AKB48の旅

AKB48の旅

山田菜々美さんの進化

2016年06月24日 | AKB
事情があって、たまたまこのタイミングで2015年2月14日放送のAKB48SHOW#62を見返した。そこで披露されていた「制服の羽根」を見て驚いた。冒頭に自己紹介があるのだけど、それを含めて山田菜々美さんがほとんど別人にしか見えない。と言うか、ほぼ埋もれてる。

先日のAKB48SHOW#116の「夢へのルート」の山田さんを絶賛させていただいたけど、否が応にも比較してしまうことで分かってしまう、山田さんの進化、その確変ぶり。人は1年ちょっとでここまで延びるものなのか。

ちなみにこの時の「制服の羽根」選抜は、下尾みう、人美古都音、佐藤七海、岡部麟、佐藤栞、永野芹佳、山田菜々美、中野郁海、倉野尾成美、坂口渚沙、横山結衣、太田奈緒、長久玲奈、谷川聖、横道侑里、本田仁美(敬称略)の16人。

当時と現状との比較で、山田さんが「激変」なら、次点がようやくのことで倉野尾さんかな。他のメンバーは1年の歳を経た以上の際だった変化はない印象。もちろんこの年代の女の子の1年がただものではない、ただごとではないことを織り込み済みの上で、なのは言うまでもないこと。

これを見るにつけ、アイドルを志す女の子の伸び代の差とかを考えさせられてしまうし、それを見極めることの難しさもまた実感させられる感じ。

というわけで、あらためてAKB48SHOW#86の「たかみな総監督の説教部屋」の山田さんの回を見返してみた。確か当時は、川栄さんとの類似性に注目してたように思うけど、こうして視点を変えてみると、また違ったものが見えてくる。

表情の豊かさとカンの良さ。前田さんが好きで、指原さんに憧れるという表明。実際、今回確認できたことになる急成長ぶりは、かつての指原さんの「覚醒」を彷彿とさせるものがある。

今回、チーム8からの選抜総選挙ランクインは倉野尾さんと坂口さんだったけど、山田さんの今後には注目したい。