山歩き、渓歩き

以前の山のぼり、渓流釣りなどのふりかえりと最近の風景を織り交ぜて。

田切岳

2017-10-09 19:32:58 | 登山
田切岳

7月に一度挑戦したのですが諸事情で登ることができず空木、越百山を廻って帰ってきました。


今回は連休で天気も良い。
それだけに、ひょっとしたら池山の駐車場が満車で停められない可能性もあるのではと、

前日昼過ぎから出かけたら最終駐車場には停めることができた。



しかもまだ時間があったので、それならばと池山小屋まで行くことにしました。



翌朝は5時半ころ出発、日程に余裕があるのでゆっくりと登る。


途中、千畳敷カール、宝剣岳方面、  込んでいることでしょうね。


駒石や空木岳がきれいに望めます。


空木岳山頂。今年はこれで2回目。




南駒ケ岳方面へ向かいます。途中左手に異様な形の山が田切岳では?

  
赤梛岳を少し過ぎて、擂鉢窪避難小屋が見えます。


 
いろいろあって改修工事も済んだとは聞いていたが一人だったら心配だなと思っていたが

なんと20人近くとほぼ満員です。
小屋から稜線を見上げた所



あれが明日登る田切岳です。結構険しそう。その前にヤブコギモある。



翌朝、南アルプス方面



明るくなって早速斜面に取り付き藪コギ開始。


できるだけダケカンバの方を登りますが、こんなハイマツ漕ぎもしなければなりません。


ナギの際も行きます。


コル手前から、   あそこを登らなければ・・かなり急なようです


何とか田切岳頂上へ、ロープも持っていったが使わずに済みました。ケルンと言うか石が三角錐上に詰まれていますが標柱などはありません。


風が強く・・・・


さて再び急斜面を下って、コルから今度は赤梛岳へ向かってハイマツのヤブコギです。あの左の一番奥まで。




やっと赤梛岳。空木岳をバックに



帰路、振り返って左から田切岳、赤梛岳、南駒ケ岳です。



やっと田切岳に登ることができましたが、二日かけて藪コギ2時間半程と、チョッと物足りない?!


まさか黒覆尾根は??ここはチョッと私には無理ですね。黒覆山だけでも大変だったのに。


詳細はこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿