AKB48の旅

AKB48の旅

覚悟と決意

2015年01月30日 | AKB
宮脇咲良@755
http://7gogo.jp/lp/zk0jj7dC0w1WkVIvojdMdG==/946

入試の一か月前の時、塾の先生に教えられたことがあってね。 これからの人生、まだまだ続く。入試までの一か月、必死に頑張れ。 この一か月頑張れないやつは、一年頑張れない。 一年頑張れないやつは、十年頑張れない。十年頑張れないやつは、一生頑張れないんだ。って。 私は、自分の人生を悔いのない人生にしたいから、まずは一か月必死に勉強したよ!

最近だと「(AKB的人生論)西野未姫」の記事でも触れたけど、AKBGには頭が良くて芯が通った、しっかりした子がとても多い。その一因としては、オーディションの審査基準にそういう方面が入ってるんじゃないかとかなんとか、てきとーなことを書いてみたけど、よくよく考えてみれば、多分そうじゃないんだ。

この宮脇さんの書き込みを見てて気づかされたんだけど、アイドルのオーディションを受けるという行為自体が、人生をかけた勝負なんであり、そういう覚悟を決めたからこそ受かることができた、そういうメンバーが結果的にAKBGの一員たり得てるんだろう。考えてみれば、実は当たり前のことだったのかも知れない。

もちろんそうではないメンバーもいることだろうし、実際、そういった例を誰とは書かないけど目にすることは目にする。けれども、宮脇さんが正にそうであるように、そして同様の覚悟と決意を明示的であれ暗示的であれ表明し実践してるメンバーが、人気を得てヒエラルキーの上位を占めて行くことになる。それはたまたまとかではなくて必然なんだろう。