AKB48の旅

AKB48の旅

「さしはらSHOW!」

2016年06月06日 | AKB
6月04日放送のAKB48SHOWは、待望の「さしはらSHOW!」だった。

どんだけ待たせるんだよという見方もあるだろうし、それだけ指原さんのスケジュールを抑えるのは難しいんだろうという憶測も可能だろうし、満を持して選抜総選挙の投票期間にぶつけてきた、という「陰謀論」も可能だろう。放送スケジュールという、それだけでもハイコンテクストになってるのが、いかにも指原さんらしい。

内容的にも満足度が高いというか、不満度が高いというか、相変わらずの振れ幅。これも指原さんらしい。

まずは楽曲の素晴らしさを再確認できた。「恋するフォーチュンクッキー」「初恋ヒルズ」「ハロウィン・ナイト」ともに、クリエーターの魂が感じられるし、それをさらに拡大して表現してみせる歌手としての指原さんが素晴らしい。歌わされるのではなく、しっかりオリジナルとなっている。

そういう意味では、セッティングや作り込みではない、限りなくアドリブにしてトークこそが指原さんの真骨頂だけに、それが希薄だったのが残念といえば残念なところ。指原さんに存分に語らせるには、「元総監督のお説教部屋」リターン、パート2か、いっそのこと「指原支配人のお説教部屋」くらいは欲しかったところ。