まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

初氷

2009年08月08日 | 散歩の途中
初氷と言っても『氷宇治+ミルク』のことなんです。

::::::::::

数週間前のこと。
友人と食べ物の話をしていたところ(苦笑)
昔食べた“思い出の釜飯ランチ”の店が
人形町にある同じ店であることが判明。

では,久しぶりに~という話になり
昨日、行ってまいりました。

焼き鳥屋さんのランチなのです。
○十年も遠ざかっていたお店でしたが、多少の変化はあったものの
どーんとした黒いカウンター席の目の前で、
次々に炊き上がっていく釜飯の様子は昔のまま。
途中で、ゆっくり食べていると
食べきれなくなってしまうことを思い出し。。。
後半は、無口になって黙々と食べる女二人・笑

この後は、オトナノナツヤスミを満喫~ヒナタノオトさんへ向かう予定でしたが
とにかく暑い正午の日差しで。
ついつい日陰を探してフラフラと歩いてしまったのでした・苦笑

そうして、吸い寄せられるように入った和菓子のお店『三廼舎(さんのや)』さん。
迷わず氷をいただきました♪  今年初めていただくかき氷です。

↑写真。氷宇治にミルクを追加して。
フルーツ満載の大きなフラッペではなく
ごくシンプルな一品。私には丁度よい大きさです。

三廼舎さん、私は初めてでしたが
とても懐かしい佇まいのお店で。
お菓子が並ぶショーケースの傍らに小さなテーブルが3席ほど縦に並んでいます。
ちょっと薄暗い店内の突き当たりは窓。
扇風機も2台、稼動してくれていますが、
入り口から一直線に抜けていく風が、とにかく心地よく。
幼い頃の夏の感触がよみがえってくるようでした。

そこはかと 漂う香りも懐かしく。
蚊遣りぶたも働いていました・笑
  

この後は予定通り
ヒナタノオトさんでウットリ~して過ごし。
*ホンマさん、美しくおいしい紫蘇ジュース ごちそうさまでした!*

帰り道では、夕立?と雷。
本当に夏らしい一日。
オトナノナツヤスミでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿