まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

豆本

2011年03月09日 | 暮らし
家人が休みの日に神田に行ってきたそうで。
そうだそうだ、と鞄ポケットから取り出したのがこの豆本2冊。
『桜餅戦争』と『ねこまたになったら』。
*大きさの比較のために真ん中に楊枝を置いています。

どちらも“豆本がちゃぽん”で手に入れたのだとか。

確か2年ほど前は、この豆本がちゃぽんの前に行列が出来ている、と聞きました。
その頃、一度現場へ行ってみたけれど『次回入荷は・・・』という張り紙だけが
店頭にあったような。。。
今はちょっと落ち着いたのかな?

自分でもガチャガチャっとやってみたい・笑

そういえば、私は子供の頃
こういうカプセルものは【がちゃがちゃ】と呼んでいました。
なので【がちゃぽん】に、ほんのちょっと違和感を感じます。
回す時のドキドキ感は同じですけれど。


ルッコラ

2011年03月04日 | フラワーポット
昨年の6月、ルッコラの小さな苗を二株頂いて。
棉の足元に移しておきました。
ぐんぐん伸びる棉の元で、ルッコラも少しづつ根を張っていくように見えました。

初め、順調に伸びてくれた一株は、いつのまにか消えてしまい。
遅れて成長しだしたもう一株が、寒くなるにつれ元気で。
丈夫そうに育った葉っぱを時々いただいてきました。

つい2~3日前に花芽らしきものが育っているのを確認して
楽しみにしていましたが、
今朝開花しました。

見れば見るほど、おもしろい。
幾重にも魅力的要素を潜ませているような。。。

花芽は丈夫そうな産毛(?)がびっしり↓



ルッコラ
葉だけでなく花も食べられるのだとか♪
素敵です・笑

舟行

2011年03月02日 | 心おぼえ
2月最後の日曜日に
日本橋小舟町のヒナタノオトさんへ行ってまいりました。

広さは浜町のお店とかわらないと聞いていましたが
これまで以上に宝探し気分を味わえる場所のような気がします。

:::::::::::::::

昔、日本橋小舟町から通りを挟んだ向かい側の、
小網町に通っていた日々がありました。

毎日、地下鉄の階段を昇って、目にする景色はコンクリートの白っぽい灰色の道。
照り返しのきつい夏や、木枯らしのとおる冬・・・
当たり前にあったはずの季節の記憶は殆どなくて。
この町ならではの面白いことも、たくさん教えてもらったけれど。
ココをイメージする時、まず初めに浮かぶのは灰色の風景なのです。

この同じ道を、20年あまりの時間を経て
空色のお店を目指して歩くようになるとは。
きっと、これから幾度も通うようになるのです。
心の中の景色も変わって行くのかも知れないな、と思ってみたり。。。
なんだか感慨深いです。

:::::::::::::::::

新しい場所で選んだのは
小さなグラス2つと
小さな船『N号』↑。