山歩き、渓歩き

以前の山のぼり、渓流釣りなどのふりかえりと最近の風景を織り交ぜて。

雨降山、長峰

2017-04-16 20:43:06 | Weblog
雨降山、長峰(信州、川上村にある山、あまり知られていません)

久しぶりに激藪コギをしてきました。

それだけでなく深い雪、怖い岩の通過。

川上村川端下の先廻り目平への分岐近くの駐車場に車を留めて


川を渡渉して廃林道を歩きます。


途中から斜面に取り付き尾根へ。雪も着いていて藪っぽい



尾根に出るとシャクナゲの藪が出始め、これだけでなく所々大岩が立ちはだかります


直登も怖い。巻くのも怖い。補助ロープも役に立ちました(が、途中で落としてしまいました)


雪が次第に深くなります。藪に雪、一向に進めません



シャクナゲの藪



あの先が雨降山。まだ大分ある


藪コギを続けます


2時間近くオーバーで雨降山山頂。雪が結構あります。


時間超過だが、怖くて同じ所を戻る気がしません。遠回りでも長峰へ。しかし雪は深い。カンジキなど持って来ていません


途中から雪も少なく、道も比較的わかりやすくなる。


長峰が見えてきました。



長峰山頂、三角点


川端下へ下る尾根。道はわかりやすいが、長い


最後古い林道へ出るにはこんな急斜面を下ります


やっと林道へ出ました。ホッと安心。


あちこちが痛みます。擦り傷、痣、筋肉痛。 いつまでこんなことやっているのでしょう?
  

詳細はこちら





最新の画像もっと見る

コメントを投稿