まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

秋の明かり

2006年11月09日 | 散歩の途中
すぐ近くにある小さな芝生の公園で、今年は欅が美しく紅葉しています。
毎日のようにその横を通りながら「あぁ、、、」と一瞬立ち止り
日一日と赤い色を増やして行く姿を確認しているだけでしたが、
今日は思い切って朝からカメラを持って出かけました。
昨日よりも更に色濃く輝く紅でした。



こちらの公園、昨年までは夏の間の限られた期間しか芝生エリアを開放していなかったのですが、今年は長い間自由に出入りできるようになり、芝生の奥の木々にずっと近づけるようになりました♪

↓幹の様子は桜のようでしたが…名前が分らないのが残念です。


黄色くなった芝生はを離れた所からみると、少しさびしい気持ちになりますが
中に入れば足に伝わる柔らかな感触はここちよく、鼻歌など歌いながら何処までも歩いていきたい気持ちになります。(しかし実際には小さな公園ゆえ、すぐに端の柵まで辿り付いてしまうのですが…)

足元の落ち葉も色とりどり。


鞣した皮のような質感。


五線譜にハラリ~と舞い落ちた音符のように。


帰り際に、萩の茂みの中に小さな赤い実を見つけました。
初めて見るとても小さな実でした。
調べてみると、どうやら野薔薇(のいばら)のようです。
多分、初夏には白い小さな花をたくさん付けていたハズなのに思い出せませんでした。



更に調べてみた所
野薔薇は、花と実の両方に花言葉を持っていて
この赤い実の花言葉は「無意識の美」。そして11月8日の誕生花でした。
まさに今この時の可憐な姿なのですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (ruca)
2006-11-09 16:30:52
まつかぜさん、こんにちは。

こういう紅葉を、私は日曜日の木場公園で見つけることを期待していたのですよ~(いいかげん、しつこいですね)。

すごくきれい。

ベランダのオリーブの葉の変化もおもしろかったけど、やっぱり大きな木の色の変化は、見応えがありますね。

うちのブルーベリー。
ひとつはきれいに紅葉しています。もうひとつの、夏に一度枯れかけてから復活したほうの鉢は、いまだ若々しいグリーンのままです。どうなっていくのかなりゆきを見守っている最中‥。

先日見た「趣味の園芸」球根を植える、では、芽が出る前の鉢に「風景」を作るべく、岩やまつぼっくりや落ち葉を飾っていました。あんなにきれいな落ち葉なら、ためしてみる価値大ではないでしょうか。
返信する
rucaさんへ (まつかぜ)
2006-11-10 10:19:51
おはようございます。
大竹伸朗展はいろんな意味で記憶に残る展覧会になりましたね?(笑)
rucaさんのご覧になった趣味の園芸、興味津々!
(私は見そこねましたよ~涙)
今回はちゃんとしたネームプレートくらい作ってみようかな?と考えていた所でしたが、岩や落ち葉で「風景」を作る…なんて楽しそう!!
rucaさん、もしチャレンジされたらぜひ紹介してくださいネ。
返信する

コメントを投稿