市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

ヤブツバキ

2016-02-27 06:32:24 | 野草
 巷では冬の間、生垣や街路樹としてツバキの赤い花がたくさん咲いている。ホヲキノタ山では今年は暖冬で、昨年暮れに珍しく、花を咲かせた。その後、日当たりの悪い場所のヤブツバキも順次、花を咲かせて、今に至っている。花のほとんどない冬に、有り難い木で、今年は長い期間楽しませてくれている。

 山荘前の広場のヤブツバキも花が開いた。昨年、強く選定したせいか。蕾がたくさんついている。
 
 

 別の場所では。
 

 ヤブツバキの蕾の天ぷら、なかなか美味かった。今のうちに少しキープしておくかなあ。それと天ぷら以外の食べ方も調べてみよう。ただし、食べすぎるとよろしくないらしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらさわふるさと公園 | トップ | タクワン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事