市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

山菜天ぷらパーティ

2019-04-28 07:15:19 | 山菜
 4月26日、昔の会社の仲間たちと恒例の楽しい春の山菜天ぷらパーティ。天気予報が時間ごとに変わる悩ましい状況。結果的に1日延期したこの日朝は雨だったものの昼には青空。良かったどす。
 ABさん、NGIさんが不参加で。総勢8名でわいわいがやがや。
 

 天ネタは。
 コゴミ、タラの芽、ワラビ、フキノトウ、ヨモギ、ギョウジャニンニク、マタタビの新芽、アケビの新芽、フジの花、藪北茶の、キランソウ、ヨモギ、(以上ホヲキノタ山で採取)。
 タケノコ、スナップエンドウ、山ラッキョウ、丸ごとニンニクの素揚げ、(以上仲間の持参)。
 タルイカ、ゴボウ、(以上、購入品)などなど
 
 

 うー。腹いっぱいじゃ。  
 ん?味?・・・いつも一つ一つのネタをよく味わおうと思っているのだけれど、今回も同じく、なかなか思うようにはいかない。まあ全般に美味しかったんじゃないかな。 

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマビル始動 | トップ | 自然薯栽培 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話様でした。 (浜北-O)
2019-04-28 15:56:42
今年も大勢で押し掛け いろいろとありがとうございました。
日頃の心掛けの・・せいか・・ 到着した頃には絶好の日和となり 先ずはホッ!
各種天ネタは 全般に超~美味しかったですヨ。
お陰様で今年も! 春の山の恵みと眺めを満喫出来ました。
また秋を楽しみにしております。
植えたヤマノイモの成長も 楽しみです。是非 情報を!
返信する
Unknown ()
2019-04-29 07:33:38
 大勢で飲んで食って、最高でした。今回ほど天気予報に裏切られたことはなかったように思います。お疲れさまでした。
返信する
同感です (磐田原)
2019-04-29 11:19:33
いろいろな天ぷら美味しかったです。
お土産のワラビを美味しくいただいています
「ん?味?・・・いつも一つ一つのネタをよく味わおうと思っているのだけれど、今回も同じく、なかなか思うようにはいかない。まあ全般に美味しかったんじゃないかな。 」
全く同感です。
ゆっくりと味わいながら一品一品食べてみたいな~
返信する
Unknown ()
2019-04-30 16:17:02
 来年の新天ネタ何にしようかな。コシアブラ、クズの新芽、アザミの根、などが候補です。他に何か食べたい山菜が有れば。
返信する

コメントを投稿

山菜」カテゴリの最新記事