まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

スリッパ。

2006年11月20日 | 作りました*再利用
以前、知人から韓国旅行の『お土産』としてカラフルなサテン生地のスリッパを頂きました。全体に薄く綿が入っていてキルティングしてあり、どこにも硬い芯が入っていないスリッパでした。
普段使っているスリッパに比べると薄くてペラ~ンとした感じです。

どんな経緯だったか…そのカラフルなスリッパは実家に行き、母の愛用品となっていました。
底が柔らかなのでパタパタと音が立たないし、床暖房を使う時は暖かさが直接伝わってきていい具合なのだとか。何でも実際に使ってみなければわからない事、ある物ですね。

そして月日は流れ---
先日母と話をしていたら、例のスリッパに穴があいてしまい(苦笑)替わりの物を探しているけれど見つからない、というのです。
私も探してみましたが、同じようなペラ~ンとしたスリッパは見あたりませんでした。

そんな訳で、スリッパを縫ってみました。
見本にするべき穴のあいたスリッパは、母がさっさと捨ててしまったので(涙)
サイズなど全て適当。。。デス

表布(底も)は10年程前にバーゲンで買ったもの。殆ど使わずに仕舞いこんであったのを発見して使うことに。
中にはキルト芯代わりに昔私のスカートだったウール混の圧縮ニットを入れてあります。
縁取りとリボンに使ったバイアステープはオックス地のシャツから取りました。

着古したフリースや圧縮ニットのような素材をキルト芯代わりに使うのが好きです。
例えば手提げを作る時に芯代わりに一枚いれると、ちょっとしっかりと、そして柔らかな様子に仕上がる気がします。

母からは、小さなダメだしと(苦笑)、洗い替えの為のニ足目の注文がきました。
使えそうなので、ひとまず安心。
二足目は気長に待ってもらおうと思っています。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうに・・ (モモ)
2006-11-20 18:33:28
まつかぜさんて素敵なひとですね。
なんていうか・・しあわせの種をみつける天才だと思います。
いつしかまつかぜさんから届くくらしぶりやさらっとした考え方を綴った文章は、ふらふらしがちなわたしの心の支えとなっています。
今日はどうしても感謝の気持ちを述べたくてコメントさせていただきました。
どうもありがとう。
返信する
モモさんへ (まつかぜ)
2006-11-20 21:50:06
モモさん、こんばんは。

こんな美しいお言葉を頂いて、穴があったら入りたい-思いです。(汗)

私もブログを通して出会った言葉や出来事に、励まされたり、勇気を少し分けていただいたりしています。
何だか不思議な気もします。けれど、ありがたく、染入ります。

モモさん、どうもありがとうございます。
返信する
お裁縫 (ruca)
2006-11-21 10:39:01
まつかぜさん、おはようございます。

私も、床暖房のリビングで、ぺらーんとしたスリッパから「直に届く」ぬくぬく感を味わってみたいもんです(笑)。

バイアステープを古いシャツから取るのって、いいアイデアですね。私も真似してみたいけど、市販の「バイアステープ製造マシン」みたいなやつを使うのでしょか?それとも、むかしむかしに家庭科で習った、ものさしを使う方法で作っていくのでしょか?

そうそう、最近「ちくちく」とは疎遠になっていたのですが、先日今さらながらに「裁ちばさみケース」をフエルトで作りました。なぜなら、26日のワークショップにはさみ持参と書いてあったので‥。
返信する
あー、本当に。 (フラニー)
2006-11-23 23:47:53
まつかぜさんの手仕事、ほんとうにゆっくりした時間を感じて、わたしがもらったような幸せな気分ですよー(笑)
丁寧にキルティングされてるんですものね。
バイアステープもリサイクルで手作り!
見習いたいことばかりです。お母様、幸せですね~。

わたしも前シーズンの春先に編み始めたものを、
再び今、せっせと編んでいるところなんですよ。
出来上がりはともかく、手を動かすのって楽しいですね♪
返信する
rucaさんへ (まつかぜ)
2006-11-24 09:24:22
おはようございます。
返信が遅くなり、ごめんなさい。

>ぺらーんとしたスリッパから「直に届く」ぬくぬく感を味わってみたいもんです(笑)。
私もスリッパを作りながら、ずっとその感触を想像していました。(苦笑)

シャツの後ろ見頃から、案外長くバイアステープをとることが出来ますよ。「製造マシン」は持っていないので、縦横を同寸に測り、45度に折ってからひたすら物指しで線を引いています。(汗)
マシンを使うと、製造時間が1/10くらいになるのでしょうか?興味津々。。。
返信する
フラニーさんへ (まつかぜ)
2006-11-24 09:56:19
おはようございます。
フラニーさんのお言葉通り、『ゆったり~手仕事』でしたら素敵なのですが…私の場合どちらかと言えば子供の頃の『工作』に近いモノ作りです。いつも行き当たりばったり---の計画?で進んでいますから(苦笑)

現在は、去年思い描いた大計画(笑)に挫折して取り残されていた毛糸を持ち出し、久しぶりに編物をしています。冬の間に出来上がるのか?!わかりませんが、ちょこちょこ手を動かしている時間は楽しいものですよね
返信する
ぬくもりの伝わる手作り (ひろちょ)
2006-11-27 22:37:42
とても素敵。
着なくなった服を再利用するところが、物への愛情もこもっていていいですね。
ちょこんと付いているリボンがまた可愛らしいです。
二足目の注文をもらうということは、お母さまはとても気に入ってらっしゃるようですね。
返信する
バイアステープの作り方で一言追加 (ひろちょ)
2006-11-27 22:52:12
両折れバイアステープを製造マシーンなしで簡単に作る方法。
布の裁ち方はまつかぜさんの方法で。

1、ティッシュボックスのような厚紙を、縦5センチくらいで横は作る予定のバイアステープの両折れ部分を広げた長さより4ミリほど長い大きさに切る。

2、厚紙の横幅をバイアステープの仕上がり幅プラス2ミリを真ん中に取って両側を同じ長さにしてカッターなどでスジを軽く付けてからキッチリ折る。(製造マシーンのできあがり)

3、テープ状に切った布を厚紙の中に片側から押し出すようにして通す。出て来たところをアイロンで押さえながら、厚紙を移動させていくと簡単にできあがります。

こんな説明でわかるでしょうか?
返信する
ひろちょさんへ (まつかぜ)
2006-11-28 10:29:52
おはようございます。
そしてバイアステープの作り方、ありがとうございます。
そうか!簡単に製造マシンが作れるのですね。
今まで、こういう工夫を考えた事もありませんでしたヨ(恥)
ひろちょさんのようにキチッとした仕上げが出来ない私ですが、これからはテープ作りの過程も楽しみになると思います♪ありがとう~。

母のスリッパは、ちょっと大きかったようです。
どこを何センチつめるのか、すぐに指示が帰ってきましたヨ。(苦笑)
返信する

コメントを投稿