義母(93歳)の歳まで元気でいたいと思いますが、あと15年~20年近くも生きなければと思うとちょっと辛いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿