まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

ハリー・ポッター 2007

2007年08月12日 | 暮らし
普段と変わらない生活をしているのですが、
家人が“夏休み”に入り、一応そんな雰囲気が家の中にも漂っています。
そんな訳で『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を観てまいりました。

やはり、あの物語を決められた時間に収めるには
削らなければならない部分が出てくるのも仕方が無い、のかな?
というのが一番の感想です。
ハリー・ポッターのふつふつとした苛立ちや、
確実に恐ろしい闇が広がっていく様子は
確かに描かれているのですが…
本を読んでいた時の重苦しい空気やドキドキ感が…
少々薄まってしまったような気がしています。

しかし、本を読んでいない、映画のみでハリー・ポッターの物語を知る家人には
意外にも好評でした。
前作(の映画)より良かったという事です。

それにしても、スクリーンの中の世界も
物語同様、いえそれ以上に?月日が流れている事を強く感じました。
子供たちは皆大人になりました。
特に印象深かったのは、ほんの僅かな登場シーンではありましたがドラコ・マルフォイです。
確か前作では同級生が着実に大きくなっている中で、一人だけ小さかったような…
幼いままの印象が強く残っていました。
それが今回は、すっかり大人びた面差のハリー・ポッターより背丈が伸びています。
何だかホッとしている私(笑)

その他にも、ヴォルデモートが着ている
きもの襟の服やちょっと変わった形の杖など、妙なところが今も気になっているのでした。

---------------------------------------------
この日は、はじめて『ラゾーナ川崎』という新しいショッピングセンターの中にある映画館へ行きました。
タイ料理屋さんで昼食。
タイカレーを食べたくて入ったのですが思うようなものは無く。
予想外のビーフン炒めを食べながら、少しテンションを落としておりました(苦笑)
でも、最後に出てきた『タピオカ入りココナッツミルク』の配色が面白く、人目を盗んで一枚撮ってみました。(ピンボケです)



白いココナツミルクに半透明のタピオカ+黒いゼリー+黄色いのは何とトウモロコシでした!。最初は「今のトウモロコシは甘いから~」などと言っていたのですが、これはしっかり塩味のついたものでした。
不思議ですけれど、悪くもありません。見た目はちょっと面白いですよね?

最後に、こんなおまけをお土産に帰ってきました。
ショッピングセンターでお買い物をすると、特設会場でガチャガチャに挑戦させていただける!というイベントをやっていて、何だか懐かしく、カチャカチャやってきました。(笑)


キャラクターについては、良く分りませんが。。。
まっ、夏休みの思い出、ですね~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不死鳥の騎士団 (くっちゃ寝)
2007-08-14 15:58:18
私も映画を観たあとの感想は、あっさりしてるなー、でした。
本が上下2巻ですものね。
仕方ないのかもしれません。

まつかぜさんのご主人(ですよね?)はハリポタを一緒に観られているのですね。
ウチのは秘密の部屋のDVDを観ている途中で寝てしまい、それ以来興味を示しません。
だから家族でハリポタの話で盛り上がっても、主人だけが話に入れずちょっとかわいそう(苦笑)。

若い頃タイへ行ったことがあるのですが、どうも食べ物が口にあわなくて、唯一美味しかったのがカレーでした。
今は美味しいタイ料理のお店もあるのでしょうね。
こんな暑い夏には、スパイシーな料理を食べたくなります。



返信する
こんにちは! (percy)
2007-08-15 14:43:12
すっかり本の内容を忘れているので、
映画の内容で満足していましたが、
たしかに仰るとおりですね~。

そして、マルフォイ、確かに大きくなっていましたね。あまり意識したことなかったですが!
ますます、今後のみんなの成長が楽しみですね。

トウモロコシ入りはビックリでした!!
返信する
くっちゃ寝さんへ (まつかぜ)
2007-08-15 21:17:52
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうです、夫は本は読んでいませんが映画は観ています。でも、原作を知らない人はその人なりに色々な感想があるようです…私とは全く別のところに引っかかっていましたよ(笑)
私も若い頃に一度だけタイに行った事があります。
辛いものに弱いのに、好きなんです(苦笑)
返信する
percyさんへ (まつかぜ)
2007-08-15 21:29:44
こんばんは。
ドキドキするような恐い場面もありますのに、にいにさんはちゃんと楽しめるなんて、すごい!と思いました。
私だったらきっと出来なかったなぁ―と。(苦笑)
次作はどんな風になるのか?楽しみですね!

デザートは、彩りが新鮮!と思ったのですが
塩味のトウモロコシは、やはりビックリでした。
返信する
ハリーと仲間たち (jasumin)
2007-08-16 15:07:38
みんな成長してましたね!
私は、ネヴィル・ロングボトム!大きくなったなぁって思いました。
もっともっと頼りな気な感じがしていたので。

実は、原作は読んでいませんが、やはりあの長さを収めるには
映画の長さでは掘り下げるのが難しいのかなぁって感想です。
そんなことを娘に話したら、娘は大のハリーファンなので
「本はもっといろんなことがあって、本当に面白いんだから、お母さんも本を読むべき!」と力説されました。
次作、原作を読むまでにまた1年後になりますが、楽しみにしたいと思います。

欲を言えば、映画はやはり字幕で観たいなぁ・・・と。
いつも子どもと一緒なので吹き替えなんですよー(涙)
返信する
jasuminさんへ (まつかぜ)
2007-08-17 11:24:51
コメントありがとうございます。
そう!ネヴィルはとても大きくなっていましたね!
いい味が、かもし出させていた気がします(笑)
私もお嬢さんと同じ事を家人に話しました
話に間違えは無いのですが、物足りない気がしてしまうのですね。
返信する

コメントを投稿