AKB48の旅

AKB48の旅

Catch up 「てちねる」 その2

2016年08月26日 | AKB
いちおうプライベートには立ち入らないという「ドレスコード」なんだけど、これは例外というか、きわめて重要な論点だと思うので。長濱ねるさんの欅坂(けやき坂)加入の経緯それ自体は、前例の有無とかは一切無視してありそうでなさそうな、けれどもある意味、典型的とも言える経過を辿ったように思う。

長崎の田舎育ちで、両親が教師。3人兄弟の末っ子。高偏差値の地方の公立高校2年の優等生。たぶん地元の誰もが知ってるような評判のカワイイ子。こういう絵に描いたような背景のもと、真の動機とかはおいといてアイドルになりたいという夢に、とりわけ母親が強硬に反対するというのは、もう鉄板の展開というか常識みたいなものだろう。

で、オーディションに合格しそうになったところで、強引に引き戻された。御本人もその場で母親に逆らうことはなかったとのこと。この母親との関係性がいろんなことを語ってくれてるんだろうけど、そこは深入りしない。

父親はむしろ寛容で、姉が率先して母親に抗議した。この辺りの情報からは、母親の強権と家族関係のある種「歪み」とかが垣間見える感じで、ここで家族の外には決して漏れ伝わることのない何かがあったんだろうとかが推測されたりする。一方の欅坂運営サイドとしても、後に明らかになることになるその「能力」からしても、長濱さんはどうしても欲しかったはず。様々な手を尽くしたであろうことは想像に難くないし、その一端は「欅って、書けない?」でもそのように広報されてる。

AKBGが地方の「普通の子」へのアクセスに成功しつつある、そういうことを議論してきた。一例その代表が先ほど卒業した穴井千尋さんだろうと思うけど、長濱さんはそんな地方の「普通の子」の中でも、さらに特別な存在に該当すると思われる。嫌みに聞こえるのを恐れるのだけど、そして正確な情報があるわけじゃないけど、やはり旧帝大に届くレベルにいたというのに、それを投げ打った形になったというのは、ちょっとした事件ではないか。

もちろん宮脇さんや淵上さんの例を忘れているわけではないけど、現実にそのレール上に乗っていた、あるいは乗せられていたという意味で、そこには決定的とも言える違いがあるように思う。敢えて言うなら、目には見えないけど「階級」の壁。実際のところ、日本は階級社会ではないし、この辺り容易に誤解されそうなんだけど、まあ誤解されても良いや。そんな越えられないかに思える壁を乗り越えてきた、そこには気がつかれにくい「無への跳躍」があった。

そして何より、長濱さんの加入のタイミング。それは恐らくは欅坂のチームビルディング過程への、強烈な「異物」の混入だったと思われる。あからさまな「外部性」の侵入。それが長濱さんだったからこそ、このシークエンスは欅坂にとって決定的になったと推測される。しかもこの一連の出来事には、シナリオなんかなかった。つまりそこには「無への跳躍」の連続があったことになる。

AKBの歴史で、秋元氏は事あるごとに、グループの自立運動を尊重しつつ、そこに外乱や創発の働きかけを試みてきてた。欅坂の場合、それまでもが半ば自発的だったと見なせることになる。その視点からだけでも、乃木坂との違いが際立つことになる。そんな新しさもまた、欅坂の魅力なんだろう。

Catch up 「てちねる」 その1

2016年08月25日 | AKB
秋元氏がなぜここまで欅坂に前のめりなのか、あるいは少なくとも私からはそう見えるのか。

これまでは表題曲を表面的になぞって、シンプルにセンター平手さんのインパクトに触れて、それで納得していた。平手さんの存在に、クリエーターとしてのモチベーションをかき立てられてる、そう理解した。

「サイレントマジョリティー」だけならそれでも良かった。ところが「世界には愛しかない」と来た。これには参った。あまりの「強烈なカタルシス」にしびれてしまった。ずっとエンドレスでヘビロテしてる。完全にはまってしまって、まったく抜け出せない自分がいる。

ここまでクリエーターが突き抜けるというのは尋常ではない。平手さんという個の力だけではない。かつてのAKB草創期に起こった奇跡、「あつみな」に相当する何かが、欅坂に起こっているのではないか。少なくともクリエーターを突き動かすドライブ、何か「構造」つまりは「物語」が背後にあるに違いない。

かくして「てちねる」という化学反応にようやく気づくこととなった。


「強烈なカタルシス」

2016年08月24日 | AKB
欅坂46は“大人”を敵として時代を描く 「世界には愛しかない」で示されたコンセプト
http://realsound.jp/2016/08/post-8846.html

欅坂46は、「TOKYO IDOL FESTIVAL 2016」の2日目である8月6日から出演しました。最初のステージは、11時25分から25分間ほど、野外ステージの「SMILE GARDEN」で行われました。私は都合がありこのステージを見ていませんでしたが、Twitterのタイムラインからは何か「事件」が起きたかのような空気が伝わってきました。「世界には愛しかない」とだけツイートしている友人が複数人いたことも、それに拍車をかけました。みんなどうしたんだ、と。

 そして、その8時間後。私もまた「世界には愛しかない」とだけツイートしかねない状態に突入していました。8月6日の19時25分から30分ほどHOT STAGE(Zepp DiverCity TOKYO)で行われたライヴを見たからです。欅坂46のダンスは、一糸乱れぬほど統率の取れたもので、横一列になって身体を反らせる光景だけでも強烈なカタルシスをもたらしました。これほどのパフォーマンスの完成度を誇る大人数のグループは、久しく記憶にありません。それほど鮮烈なステージでした。


引用先にはいろんなことが記述されてるけど、一点だけ妙に納得してしまったのが、この「強烈なカタルシス」という表現。なんでこんなに「世界には愛しかない」に惹かれてるのか、その答えがたぶんこれなんだろう。

当然のように欅坂46についても関心が深まる中、取り敢えず平手さんと長濱さんの化学反応「てちねる」は、果たして「あつみな」級なのかどうか、遅ればせながらではあるけど、注目していきたい。

長濱ねる公式ブログ なめこ、62
http://www.keyakizaka46.com/mob/news/diarKijiShw.php?site=k46o&ima=2606&id=2267&cd=member

てちとご飯に行きました。
いっつも周りを考えているてち。
いっつも気を張っているてち。

帰りの電車で私の肩に寄りかかって寝てる姿が愛おしくて、絶対にこの子を守ろう、支えようって心から思いました。

初めての感情でした。
いつもありがとう。


これは泣ける。

NNNドキュメント'16#2337「18歳・・・生徒手帳と私の一票」

2016年08月23日 | AKB
8月21日25:05放送のNNNドキュメント'16#2337「18歳・・・生徒手帳と私の一票」のナレーション担当が向井地さんということで、もしかして初めて?このNNNドキュメントという番組を見てみた。

ナレーション自体は、落ち着いた聞き取りやすい語りと、何より適度に個性的な声質なのが好印象。とりわけ芸能人は「一声、二顔、三姿」なわけで、どういう経緯でこの仕事が回ってきたのかは知らないけど、向井地さんのこの「声」には今後注目かな。

番組自体は、ある意味なかなか香ばしかった。憲法と公職選挙法の狭間という「建て前」論の背後で、様々なドロドロが垣間見える内容になってた・・・というか、多少とも「事情」が分かっていれば当然とも言える「本音」的な部分を二重三重に押し隠した、なんとも隔靴掻痒な内容になっていたように思う。

まあ、この番組だけを見てそこまで言うのはアレかも知れないけど、それでも政治活動というのはそういうことなんだよねとか、上から目線でエラソに言い放ってみよう。

宮本勝浩・関西大名誉教授の経済効果計算

2016年08月22日 | AKB
甲子園、応援側も幸せになる 宮本勝浩・関西大名誉教授
http://www.asahi.com/articles/ASJ8N30NRJ8NPTQP019.html

これがウケて、依頼が来るようになりました。「石川遼選手の~」「くいだおれ人形の~」「AKB48の~」……。未発表のも含めて100種類ぐらいやった。データ集めの苦労はありますけど、日本が明るくなるような発表ができたらと思って、頑張ってます。

今年の選抜総選挙の経済効果は、「観光庁提供の測定ソフトを使って市が弾き出した」と記載されてたし、「13年にアイドル市場の経済効果」についても、田中秀臣氏が試算したとされる。となると、ここで言う「AKB48の~」は、「ハロウィン・ナイト」のことなのかな。それとも「未発表」だったのか。

AKB総選挙まで1週間、準備着々 経済効果15億円 リピーター狙う 新潟
http://blog.goo.ne.jp/ichthyophagi/e/bc17fadc1fdb3b07cac3222dd287ac76

「涙は句読点」その2 田中秀臣氏の指摘
http://blog.goo.ne.jp/ichthyophagi/e/600872ae110b5b00baa02f4d6b0ff376

経済効果はバレンタイン超え 2015年「ハロウィン」最新動向
http://blog.goo.ne.jp/ichthyophagi/e/321da77a26eccb7a131bc35a7dc68fcd