市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

自給自足

2012-06-25 18:27:56 | 
 ある日の夕食のおかず。
 

 ジャガイモのごま油炒め、ダイコン葉の煮物、ダイコンサラダ、新タマネギ、ダイコンオロシ、エシャレット、それと以前作って冷凍にしておいた山菜の天ぷら。

 味はともかく、ほぼ自給自足に満足じゃ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ 獣にかじられた | トップ | くっつかないアルミホイル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ (磐田原)
2012-06-25 19:07:02
 完全自給の食材での食事はちょっと憧れますね。 たぶん、私は3日もたないでしょうが。

台風4号の塩害で、家庭菜園の野菜はダメージを受けましたが、なんとか新芽が復活してきました。植物のたくましさに感謝。

 カケスの写真見事ですね。
私も庭にやってくるヒヨドリをトライしましたが、動きが早くて、しかも望遠では手に負えませんでした。
 また、新作を期待しています。
返信する
Unknown ()
2012-06-26 06:57:51
 山奥では塩害の影響は無かったようです。でも獣害との戦いは常に続いています。そろそろ猿軍団がやってくるころです。

 野鳥の写真少しずつ腕を磨きます。野鳥も獣も、動くものを写真に撮るのは難しいですね。
返信する
羨ましい (th1911)
2012-06-26 13:26:20
野菜の取れたてを食することができるなんて羨ましい。私も野菜類が大好きなのですが、今は血栓防止(血液さらさら)の薬を飲んでいるため、食べる量を制限されています。味覚はあきらめて、視覚で我慢します。

返信する
Unknown ()
2012-06-29 15:38:22
th1911さん
 何と言っても無農薬がいいと思っています。
 3年目にしてようやく、ここでは、また、自分にはどの野菜が適しているのか判ってきました。枝豆はカメムシにやられるし、トウモロコシはプロのようにうまくいかないので今年は作るの止めました。
 エシャレットとか、ダイコンなど血液サラサラにいいと思い、食しています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事